記録的な暑さ

昨日は37度(華氏98度)で記録的な暑さでした。1951年の35度の記録を破りました。今日は32度でこれも記録に近い暑さ。グローバルウォーミングでしょうか。昨日と比べるとかなり楽ですが、家が暖まっているので、やっぱり暑いです。この時期の平均は25度くらいです。

最初にアメリカに住んだ場所はオレゴン州で、最初の夏、温度が華氏100度(38度)以上になって、アメリカ人は大騒ぎしていたのですが、わたしは「湿度が低いから、そんなに悪くないな。日陰に入ると楽だし . . . 。」なんて買い物にバスで行ったのを思い出します。最近は涼しい気候に慣れているので、到底外に出る元気はありません。
関連記事

コメント

非公開コメント

夜中も暑い熱帯夜なんですか?
こっちは50年ぶりの寒さですよ。
熱帯地方で霜が降るなんて・・・
やっぱ地球に異変が起こってますね。

そちらは熱帯地方なんですね。だから、あんな変わったフルーツがあるわけだ。こちらの夏は、日本でいう東北(西海岸側なのでは西北ですけど)や北海道の夏に似ていて熱帯夜はないです。

確かに世界中で、記録的な暑さや寒さですね。