かぼちゃ

喫茶室で行われている、イベントのもとになった、WDEは今週も面白い写真が出ていますので、ご覧ください。(WDE については、カテゴリー内の WDE をご参照ください。)
http://www.wetcanvas.com/forums/showthread.php?t=381638

わたしは、かぼちゃを描きました。途中で、この大ざっぱな感じが気に入って、筆の跡を残し色もあまり混ぜないようにしました。とかく、色を平坦にならしてしまう性格なので、これがかえって時間がかかってしまいました。2時間くらいで、いったん描くのをやめ、これからどうしようかと考えているところです。

問題なのはかぼちゃに見えないところですが、(ナシかリンゴに変えることもできるけれど、)色が気に入っているので悩みます。よく見ると、かぼちゃによっては、何だか透明感があったりして、透明にしようと描くと、もちろん透明にならないんですけど。かぼちゃが浮いて見えるから、背景を空にして、シュールリアリズムにもできそうです。

pumpkin400.jpg
キャンバスにアクリル、18 x 18 inch
関連記事

コメント

非公開コメント

こちらには久しぶりです。

WDE、今回も素敵な写真を提供して下さっていました。
私も描きたい写真がいくつかありましたが、やはり時間がなく、今週も描けませんでした。
このカボチャもその一つでした。

この絵のカボチャは確かにカボチャらしくないようですが、色も素敵ですし、なんかリズムというか、動きがあるように思います。
さらにこの絵がどのようになるか、とても楽しみです。

ありがとうございます。

この絵は、ほとんどこのまま残すことにしました。手を加えても、わたしの技術では、たいてい良くならないので。題も「収穫」とかのすれば、何を描いているかわからなくても、ごまかせるっていう感じです。

次の写真が出るまで、日にちがあるし、人によっては先週の絵を出したりしますから、もし今週の写真を描きたかったら、できますよ。また来週、良い写真が出ると思いますけど。

見本のかぼちゃよりこっちの絵のほうがいいですよ
色も鮮やか形もかわいいですし

ありがとうございます。WDE では、ベリーの一種に似ていると、言った人がいましたが、練習に描いてるし、かぼちゃでなくても、いいですよね。