韓国料理とウサギ ー Korean Dish and Bunny

宇和島屋の中にある韓国料理のレストランに最近行ったので(写真なし、涙)、我が家にある韓国製の唐辛子のペーストを使って、鍋を作りました。もっと入れれば良かった。味を試したときには、かなり辛いと思ったのですが。

1:25:14hotpot

最近ウサギを見ていなかったのですが、主人が家の前で見たそうです。そばを歩いたら、ドライブウエーの方に逃げて行き、うらの斜面に消えたそうです。もう帰ってこないのかと思っていたので嬉しいです。庭に何も食べる物がないので仕方ないでしょう。餌をやるのも自然に反するかなと思ったり。

街中の飛行機 ー Airplanes in Town

去年の12月24日の写真です。
これは the Landing というモールの道をへだてた所にあるボーイングの敷地です。塗装前の飛行機がたくさん駐車ではなくて駐機?してあって不思議な風景です。どうして雑踏嫌いなわたしたちが、クリスマスイブにモールに行ったのか忘れてしまいましたが、写真が出て来たので載せておきます。

12:24:13airplane

運転免許試験 ー Driving Test

娘の仮免がもう少ししたら無効になるというので、学校から帰って来ている週末を利用して練習し、一日学校を休んでテストを受けることにしました。(まったくねー、もっと早くすれば良いのに。) しかし、努力のかいもなく落ちました。

わたしたちは、邪魔にならないように近くの墓地 (去年の記事) まで散歩に行きました。朝の9時半だというのに、日が低くてちょっと幻想的な写真が撮れました。色をかなり変えたので、本当は真ん中の写真のような風景です。

有名なギターリスト、ジミー・ヘンドリックスのお墓があって、週末などには訪れて写真を撮ったりする人たちがたくさんいますが、火曜日の朝だったので静かでした。(写真右)

1:21:14cemerery1 1:21:14cemetery2 1:21:14cemetery3

花や飾りが付いているお墓が多いなと思ったら、クリスマスに訪れた人たちの残したポインセチアやクリスマスの飾りでした。見ながら歩いていたら、ぬいぐるみやオモチャが置いてあるお墓が多い場所に来て、今回始めて子供のお墓を集めてある場所があるのに気がつきました。見ると彫刻に「子守唄の国」とあります(写真左)。

チキンマックナゲットが置いてあるお墓があって(写真中)、ちょっと笑いかけたのですが、添えてあるソースが開けてあるのを見て、喉がつまってしまいました。墓石にあるクマさんの絵からも察することができるように、まだ小さな子でたぶん自分では開けられないので、持って来た人が開けてあげたんでしょうね。

ハローキティーも置いてあって、日本の商品が親御さんの悲しみを癒す助けになっているのを見て、わたしの心も安らぎました。

1:21:14cemetery4 1:21:14cemetery5 1:21:14cemetery6

娘が運転の練習を試験場の近くでしているときに行き当たった場所。使われていない建物で政府の事務所のようです。駐車場で縦列駐車の練習をしっかりしたのに、試験はその前で終わってしまったそうです。

1:19:14driving

シーホークス勝利 ー Seahawks Wins

フットボールのシアトル・シーホークスとサンフランシスコ・49ナーズの試合があって、シーホークスが勝ちました!2週間後にスーパーボールです。フットボールのファンではないのですが、このシーズンは調子が良くて、少し興味を持ってきたら、この試合は大騒ぎだったので、わたしたちも熱が入りました。

地元出身のラップアーティストのマクルモア(わたしとしては、マクラモア)がハーフタイムに出るというので、期待していたのですが、わたしたちの観ていた局では解説の人たちが話しているのを放送していて残念でした。残念というよりは家族で怒っていました。結局試合は勝ったから、歌のほうはテレビのニュースでちらっと見て納得しました。

1:19:14seahawks

Envy というリンゴ ー Apples Called Envy

日本食料品店、宇和島屋で主人が買い物をしていたら、お店の人にこれが新しい品種で美味しいといわれて買って来ました。確かに今まで目にしたことがなくて、いつもフジを買っているのでちょっと不信でしたが美味しかったです。Google すると、ニュージーランド製で日本ではもっと前からあったみたいです。

1:18:14apples

This is the first time we bought the apples called Envy which were suggested by the sales person at Uwajimaya. I checked with Google and this is what I found.

"When New Zealand's passionate apple researchers brought together the best features of Braeburn and Royal Gala in one single apple, was born. Envy apple is a new class of world class - truly an apple to desire."

夢 ー Dream

2歳くらいの女の子がベッドに寝ていたのを抱き上げて、「可愛いね、でも大きくなった . . .」と話しかけながら、いや、まだまだ小さいから楽しいよと思っている夢を見ました。最初は黒人の子だったと思ったのに、そのうち自分の子供だと思ったような気がします。顔も夢の中で変わって行ったかも知れません。

ここ何年も、ほとんど夢を見ない。本当は見ているけれども覚えてないだけだと言われますが。こんな夢が見れるのなら、もっと早く寝るのも良いかも知れないと思えます。

クリスマスプレゼントのお返し ー Thank You Notes from Kids

1月5日から
近所の兄弟にダイソーで買ったちっちゃなプレゼントをクリスマスにあげたらカードが来ました。1日中家を空けていたので、表のドアの前に置いてある、小さな椅子の上にあったカードを見つけたのは夜遅くなってからです。お母さんは日本に住んだことがあるので、たぶん喜んでくれると思いました。心がほのぼので嬉しかったので、Eメールでお礼のお礼をしました。

パイプクリーナーで2つのカードがまとめてありました。
1:6:14note1

左のほうがお兄さんが書いたのだとわかりますよね。
1:6:14note2 1:6:14note3

霧の多い日々 ー Foggy Days

霧の多い日が続いています。今日はなんと一日中霧でした。写真にすると、ただボケているだけのように見えて残念です。その後も霧の多い日が続きます。

1:16:14fog

Duolingo 9日目 ー Duolingo, Day 9th

Duolingo でドイツ語の勉強を始めてから9日目になりました。登録するとこれがホームページになって、自分がどこまで勉強して来たかがわかるようになっています。「Compete with your friends」の欄では、友達を登録して競争できるようになっていますが、友達なしなのでブログに発表することにします。

1:15:14duolingo

このページによると、単語を165個習ったことになっていますが、本当はどのくらい覚えているんでしょう。100個としても1日10個以上覚えたことになります。ちょっと感動。実は30年くらい前と、40年くらい前にドイツ語を勉強したことがあるのですが、ほとんど完璧といえるくらい単語を忘れていて、その方がもっと感動的です(涙)。

白菜のスープ ー Simple Recipe for Students, Nappa Cabbage Soup

のどがおかしくて、風邪かなと思ったのでスープを作りました。下になっていて見えませんが、インスタントのスープなので、残り物のチキンの細切れを入れて、少し味を良くしました。料理ができない娘のためのレシピです。

お鍋に、水、Better Than Bouillon (チキンスープのもと) 、残り物のチキンの細切れ、白菜を入れて炊いただけのスープです。

1:13:14soup

I thought I was catching a cold so I made some soup. Heat water in a pot and add some Better Than Bouillon, chicken flavor (concentrated soup base). Swanson canned chicken broth is mostly water these days, so I am using this instead.

You cannot see it, but I added some leftover cooked chicken (cut into small pieces) to improve the flavor. Cut nappa cabbage into about one inch wide. Cook until the nappa is tender. Adjust the taste with salt and pepper.

You may use regular cabbage. including carrots would be much healthier but you have to cook them first and add the cabbage later.



ドイツ語を独学 ー Study German

Duolingoという無料で語学を勉強できるサイトを娘が教えてくれました。娘の友達はみんな知っているようです。まずは英語かフランス語などを知らないと使えません。残念です。

わたしはドイツ語を英語を使って勉強しています。たぶん三日坊主で終わるだろうと思ったら1週間続いています。わたしとしては意外も意外。いつまで続くかわわかりませんが、ゲームみたいで面白いです。本を買ったりフラッシュカードを作ったりという手間もかかりません。
http://www.duolingo.com/

質問に答える部分が多いですが、質問にカーソルをあてると個々の単語を教えてくれるので、たいてい答えがわかって、間違いばかりで失望するということがないので楽しいのだと思います。

ときどき全然答えがわからない時があるので、それは下のネットの辞書を使って誤摩化しています。画面の中央くらいにある2つの矢印をクリックすると、日本語からドイツ語に翻訳しているのが、ドイツ語から日本語に変わります。あまり良くない辞書だと知っている方も多いと思いますが、ドイツ語初心者のレベルでは十分で、まずは使いやすいことが重要です。
http://translate.google.com/

また下のサイトは、わたしの勉強には関係ありませんが、例文がたくさん出てくるので英文を書く時に便利です。日本語も英語も、どちらを入れても翻訳してくれるので、翻訳する時に英語か日本語を選ぶようになっているサイトより便利です。
http://www.alc.co.jp/

皆さんも便利なサイトをご存知でしたら教えてください。特に日本語で英語を無料で勉強できるサイトをご存知でしたらお願いします。

テレビ番組の撮影を見学 ー Saw Filming of Local Show, New Day NW

去年の11月27日

地方のテレビ局の撮影に観客として参加です。その日のビデオが一部だけ番組のサイトに載っているのを見つけました。内容はなんと脊髄の矯正手術の話をしていたと思います。

主人と娘にも知らせましたがまったく反響なし。ただ、わたしの思い出として記述しておきます。一回は見学したいねと言っていた番組です。セットがテレビに映っているのと比べて、実際は小さくて安っぽいのがわかったりして面白かったです。

3分くらいたったとき観客を見せますが、その時画面の上の方の黄緑色のジャケットを探してください。その色を覚えておいて、ビデオのほとんど最後に、もう一度観客を見せたとき席の一番左上にちらっとジャケットの黄緑色が . . . 。娘はわたしの向かって左側に座っています。

Found the video with me and my daughter at the local show, New Day NW.

First you see my yellow green jacket at around 3min. into the video when they show the audience for a second. You should remember the color to find me and my daughter later. In the end of this video, they show the audience again. We are at the top left corner - me in the bright jacket and my daughter on my left. You want to be ready to hit the pause button.

記録的な寒さ ー Record Breaking Cold Weather

中部や北東部では記録的な寒さで場所によっては19世紀の記録を破りました。
西海岸は問題なしで、シアトルでは気温は40度代、雨でした。

Youtubeのビデオですが、「世界中で一番寒い場所」とあって、モンタナ州でー50度だそうです。(事実かどうかは未確認)各地で同じように熱湯を使った実験をして、やけどをした人が多数あったそうです。


付け加えておくと、今日からドイツ語の勉強を始めました。いつまで続くやら . . . 。 デュオリンゴという無料のサイトです。

喫茶ギャラリーの課題写真 ー Photographs for Kissa Gallery

喫茶ギャラリーに提出した今月の課題写真です。自由参加ですので、ぜひ訪問してみてください。皆さんが撮った写真や参加の仕方が出ています。

1:7:14pears

カップの写真は喫茶ギャラリーのとは少し違っていて、ほとんど正面から撮ってあるので、描きやすいかも知れません。大きな写真が必要な場合はお知らせください。
11:21:13cups1 1:7:14dog

お雑煮 ー Traditional New Year Food, Ozohni

1月6日になって、やっとお雑煮を作りました。おもちは去年買っておいたのですが、我が家のお雑煮はほうれん草が入るので、それを買うのが遅れて、主人と娘は食べないので、娘が学校に帰るまで待っていたら、すでに6日です。

本来はブリ(ハマチ)も入るのですが、自分では作った事がありません。椎茸は味が物足りなかったので入れただけなので、子供の頃食べたのとはほうれん草以外は違った物になっています。本当は関西風の薄味なのですが、台所で写真を撮ると、いつも変な色になって美味しく見えません。

1:6:14mochi

レニア山の朝焼け ー The Morning Glow with Mr. Rainier

元旦の写真にも使えそうなレニア山の写真です。残念ながら家の外で写真を撮らないと、右手にお隣の家が大きく入ってしまいます。。

1:6:14dawn1

屋根に霜が降りるくらい寒いので考えつきませんでした

1:6:14dawn2 1:6:14dawn3

パスタ料理 ー Pasta Dish

お正月の三が日はお雑煮を食べず、今日はこんなパスタ料理です。このレシピは以前載せたことがありますが、今回はパスタを硬めに茹でるとあるのを、しっかり茹でてみました。その方がこのレシピには合っているように思います。あと、これはメキシコ料理なのでコリアンダーを上にのせました。

前回もですが、オーブンに入れる前の最後に上にのせるチーズは省いて、パン粉をのせて焼いています。これでカップ半分のチーズを加えなくてすみます。チーズやクリームチーズがたくさん入っているので、ちょっと悪あがきですが . . . 。

1:5:14pasta

散歩 ー Walk in Neibourhood

天気が良かったので家族で近所を散歩です。

1:3:14walk

明けましておめでとうございます ー A Happy New Year

背景の黒い部分を赤くすると明るくなるかなと試してみたら、なんだかお正月っぽくなりました。ちょうど良いので元旦のご挨拶に使いましょう。

今年もよろしくお願いします。

1-4-14dog2.jpg

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター