ベーグル

わが家の近くでは良いベーグルが見つからないので娘といっしょに作りました。生地を作るところまではホームベーカリーで作って、形を整えてから熱湯でゆでます。(作り方には、穴に指を入れて回してドーナッツの形を作るとありましたが、上手く行かなかったので、適当に指で伸ばしました。)その後、卵の白身を塗ってオーブンで焼きます。

今回は、芥子の種3個、シナモン3個、何もなしのを3個を作りました。ゆでる行程があるので今まで作りませんでしたが、形を作ったあと10分休ませるだけで2次発酵がないし、そんなに面倒ではありませんでした。

焼く前と焼いた後
4:6bagle1 4:6bagle2

関連記事

コメント

非公開コメント

美味しそうですね

うわあーー美味しそうですね。
いいなあ、娘さんと一緒に手作りのパンですか。
今お腹が空いているので、尚更食べたいです。
パンの良い香りが届きそうですよ。

美味しかったですよ~。クリームチーズやバターを付けて食べました。匂いが届くブログがあると良いですね。

6月に娘は高校一年生が終わるので(高校は4年制)、家にいてくれるのは残り3年間となります(涙)。こんなのが良い思い出になるんでしょうね(とまた涙)。