これは何だ?

この写真は説明しても、わかっていただけるかどうか。実は真ん中辺にある黒いものが鳥の巣です。写真の下の緑色は、木の下にある芝生です。2階の窓から見下ろすようにして木の枝にある巣を写したのですが、日光がブラインドに反射して窓ガラスに写ってしまって、こんな風にしか撮れませんでした。

巣がぼんやりと丸く見えると思いますが、その1時か2時のあたりにオレンジ色が少し見えて、それがヒナの口を開けている所です。4羽か5羽いました。親鳥は両方で餌を運んで与えていました。

最近、会社勤めを始めて、車の運転がへたなもので、会社で自宅の近くに住んでいる人を見つけて相乗りをしていました。その人の仕事が終わるのを会社の表で待っているとき、暇だから外を窓越しに見ていて鳥の巣をみつけたのでした。でも仕事を首になってしまって、最後の日にもう一度写真を撮り直そうと巣を見たら、もうヒナたちは巣立って巣は空っぽでした。

かなり頑張って仕事に慣れようとしたのですが、翻訳が遅すぎたそうです。何分かかっているか全部わかってしまう仕事なので緊張しっぱなしの3週間半でした。できることは全部やったから仕方がないかとも思いましたが、気分はすっきりしませんでした。そんなとき見つけた空っぽの巣でした。

5:7:12bird2
関連記事

コメント

非公開コメント