白パン

ついに写真を撮りました。これはオートミールと普通の小麦粉を使って作るパンです。

6:14oatmeal1
関連記事

コメント

非公開コメント

うわ~キノコ型!標高?20㎝以上は膨らみ過ぎなんですって?美味しいので楽しくって 1日おきに焼いています。

もうシンプル食パンだけでなくて 色々入れていらっしゃるのですね。そろそろ私もレーズンなんか入れて見ましょう。

これはパンを1つすでに焼いた後にもう1回作ろうとして、材料を混ぜてしまったのに、ホームベーカリーが熱くなったままで作動しなかったので、冷めるのを待っている間に、発酵が進んで膨らみ過ぎたのだと思います。

プルーンパンはあこがれだったので勝手に作ってしまいましたが、本来はあまり冒険はしないほうです。たくさんレシピがネットにあるので、色々試してみたいです。

あ~続けて焼いてはいけないんですね。私もそれが気になっていたのです。
いれる水でも夏場は5度に冷やさなくちゃいけないので 発酵に窯の温度が大いに関係するんですね。
でもHBってほんと!賢い!いい子ですね。焼けたらすぐ出すように書いてあるんですが ついてきたミトンがまだ使いズラくて熱い窯に触れてちょっぴり火傷なんかしています。

わたしはミトンがないから買わなくては。焼けたのを取り出す時、ハンドルを0.3秒くらいさわったら火傷をしてしまいました。たいしたことはなかったのですが、庭仕事をしていたらズキズキしてきました。

あと気をつけなければいけないのは、焼けてから最初にふたを開ける時です。中を見ながらふたをあけて、毎回熱風を鼻に受けています。

今まで使ったレシピの中には、水ではなくお湯を使うようにと書いてあるのもあります。わたしのHBの説明書には室温の水を使うようにとあって、5度より暖かくなるはずですがどうなんでしょう。