スポンサーサイト


スパムおにぎり ー Spam Musubi

娘の日本語の先生(アメリカ人)が、日本食を作って学校に持って来ると得点になるというので、娘はスパムおにぎりを作りました。と言ってもわたしがご飯を炊いておにぎりを作り、スパムをフライパンで焼きました。

あるレシピで照り焼きソースを付けて焼くとあったので、娘が焼いたスパムを醤油と砂糖と水少々を混ぜたのに付けておにぎりの上にのせました。楊枝をさすのは娘のアイデアです。1個食べて塩辛いというので、おにぎりは塩なしです。

左の写真が娘が学校に持って行ったおむすびで、右の写真はわたしの朝食用に確保しておいたおむすびです。主人もランチ用にご飯の量を少し多くしたのを2個持って行きました。娘は作っているときに試しに1個食べたきりで、学校に行って昼食時間になったときには、すでに売り切れていたそうです。

これは日本語のクラスだけでなく、学校全体の催し物で、生徒が持ち寄った料理は食堂で一皿3ドルで売ったのだそうです。娘はエンチラダやスープを食べたそうです。

4:24:13spam2 4:24:13spam1

きのう散歩に行ったとき公園の外れに生えていたワラビを見つけました。ネットで茹で方を調べて、きのうの間にあく抜きしてあったので、スパムおにぎりと一緒に食べました。

4:24:13warabi

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わらび、そちらにもあるんですね。
わらびのアク抜き、塩づけにすると簡単で歯ごたえがいいですよ!

洗ってごみをとったものを深めのタッパーに塩を敷いた上に並べ、塩をまぶすだけです。
あとは塩抜きをして。
これを知ったので今年はいっぱい採りました。

No title

わー、これは良いことを聞きました。茹でなくても固すぎないんですね。アメリカのは薬品のような変な匂いがするのがあるので、その場合は茹でないと多分食べれないです。(違う場所で採っても匂うのがあったので、汚染されていたわけではないです。)今回のはお湯が少なめだったせいか匂いが残っていて、水を換えて次の日に匂いがやっと抜けていました。でも匂いがなかったら、ぜひ次回試します。

アメリカにはツクシもあるんですよ。でも巨大なのでちょっと食べる気がしません。2010年にツクシについて書いた記事に写真があるのを見つけました。大きさは写真ではわかりにくいですけれど。(わたしのブログの検索は「つくし」だと出ませんが「ツクシ」だと出て来ました。ひらがなとカタカナは別なんですね。)
http://whitemoonstudio.blog26.fc2.com/blog-entry-812.html

No title

実はわたしは塩を使いすぎて、塩抜きがたいへん…。
塩抜きをほどほどにして、かつおなんかまぶしてもいいかも、と思い始めたところです。

ネットで調べたらいろんな方法があるんですね。
塩と小麦粉をまぜたものに漬けておくと小麦粉がアクを固めてしまうよ、というのもあったような気が。

No title

そうですね。情報がたくさんあるというのも困り物で、茹でるときの重曹の量や、ふたをするのかしないのか、というのも色々あって迷いました。また採れたので、今回は半分茹でて(茹で過ぎてしまいました)、半分はとし坊さんのように塩漬けにしてみました。では、塩抜きに気をつけます。わたしは控えめの塩水に浸けて、食べる時にお醤油を少し加えてお漬け物のようにして食べるのが好きです。

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
