復員軍人の日

11月9日
遅い投稿ですが、復員軍人の日 (Veterans Day) の催し物です。現役の軍人、退役した人、亡くなった人も含めて感謝をする日です。小中高校では全国で催し物があります。アメリカはいつも戦争しているので、現役の人、戦争から帰ってきた人の数は多くて、日本の感覚とはずいぶん違うと思います。

今回は、実際に戦争で重傷を負って、回復したものの後遺症がある人がお話をしました。シアトルの南のタコマ市に、大きな基地があるので身近に感じられます。学校での催し物では、どこでも音楽が入ると思いますが、オーケストラとともに娘の参加するバンドも演奏しました。

写真の真ん中辺で洗面台の下のパイプのように見える楽器(コントラアルトクラリネット)を演奏しているのが娘です。クラリネットに比較すると大きな楽器に変わると聞いていたのですが、こんな変な楽器になるとは . . . (笑)。

11:9:11veterans1

これは、学生が星条旗をたたんで三角形にする儀式をしているところです。余談ですが、高校生で正装になれてないとは言え、どうしてその手の商売をしている女性のような格好になるんでしょうね。ミニスカートにダンスに行くようなハイヒールを履いています。この学生だけではなく、場違いな姿が多かったです。

11:9:11veterans2




関連記事

コメント

非公開コメント