スポンサーサイト


Grapes #15

Grapes #10の色を塗り直しました。1つぶ赤いのが、そこだけ水彩風でちょっと場違いかも。緑色に統一しようと思っていましたが、塗り方を統一して色は赤という手もありますね。

9:28grapes15
acrylic on canvas, 10 x 10 inches

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらずいい色ですね。いったい、何回くらい塗り重ねるのですか?
それにしても、イチローさん、退場処分とは?
あの1球、和美さんはどう見ましたか?
私には、ストライクにもボールにも見えました。

いつもは1回でも、それらしくなると終わりにしてしまうのですが、今回は色が気に入らなくて、ぶどうは数回、背景も3、4回塗り直してしまいました。下の色が少し見えて面白い効果が出ることがあります。

そうんなんですよ!試合は見なかったのですが、ニュースのときにコマーシャルに行く前に、イチローが退場とあったので、「えっ、えっ?」となって、番組が戻って来たとき注意して見ました。よくわからなかったのですが、イチローが外れだと言えば外れに違いないと思います。

今までにも何回も不服な判定があったわけですが、いつも黙っていたので、今回はかなり外れていたのではないでしょうか。それにしても、あっと言う間の退場でしたね。

edge

こないだ割と久しぶりにクリムトの裸婦を見てて
昔から彼の描く裸婦のシルエット(輪郭線?)が好きだったなぁと
思い出しました。
よりリアルなウォーターハウスとかも好きなのですが
ウォーターハウスは自然過ぎて(全体に見れば何も過ぎてませんが)、
クリムトの裸婦の輪郭線が持つ肉体の面白さのようなものは
彼の裸婦には無いなぁと思いました。

クリムトはより平面的です。

この葡萄はどっちだろう。自然だろうか平面的だろうか。
そう思って見ていると、少し不自然なくらい輪郭を明確にしたら
色彩構成がこのように淡くてもそれが逆に活かされて
形も色もその面白みが見る方へ伝わり易いんちゃうかなぁと
思いました。色を濃くしなくてもめっちゃインパクト出そう、等と。

そんなことしたら絵やなくて、イラストになっちゃうと言えば
言えなくもない話しですけど。

クリムトもウォーターハウス も好きな画家です。

輪郭線が邪魔かなと思って少し削ったので、Klim さんの意見と反対の方向へ行ってしまったようです。ブドウを塗り重ねていると自然にイラスト風から絵画風になったので、輪郭線に違和感を感じたのだと思います。でも背景に塗っていた薄紫と空色を輪郭にところどころ残してあるので、普通の写実的な絵でもないんですよ。

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
