茘枝

アメリカでも最近、缶詰ではなくアジア食料品店で生で買えるようになりました。缶詰とそんなに変わらない味です。20年以上前に最初に缶詰で食べたときは、ちょっと驚きました。花を食べているような匂いです。

IMG_2483lychee.jpg

中国南部原産で、中国では古くから栽培され楊貴妃が好んだことで有名な果物だそうです。
中国語では茘枝(レイシ、ライチ)、英語ではスペルが Lycheeで発音はリーチーかライチかよくわかりません。
関連記事

コメント

非公開コメント

昔よく食べたことがあるんですが 神戸に居る時南京町で冷凍のを買ったんでしょうか。ライチと呼んでいました。食感がいいんでしょね。

日本には昔からあったんですね。知りませんでした。生のは、中国の流通網が良くなって、最近出て来たのだと思います。

コメントありがとうございました

ご無沙汰してます。
ネット仲間展のライチの絵にコメントありがとうございました。 でこぼこは あとからペンで書き加えまして正直恥ずかしい感じです。 器の下がテーブルなのかお膳なのかわかりませんが光っているところとか、器とか、ゼリー状の果肉とか 光るところが多くて楽しく描かせていただきました。

こちらこそ描いていただいてありがとうございます。写真を撮るのは簡単だったのですが、本人はなかなか描けないでいます。

器の下は漆塗り風のプラスチックのお盆なんですよ。色のコントラスト、質感のコントラストが良かったのでしょうか。課題を楽しんでいただけて嬉しいです。