National History Day

National History Day (全国歴史の日) のコンテストに娘が参加しました。いろいろ部門に分かれていて、娘はドキュメンタリー部門で、防弾チョッキなどに使われている繊維の歴史(発明家は女性)について発表しました。自分の書いた原稿を読むのに合わせて、ネットから集めた写真(や人によっては写真とビデオ)を、パワーポイントで編集してドキュメンタリーにしました。学校の代表する数人の中に選ばれて、州の代表になるべく、地元の大学で行われた大会で、地域の学校の生徒たちと競いました。

娘の学校の代表は、ドキュメンタリーの部門が娘、以前ソフトボールのチームメートだった子、もう1人はクラスメートの男の子(参加者が多いのか代表3人)、ウェッブサイトの部門の代表は仲の良い近所に住んでいる親友、論文の部門の代表は現在のソフトボールのチームメートと、知った顔ばかりで楽しそうでした。引率が社会科と文学の先生2人、父兄が主人とわたしともう1人のお母さんと、大人は計5人でした。

発表の合間に時間があるので、集会場所になっている講堂で食べたり話したりで時間をつぶしました。他の人の発表も空き時間に見る事ができます。娘の学校からは、上記のドキュメンタリー部門の男の子と、論文部門の女の子が地域代表に選ばれました。地域代表は、州代表を選ぶ大会に参加し、生き残った人たちは全国大会に参加となります。娘は選ばれませんでしたが、良い体験になりました。


------------------------------------------------------------


右手にスクリーンがあってDVD?をセットしているところです。手前の3人は審査員(他の学校の先生たち)です。娘は最初の番だったので、観客は数人、ほとんどがわたしたちのグループです。
3:25presentation

講堂でこんな風に時間をつぶしています。右の3人が生徒、真ん中が先生、左が生徒のお母さん。
3:25waiting

ディスプレイの部門もあって、体育館に展示してありました。手前のは覚えていませんが医療関係でしょう。向こうのスターバックスはコーヒーの歴史だったでしょうか。
3:25starbucks_display

左のは木で出来ていて、すごい!家具になっていました。ポリオ克服の歴史。
右は、さすが人気のアニメ。
3:25polio 3:25anime
関連記事

コメント

非公開コメント

