ブラックベリー

歩いて5分くらいの高架線の下に生えているブラックベリーを穫りに行きました。娘の右側にある青い物は傘で、手の届かない所にあるベリーの枝を引っ掛けるために持って行きました。枝がからまっていて、いつも使えるとは限りませんが、ときどき助かります。

家に帰って食べてみるといつもと違って甘いのがたくさんありました。主人にアイスクリームを仕事帰り買ってもらい、夜みんなでブラックベリーを添えて食べました。

8:27blackberry_pick


関連記事

コメント

非公開コメント

わが家では、朝食の時、ヨーグルトにパイナップル、ブルーベリーを載せて食べます。先日、コストコという大型スーパーで、"RADER FARM"印しの冷凍ベリー2キロ(?)入りの袋を買ってきました。けっこう美味しいけどすごい量です。いつなくなることやら。

Costco ですか?シアトルで始まった会社です。アメリカでは「t」を発音しないのでコスコですけれど。

わたしも去年のブルーベリーを冷凍してあったのが残っていたのを思い出して、また使い始めました。2、3年、大丈夫そうですよ。

PCをすると目がとても悪くなって ジャムはブルベリーにしてブルーベリーのサプリメントを飲んでいます。
和美さん 33年前西日本では初めて大崎上島で栽培が始まったそうです。ミカンやレモンだけじゃなくてブルーベリーも!でジャムにして出荷しているようです。

あっ、間違い!冷凍してあったのはブラックベリーでした。昨日は、ブラックベリーのことをブラックラズベリーと言ったりして、ボケが始まっています。

ブルーベリージャムといえばアオハタでしたっけ、のを昔食べていました。子供の頃はなかったですよね。わたしも近所の人たちも庭にブラックベリーが植えてあるのですが、わたしのは水はけの悪い所に植えてしまったので、2年間でほとんど同じ大きさです。はす向かいのお家では、たくさん穫れていたのですが、隣にある木が大きくなって陰になってしまって今年はだめ。もう1人のご近所さんは、庭が乾いていて直射日光が良く当たるので豊作でした。わたしのは植え変えしないとだめです。