

日本語の宿題

娘の日本語の宿題を手伝いました。作文は助言しましたが書いたのは本人です。かなり下手な字ですね。

9:30:14homework

日本語の宿題

娘の日本語のクラスの宿題を手伝いました。学期最初の日に出た宿題で、内要は自己紹介と夏休みです。先生は日本人の男性。クラスはみんな高校のときに日本語を勉強した人たちですが、それぞれ能力は違うと思います。下の文章はわたしが添削したもので、娘はわざといくつか間違いを残して提出するそうです。

映画を「みました」は見ましたではなく、観ましただと思っていたのですが、検索するとどちらでも良いようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大学の2年生(にねんせい)で、せんこうはコンピュータサイエンスです。
or コンピュータサイエンスをせんこうしています。
*Computer Science Dept. = コンピュータサイエンス学部(がくぶ)

夏休みは、家にいたのでリラックスできました。

母(はは)のりょうりをたくさん食べました。おいしかったです。

ニューメキシコ州とペンシルベニア州とワシントンDCへ旅行しました。

勉強はしませんでしたが、友達と映画(えいが)に行ったりレストランに行ったりしました。
*えいがを見ました is actually 観(み)ました

近所の秋 ー Fall in my neighborhood


散歩に行きました。紅葉がもう始まっていて寂しいです。今週がこの夏最後の夏らしい天気になるそうです。

9:19:14street

夏と秋の共存

サンダルは秋でもはけるではなっかと言われそうですが、シアトル近辺では秋になると雨が多くてはけません。というわけで、サンダルと枯れ葉というのは、あまり見ない組み合わせです。

この写真を家の前で撮っていたら、低木からウサギが飛び出しました。最近見ていなかったので、今でも家の周りにいることがわかって嬉しかったです。

9:16:14feet

暑い夏でした

今年は記録的な暑さで、9月なのに今日も暑くなりました。80度 (摂氏26.7度) 以上になったのは今日を含めると40日だそうです。

20年以上前にシアトルの郊外に住むようになったころは、暑いなと思えるのは、はせいぜい1週間でした。青森のむつ市に住んだ事があるのですが、夏は同じようだなと思っていた記憶があります。

主人と近所を散歩していてウサギを見つけました。アジサイもあって、もっときれいに写っていれば、良い写真になったのに残念。夕方の7時半くらいなので、ちょっと難しいです。
9:5:14bunny1 9:5:14bunny2

左の写真は紅葉ではなく、夕日が木に当たっているところです。右の写真のような場面は、何回も見ているはずなのに、今回夕焼けの光が木の上の方まで、葉っぱを赤く染まらせているのを発見して少し驚きました。
9:5:14tree1 9:5:14tree2

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
