自己紹介

1955年生まれ。数社で会社員をしたあと、1982年にオレゴン州ポートランド市の大学に行くため渡米し、そのまま住み着いてしまいました。学校では、アクリル画、水彩画、ドローイング、クロッキー、陶芸、はたおりなど、なんでも習ったのですが、卒業とともに制作はやめて、翻訳関係の仕事をいくつかしました。結婚出産後は、洋裁、キルト、モザイク、シルクペインティングなどを趣味にしていました。

花などをシルクスカーフに描いて、イーベイ (ebay.com) という世界最大のネットオークションに出したのですが、手間がかかるわりに収入になりませんでした。何ヶ月もがっくりしているとき、深夜ふとオークションの絵画の部門をのぞいたら、下手な絵*が高い金額で売れているではないですか!

眠気も吹っ飛んで色々見た結果、猫の絵くらいだったら売れるかなと思い、次の日当時飼っていた猫、トビーの絵を描いて5ドルでオークションに出したら、複数の人たちが入札してくれて、気がついたら33ドル50セントで売れていました。2004年の春のことです。それ以降、イーベイで売り続けています。

*自分の絵が上手いというのでなく、本当に下手というか子供が描いたような絵もあって、そんなに売れなくてもくじけずに売っています。アメリカは良い国です。その他、今は変わったかも知れませんが、当時は赤、黄、紫を主に使った具象画が流行っていて、これはかなりの金額で売れていました。

5:15toby.jpg

コメント

非公開コメント

和美さま

こんにちは。ここでは、初めましてですね。

私のブログにコメントを入れていただいて、有難うございました。
初めて、こちらのブログを開いてみました。
ブドウのイラスト?いろいろあって、素敵ですね。

私も、一度だけ、ポートランドに言ったことがあります。生徒を連れて、タイガードハイスクールに短期留学しました。私もホームステイを3週間しました。きれいなところでした。
少しづつブログを見させていただきます。
私のブログもよろしかったらご覧ください。
それから、もしよろしかったら、私のブログをお友達にも紹介してください。
では、また。

どうもお褒めのお言葉ありがとうございます。

タイガードでホームステイですか!わたしが行った大学のそばです。大学を通じて見つけた、短期間のホストファミリー(と言っても一緒に住んだわけではないのですが)が住んでいたので、何回か行った事があります。

わたしが参加している、絵を描くのが好きな人たちのグループに掲示板 http://bbs11.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=netten があるので、pikasoさんの名前を出しておきます。皆さん、プロから初心者まで、色々な人たちがネット仲間展と喫茶ギャラリーに絵を出して楽しんでいます。pikasoさんも参加されると、ブログにも来てくださいますよ。

下のリンクに参加の仕方が出ています。
ネット仲間展:http://www7.atpages.jp/~netnakamaten/cgi-bin/netten.cgi
喫茶ギャラリー:http://www7.atpages.jp/netnakamaten/cgi-bin/nettensub.cgi

和美さん、こんにちは!
わざわざコメントいただいてありがとうございます!
わたし絵心というものがまったくなくて、本当に絵が描ける人がうらやましいんですが、和美さんのネコちゃんの絵、なんともほっこり癒されますね♪
こういう自分が作ったものを人が買ってくれるなんて、この上ない喜びでしょうねえ。
才能があるって素晴らしいですね。
また遊びに来ますね~

お褒めいただき、ありがとうございます!才能ではなく、続けているだけですけれど . . . 。最近の不景気でめっきり売れなくなりましたが、買ってもらえると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

はじめまして

和美さん、はじめまして!

「りらりるり」のmcmaskyと申します。
今日は訪問とコメントありがとうございましたo(^-^)o

私も、ずっと憧れていたアメリカ留学、そしてご結婚、ご出産までなさって永住されているのですね!
しかも、アーティストとしてご活躍なさってらっしゃるのですね☆
こうしてブログを通じて和美さんの素晴らしいアートを観賞する機会に恵まれ、大変嬉しく思っています。

「ベクトル的家並み」も心惹かれましたし、「睡蓮のある風景」にも感動しました☆
今後も、少しずつ拝見させていただきます。

これからも、楽しみに訪問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

mcmaskyさん

ご訪問ありがとうございます。絵を見ていただいたんですね。お褒めいただいて恐縮です。こちらこそ宜しくお願いします。