

犬と着物柄 ー Dog with Kimono Pattern

娘の友達のお姉さんの犬です。見せてくれた写真が可愛かったのでメールで送ってもらいました。次回の喫茶ギャラリーの課題にしようかと思っています。

体の左右のバランスで苦労しています。写真とほとんど同じなのですが、絵にすると変に見えます。背景は何か個性的な物と考えて、着物の柄にしました。つづみも描き残している部分がありますが、もう少しでできあがりです。

12:30:13dog



鍋焼きうどん ー Nabeyaki Udon

娘が風邪をひいているので、鍋焼きうどんを珍しく作ってみました。もっと色々載せるものがあったら良かったですけれど。

12:30:13udon

庭のうさぎ ー Rabbit Visit

喫茶ギャラリーに投稿した写真を描きました。気に入らない部分がいろいろあるのですが、いつ良くなるかわからないことだし投稿することにしました。

左手にあるのは芍薬の枯れた葉っぱなのですが、メキシコ料理のレストランなどにある唐辛子の飾り物みたいになってしまいました。手抜きで、しっかり見ていない証拠です(汗)。

12:28:13bunny 12:28:13peppers

実は投稿した写真とは少し違っています。この写真を描き出して、うさぎの上にできた芍薬の影を描くのが難しいのに気づいて別の写真を投稿しました。もしこの写真を描きたかったらどうぞ。(喫茶ギャラリーにはすでに3枚写真を投稿しているので、ちょっとマズイ?)

12:28:13phot 12:28:13bunny_small

可笑しなクリスマス・プレゼント ー Funny Christmas Present

Zazzle.comというサイトで自分で描いた絵を使ってカレンダーやカードを作っています。2、3ヶ月前に自分の絵でコーヒーカップを2個注文したら、1つはまともだったのですが、もう1つは誰かのコーヒーカップと間違えたみたいで、ぜんぜん知らない人たち3人の写真が載っていました。

「Oregon Trip 2013」とあるので、この人たちがオレゴン州に旅行したときの記念の写真のようです。Zazzle に連絡したら、送り返さなくても良いというので、主人が面白いことを考えつきました。クリスマスのプレゼントとして、主人のお母さんに送るという案です。とても面白い冗談だと思ったのですが、クリスマスの当日に下のようなメールがお母さんから来ました。

「ぜんぜん覚えがないのだけれども . . . 」という内容です。お母さんは80歳近くになっているので、やはり忘れっぽくなっていて、真剣に思い出そうとしたみたいです。心配させてしまって悪いなと思いました。電話で説明したら笑っていましたが。

Hi,

we are in the middle of opening our presents, and I want to ask you something. I am having a complete mind-blank. We have received a cup from you that says Oregon Trip 2013. It has, on one side,mountains with a pine tree in the left foreground; and then, on the other side, a picture of three people – two guys and a girl – none of whom I recognize. Can you help me with this? I am embarrassed that I have no recollection of the event or the people? Am I losing it totally?

包む前に写真を撮るのを忘れたので、この写真しかありません(涙)。
12:18:13cup

クリスマスの朝食 ー Breakfast on Christmas Day

クリスマスの朝の食事です。親戚が大きなハムを送ってくれたので、ハムが頻繁に食事に出ています。日本で言うハムエッグです。英語では Ham and Eggs と言うのだそうですが、1個の卵の場合は Ham and Egg と言うんでしょうか。

12:25:13breakfast

小さなクリスマスプレゼント ー Little Christmas Presents

近所に男の子の兄弟が住んでいて、お母さんはワシントン州出身の白人ですが日本に住んだことがあるので、日本製のおもちゃをあげました。DAISO が比較的近いモールにできたので、ときどき行って珍しい物を見つけています。

12:23:13presents

エッグベネディクト ー Egg Benedict

親戚が送って来たハムを使って朝食ということで、エッグベネディクトを作りました。ホーランデールソースを作るのが面倒なのですが、電子レンジを使ったレシピを見つけて作ってみたら、嘘のように簡単にできました。英語の勉強だと思って作ってみてください。質問があったらどうぞ。

12:22:13ham

写真ではほとんど見えませんが、ハムが卵の下に入っています。4人分(2倍)作って3人で全部食べてしまいました。

犬の絵 ー Painting of a Dog

クリスマス用のプレゼントはほとんど用意ができたのですが、親戚の人のために描いていた絵がなかなか仕上がらなくて最後になってしまいました。親戚はみんな州外に住んでいるので、クリスマス前に着くように、今日までに送ろうと決めていました。

きのうの深夜描き終わって、3個ある小包の支払いと宛先の印刷をコンピュータでしていたら、これがまた色々手こずって、気がついたら朝になっていました。

この親戚は、犬を最近亡くしたというので、写真を送ってもらって頑張って描きました。見ていると直したい所が出て来ますが時間切れです。

12:20:13dog

雪 ー Snow 

夜の間に雪が降りました。娘は友達と卒業した中学校に先生に会うために遊びに行きました。冬休みに入る前の最終日です。気温は高いのでもう溶けかかっていて、主人が車で送っていきましたが大丈夫だったようです。

わたしは中学校と高校は2カ所ずつ行ったし、好きな先生もいなかったので、昔の学校を訪れたいという気になりませんでした。娘と友達は楽しい思い出があって幸せです。

12:20:13yard 12:20:13snow

今日のうさぎ ー Today's Bunny

朝8時くらいに、うさぎがお気に入りの場所にいるのを見つけました。右手にある2本の木の左側に座っています。寒い朝で、左手の屋根が霜で真っ白になっているのが見えます。うさぎは我慢強くじっとしていました。

12:19:13bunny1

お昼過ぎになってやっと日が照って暖かくなって来ました。

12:19:13bunny2 12:19:13bunny3

クリスマスプレゼントの梨 ー Pears for Christmas Presents

毎年、親戚がクリスマスに送ってくれる梨です。娘の友達が遊びに来ていたので2個あげました。少なくなったけれど、家人はほとんど食べないので、まあ良いや。

以前、喫茶ギャラリー(自由参加です)の課題に出したと思いますが、また違う場所で写真を撮って出してみましょうか。

12:19:13pear


猫カレンダー2014 ー Cat Calendar 2014

猫の絵でカレンダーを作りました。

12:12:13calendar1

中は猫の絵の写真になっていて、左上の絵が1月で、その右の絵が2月 . . . というようになっています。

12:12:13calendar2014

夜の散歩とうさぎ ー Night Walk and A Bunny

霧が出ていたので、夜の11時すぎに娘を誘って散歩に出ました。とたんに、うさぎを見つけました。夜、出歩いているとは知らなかったので驚きです。左手の写真の真ん中あたりにある白っぽい点がうさぎです。右の写真は近所の人のクリスマスの飾り付けです。我が家はまだしていません。

12:11:13night1 12:11:13night2

雪 ー Snow 

きのうの夜、11時頃外を見て雪が降ったのに気づきました。最近寒い日が続いていて、地面が冷え込んでいるので、きょうの朝もまだ雪が残っていました。車のタイヤの跡が面白い線になっています。この冬最初の雪でしょうか?少なくとも積もったのは初めてです。

12:10:13snow1 12:10:13snow2

寒い日々

最近寒い日が続いています。今日はお昼の12時近く現在で27度です。部屋の温度は68度に設置してあるのですが、まだ66度にしか上がっていません。土曜日なので、暖房が入るのは遅いのですが、たぶん朝8時くらいから入っていたと思います。

左の写真は、かじかんだシクラメンです。薄い毛布のような布を夜中にかけておいたのですが、やっぱり凍りついていました。右の写真は雑草で、うさぎが食べたあとが残っています。夏の間は食べなかった草ですが、冬になって食べる物が少なくなったせいでしょう、かじったあとがあるのに気づきました。食べないんだと思ってたくさん抜いてしまったのが残念です。

12:7:13plant1 12:7:13plant2

喫茶ギャラリーの課題

喫茶ギャラリーの課題を、tami さんに代わりに投稿していただくことにしました。お手数ですが、よろしくお願いします。自由参加のグループです。

題:顔
怒っているわけではなくて、ふざけているだけです。娘はもう大学生になりましたが、子供の頃は歯の矯正をしていました。手が顔の後方になっていて小さく見えるので、調整した方が自然に見えると思います。漫画的にするのだったら、強調しても良いですね。良い題名が思い浮かばなかったので、描いた絵にちなんで適当に変えてください。
Roll 84 - 4 copy 2

題:ウサギ
天気が良いと、ときどき我が家に草を食べに来るウサギです。
でも何匹もいるので、たまにしか来ないのかも知れません。
ウサギだけ大きく描いても良いと思います。
IMG_0011.jpg

題:雪の猫
これはお隣さんの庭にある猫です。今でもありますが、この日は雪と花があって面白い写真が撮れました。これも同じく、猫だけ大きく描きたかったらどうぞ。
Roll 147 - 27 copy

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
