鯵 ー Horse Mackerel

noritaさんに出して頂いた課題写真から描きました。喫茶ギャラリーには、なかなか載せることのできるような絵が描けてないので今回は例外です。魚を描くのが好きなせいでしょうか。このくらい力を抜いて描いていれば失敗も少ないかと思われるでしょうが、そうでもなくなかなか作品になりません。

背景の灰色の部分だけ透明水彩を使ったほうが良かったはずです。アクリル絵の具で描いたので、にじみとかがない代わりに、なかなか鰺 (駄洒落になっております)が出にくいです。

5:5:13fish
acrylic on paper, 10 x 6 inches
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

実に観てスカッ!とします。さすが!プロの「絵」だな~っと 釘付けになって拝見しました。
必要最小限の表現で 主題をはっきりと「魅せる!」。凄い!。でも素人(私のこと)はなかなかこうはいきません。今 先ずは鯵を観察しながら鉛筆描きしています。この頃の流通システムでは瀬戸内に住んでいてもなかなかこんな活きのいい捕れ捕れにはお目に掛れません。

No title

はっ、はっ(笑)、ただ売ろうとしている(売れているではなく)という意味のプロですから。恐縮です。なんでも描いてしまうmojiさんの取り組み方は、それこそプロ級です。期待しています。新鮮な魚は本当にきれいで描く元気が出ますよね。