いちご酒

いちご酒の作り方を見つけたので作りました。オランダ語で Strawberry Shnapps と呼んでいますが、スナップスと発音するのか、シュナップスと発音するのでしょうか。

単にいちごとヴォッカだけで氷砂糖は入っていません。後から砂糖を入れて甘くすることもできます。少しヴォッカが足りなかったので後で足しました。いちごとヴォッカの割合は、1:1から2:1です。3ヶ月くらい熟成にかかりますが、すぐでも使えるそうです。アイスクリームにかけて食べるのが楽しみ。

6:22strawberry_vodka

関連記事

コメント

非公開コメント

翻訳版のミステリー小説を読んでいると、「シュナップス」がほとんどです。

ミステリー小説に出て来ますかー。イギリス小説でしょうか。ヨーロッパではみんな知っているのかな?

主人に訊いたら最近こちらでも流行ったから、たぶんみんな知っているとのことです。わたしだけが知らなかったみたいです。

昨日アイスクリームにかけて食べてみました。まだヴォッカのそのままの味でピリピリしますが、香りはすでにいちごでした。
