競技ディベート(討論会)

小雨が時々降るタコマ市(シアトルの1時間くらい南)に行って来ました。娘の競技ディベートが市の近くの私立大学 (Pacific Lutheran University) のキャンパスで行われているためです。日本だったら子供は勝手に電車やバスで行ってくれるのでしょうが、アメリカでは親が連れて行かなくてはいけません。

今回初めて競技ディベートが行われている場所を歩き回ってみました。各討論が行われているのは、キャンパスにあるたくさんの教室内ですが、講堂が休憩所みたいになっていて、討論をしていない学生たちが休憩しています。そばのカフェテリアにも学生が散在して食べたり読んだり話したりしています。競技ディベートの様式については、11月21日の初めて参加した競技ディベートの記事に少し書いておきました。

大学生が食べ物を与えているのでしょう、カラスが寄って来ました。素描に使えるかと思って写真を撮りましたが、天気は悪いし古いカメラなので詳細までは撮れませんでした。(赤と緑が面白いので載せておきます。)

1:30crow_college

タコマ市の中心近くから見た景色です。絵ハガキになるような場所もあるでしょうが、こんなのも面白いなと思いました。大きな灰色の船は軍用の船のようです。
1:30tacoma_sea

左手を見るともっときれいな風景です。最近は春のような気温が続いていて、波もなく静かな海峡でした。
1:30twobirds
関連記事

コメント

非公開コメント