植物園

娘が友達の誕生日パーティーに行っているあいだ、大人たちは植物園に。雨が少し降っていたので、最初だれもいなくて心配になるくらい。娘の友達の犬を預かっているので、犬の散歩もかねています。普段は犬と散歩している人が多いのにと思っていたら、犬が泥だらけになるのを避けているのかも知れないと気づきました。

小さな池があって、アヒルに気をとられたのか、急に落ちてしまった。主人がリードで引っぱり上げたら冷凍のチキンみたいになって出て来ました。もちろん、ずぶ濡れ。情けないというか、まったく野性味がないみたいです。実際には写真よりもっと悲しげ。本人は全然気にせず、大きな犬に吠えたりして元気でした。

本来の目的は桜だったのですが、すこし早めでソメイヨシノと記憶している、いつも豪華な花を咲かせる木は2部咲きくらい。花が満開だと花しか見ていませんが、今回は木が濡れていて枝が黒っぽく見えることもあってか、枝振りの美しさに気がつきました。

3:18dog350.jpg 3:18cherry450.jpg


数年前に初めて植えられた時から知っている、クリスマスローズは、今は生えそろって満開でした。

3:18christmasrose450.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント