スーパームーン

今日はこどもの日だったんですね。すっかり忘れていました。

月が地球に近くて満月と重なったので、スーパームーンとか言って、14%大きくて30%明るいはずでした。言われるとやっぱり大きいような気もしますが、確かに明るかったです。主人は忘れて寝てしまいましたが、娘と一緒に家の前で観ました。

5:5:12moon
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。スーパームーンって何?って いつも使っている昔からある『暦』には月齢が記してあるので見たのですが この言葉がないので パソコンで検索したら 西洋占星学上の言葉だそうですね。言われてみれば 五日~六日(満月)のお月さまは とても明るかった!ので「アレ?」っと思ったものでした。
今日は朝からTVでも 金環日食の話ばかり。アメリカではG.キャ二オン辺りで見られたのでしょうか。日本ではほぼ全域で?(部分日食は)皆さん見たようです。ところで薪能の絵にコメントをありがとうございます。

薪能

薪能の意味も知らなかったようなわけで、mojiさんは色々知ってらっしゃるからためになります。

最近はそう言えば月の話題が多いですね。金環日食については、テレビで日本の写真がまず報道されました。日本からの写真が先に手に入ったから、すぐ報道したのでしょうか。ちょっと変な気がしましたが嬉しかったです。