抽象画2点 ー Two Abstract Paintings

いつも憧れているかこさんの抽象画です。どうやって描くのだろうと気になっていますが、今日は自分で描いてみることにしました。

かこさんの、この絵を見たあと描いたので、最初の絵(左)は無意識で少し似た絵になったようです。どこから手を付けたら良いのかわからなくて時間がかかって、自分が自然と碁盤の目を埋めるように描きたがっているのに気付きました。

次に描いた絵(右)は、最初から少し線を入れたので、後は塗り絵風に描いて速く仕上がりました。楽だったせいか柄が大きくなっています。両方とも実際はもう少し地味な色です。抽象画をほとんど描いたことがないと思っていたのですが、30年くらい前に自己流で描いていたのを思い出しました。最近描いていないわりにはマズマズ。2点を調和させようと思っていたのには失敗。

5:28:13abstract1 5:28:13abstract2
acrylic on paper, 6 x 6 inches

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sho3さんのBBSで見るかこさんでしょう。いいですねあの方の抽象画。
たろうさんが抽象画は終わりが見えないしエネルギーが要るとおっしゃっていました。
本当に難しいですね。私的には上の方が作意がなくて柔らかい色合いで好きです。
CGで描くと消せたりフィルターを使ったり遊びがてら楽しめて面白いですね。

No title

和美さん、ご紹介有難うございます。
和美さんの作品、
柔らかな色彩が気持ちよいです。
赤い丸が飛び跳ねて右の絵は、元気いっぱい♪

楽しんで描くがモットーです。
mojiさん、過分なお言葉有難うございます。

No title

かこさん ここで初めてお話しできたなんて・・・嬉しいです。
「お気に入り」に入れて 時々拝見させていただいていました。
静かな穏やかないい画風で いつか夢でもいいから
あのような感じの絵が描けたらいいなぁ~と思っています。
不可能なことを幻想しています。

No title

この場で話し合っていただいて嬉しいです!褒めて頂いてありがとうございます。(絵はCGじゃなくて、紙にアクリル絵の具ですよー。)

かこさんは軽やかな絵を描かれますが、その裏には葛藤の日々(?) が隠されているそうなので、わたしの絵はほんの下描きです。わたしも、もう少し頑張ってみます。

No title

大丈夫ですよ。和美さんはCGでは描いていないこと知っています。
アクリルだってことも。この頃 不透明な画材も使ってみたくなりました。

梅雨の蒸し暑さの中 野を超え山を越え土手を走って朝一で病院へ行って
今帰りました。当分 この暑さになれるまで大変です。

No title

もう、そちらは暑いんですね。シアトルでは朝まだ暖房が必要です。雨が降ったり日が出たりしています。暑い中の病院通いは大変ですね。無理をなさらないように。

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター