大統領選

大統領選挙は、候補者の周辺や出身地はいつもお祭り騒ぎですが、今回はタイムズ・スクエアにたくさん人が集まって新年のような雑踏、シカゴの公園でオバマの勝利演説を待つ人たちを見ると野外コンサートの趣です。結果が出た後、シアトルのダウンタウンにまで人がくり出しました。

我が家では、夕食の用意をしようとしている間に勝利がはっきりして来たので、急きょインスタントのお寿司でお祝いすることにしました。「No more Bush!」「No more 共和党!」です。主人のお父さんは、ニューメキシコ州でオバマの選挙運動のお手伝いをしていたので、ニューメキシコでのオバマの勝利がテレビで発表されたとき、即座におめでとうと電話しました。気がつく嫁のふりを時々して点を稼がなくては。

小浜市については知っていたのですが、市民が海岸で音楽に合わせて踊っているところやフラダンスをする人たちが、ちらっとテレビに出ました。なかなか盛り上がっているようで笑ってしまいました。

11:4obama
関連記事

コメント

非公開コメント

夜11時からのNEWS番組のキャスターがNYで投票所をLiveで見せていました。あの長い列に何時間も立って並んで投票をする人々の政治への熱い思いが羨ましいと思いました。キャスターもそれを一番感じたと言っていました。

ワシントン州でもある投票場で問題があって11時からのテレビのニュースでまだ列に並んでいるという報道がありました。すでに大統領は決まってしまっていたわけですが、州知事など接戦だったので、がんばって投票していたのでしょうね。頭が下がります。

昨日の時点ではワシントン州上院議員も接戦で、600票の差でまだ勝利が決まっていませんでした。