鉢植えのミニトマト

わが家にもトマトがやっと実りました。まだ小さいですが、今年はじめてなので楽しみです。

テレビで野菜を花の隣に植えると実がつきやすいので良いとありました。いまラベンダーが咲き出して、時期としてはぴったりなのですが、今年はハチがほとんど見当たりません。ここ何年か世界的にミツバチが少なくなっていて、農作物の交配に支障が出るのではと言われていますが、今年はシアトルにも影響が出ているのでしょうか。

7:5:11tomato1 7:5:11tomato2

ミツバチの話と言えば、「ビー・ムービー」という映画がありました。大人も子供も楽しめる冗談がたくさん入っている他に、大人としては「我が輩は猫」的な、ハチから見た人間の世界を描いた面白さがあるし、子供と一緒に観ればミツバチの自然や農作物への役割についての話も後でできる良い映画です。もし子供だましだと思って見逃していいる方にはお薦めです。

ビー・ムービー スペシャル・エディション [DVD]ビー・ムービー スペシャル・エディション [DVD]
(2008/11/21)
ジェリー・サインフェルド、レネー・ゼルウィガー 他

商品詳細を見る
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ウチでもトマトだけが収穫できています。
ブルーベリーの花もたくさん咲きましたが1鉢だけが満開だったので受粉が出来なかったのか、
実がほとんど付きませんでした。
ブルーベリーは違う種類のものが側に無いとダメなようです。

楽しみにしていた大きな1個のイチジクの実、尾長に跡形も無く食べられました。
ギャーギャーとやけに煩く鳴いてると思ったら・・・(^^)

No title

ブルーベリやイチジクもあるんですか。イチジク1個だけということは、まだ新しい木でしょうか。イチジクはそんなにたくさん食べれそうもありませんが、1本あると良いですね。岡山の親戚の家にあったので懐かしいです。

ミケトラさん、

そちらの掲示板に投稿しようとしたら、プロシキ経由の投稿はできないと出ました。また時間のあるときにやってみます。

匿名希望さん(^^)

匿名希望さん 投稿試みてくださりありがとうございます。(^^)

イチジクには結構実が付いていますが、早い時期に付いた実が、1つだけ大きく育っていたんです。
葉の影に隠れているから、鳥に取られることは無いだろうと思っていたら・・・(笑)
鳥は目がいいです。
小さな鳥だと、その食べかけを私が食べたりするのですが
尾長は、ヘタを残し綺麗に食べてしまっていました。

No title

ダハハ!匿名希望はわたしでした。ただ、名前を入れるのを忘れただけです。最近、図書館に来てコンピュータを使っているので、時間がなくて焦って忘れたみたいです。(影の崇拝者でなくて残念でした。)