インドのお祭り

昨日、海岸の公園に行ったらインドの神様の誕生日のお祝いで、おみこしのような物をかついで、行列を作って歩いていました。一部には歌に合わせて踊っている人も。

8:3omikoshi
たくさんの人出

8:3omikoshi_large2
おみこしの後ろ側です。横は花で飾ってあります

ブースではマッサージ、瞑想をしていたり、食べ物や服を売っていて、インド風縁日でした。聞いてみたら神様の誕生日のお祝いだそうですが、どの神様か訊くのを忘れました。検索してみると、あるインド人向けのサイトでは単に「The festival of India」と呼んでいます。

イベントという所をクリックすると、地域のインド人たちの催すイベントが出ていて、「How to be Happy all the Time」というクラス、,「Indian stand up comedy」(インド人もやはりコメディアンがいるんですね。)、「Bollygrooves Bollywood Night」というミュージックイベント(Bollywoodとは、インドの映画には欠かせない盛大な歌とダンスです。)などがあって、とてもインド風で笑ってしまいました。ともあれ、完璧なシアトルの夏でした。

8:3nice_day

We saw the Festival of India at Alki beach. (Celebrating god's birthday, I heard but forgot to ask which God.) According to the website I found, it was "The festival of India".

I clicked on "Events" and found out that Indian people were schedule to have 'How to be Happy all the Time' course, Indian stand up comedy, and Bollygrooves Bollywood night in Seattle area. Just wild!
関連記事

コメント

非公開コメント

一昨日、孫のポケモンラリーのお供がてら、KOTA君の絵を見に上野へ行きました。動物園前の広場で、インド人+パキスタン人が踊ったり屋台を開いたりしていました。やっぱり暑さに強いのでしょうか?こちらはいささかばて気味です。

インドの暑さは大変なものかも知れませんね。こちらも暑い所は暑くて、テキサスでは最近、10日以上も100度を超えた所があったようです。シアトル近辺は最近ちょっと低温で、初夏の気分です。