アルコールと乳がん

少量のアルコールでも乳がんリスク上昇という結果が出ました。以前にも同じような研究があったと思いますが、今回は十万人のアンケートによるかなり大規模な統計なので、アメリカでは話題になっています。週に2、3回ワインなどを飲むというのは、そんなに珍しくないと思いますが、それでもリスクは15%上昇するそうです。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2838644/8019661(日本語)

Light drinking linked to slight breast cancer risk.
The article in Seattle times.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら・・・
飲酒を途中でやめてもリスクは変らないようですから止めません。(^^)
アルコールを飲む事で、心血管死亡リスクが減少するという利点を信じたいと思います(笑)
ところで、和美さんはアルコールを嗜む方?

ミケトラさん、

わたしは父親ゆずりで全然飲めないんです。そうそう、赤ワインを飲むのが体に良いというのが常識になりかかっていたのに、乳がんのリスクが高くなるのでは+ー0ですね。

煙草も女性には不利で、止めると男性はがんなどのリスクが下がるのに女性はあまり変化がないようです。

糖尿病

日本では女性がお米を食べると糖尿病になる疫学的確率が高くなる、と最近発表した医者がいます。考えてみて下さい。世界って全てが均等なわけないでしょう。でこぼこがあるのが世界でしょう。それをツルッツルにしたがるのが医者、為政者、そして金融業者です。僕は自由を守ることを何より大事にしたいです。
仮にそのアンケートに『あなたは歩き始める時右足が先ですか?左足がさきですか?』という項目があったら、右足の方が、あるいは左足の方が乳がんになる確率が高いことが判明などという統計学ならではの意味不明な(直接的因果関係とは無関係な)数字が出ます。そんな数字を並び立てて人民をコントロールしようとしているのです、あの人たちは。
僕達が気をつけるべき智慧とは、やりすぎないこと、それだけじゃないでしょうか。

Klimさん、

そう、ほどほどというのが一番です。6ヶ月くらいすると、また違う研究結果が出たりするので、あまり大騒ぎしないようにしましょう。

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター