雪のあとは氷雨 Freezing Rain after Snow

最初の写真にもあるように、見えにくいですが実は 氷雨(ひさめ) が昨夜から始まっていたんです。が、すっかり停電の可能性を忘れていました。朝起きた時から停電になっていました。雪の上に氷が’張り付いて道はガバガバです。今日は外に出るのもあきらめました。家から見える木やバラは氷をかぶってきれいです。

The freezing rain started last night but I totally didn't think about the possibility of a power outage. When we got up, the power was already out. The snow in the streets is covered with ice. The trees and roses are also covered with ice and are pretty to see.

1:19:12a 1:19:12b 1:19:12c

シアトル近辺ではあまり見られないつららもたくさんできました。ナンテンが氷で重くなって倒れてしまいました。(氷が溶けたらすぐ治りました。)

Icicles are unusual to see in Seattle areas but they are everywhere hanging from houses and cars. The nandina was down being covered with ice (bounced back after the ice melted.)

1:19:12d 1:19:12e 1:19:12f

車も枯れたあじさいにも氷におおわれています。料理も電気がないとできないので、ポータブルのコンロでし、トースターも使えないのでパンは(実はイクラを洗うために買った網で)網焼きです

Our car and hydrangea are covered with ice also. The stove and toaster don't work without electricity, so I am cooking and toasting bread on a portable gas stove.

1:19:12g 1:19:12h 1:19:12i
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

すっかり雪と氷に覆われてしまいましたね。
きれいに見えますが、そこに生活のある人たちは大変だと思います。
停電は復旧しましたか?
私の今の住まいは、電気がなければ暖房も機能しなくなってしまいます。

タンゴの飼主♂さん、

次の日、あきらめかけたころ、夜ぱっと電気がつきました。歓声が上がるくらい嬉しかったです。最近2時間くらいの停電が2回あったので、ガス暖炉があるのですが使わず頑張っていたんです。ファンが停電で機能しないので、そんなに暖まらないというのも理由でした。結局使い出したころには、かなり寒くなっていて温度がなかなか上がりませんでした。

娘の友達の両親は頭が良く、停電になりそうなときは、家をぐっと暑くしておくのだそうです。すると停電になっても2日くらいは結構暖かいそうです。