自分の絵でパズル ー Puzzle with My Painting

sho3さんの掲示板で知ったサイトで作ったパズルだと思います。ずっと下書きになっていた記事を、今はすでに2014年1月になっていますが公開します。

Click to Mix and Solvehttp://www.jigzone.com/puz/zemThumb?p.up.M.SC.S0.3u55q:jpg)"/>

犬の散歩 ー Walking Dog

娘が近所の犬の散歩をする仕事をもらったので、一緒に散歩しています。

歩いているあいだに何回か止まって、「伏せ」をさせトリーツをあげます。
8:23:13dog

お隣の住宅地にある木。
8:23:13tree

明るい月の夜 ー Night with Bright Moon

調べると20日が満月 (blue moon) とあるので、写真を撮ったのも月が明るかったせいでしょう。後から書いているので想像するのみです。もとは、ほとんど真っ暗な中に小さな月があるという写真だったので、すこし加工しました。

特に記述するほどの写真ではありませんが、後になって夜に撮った写真のシリーズにつながるので載せておきます。

8:22:13moon

tag: digital photo effect series landscape series dark night full moon

ベイクドポテト、バラ、スイカ

これはお昼だったのかな?ベイクドポテトの上にヨーグルトとチェダーチーズとネギ。

8:8:13potato

娘と散歩に出て近所で見つけたバラ。

8:8:13rose

だれも食べないから、たくさん食べるスイカ。この2倍食べることもあり。

8:8:13watermelon

バンクーバーで1泊 ー Vancouver Trip

ブログで知り合ったお友達が経営している、カナダのバンクーバーにある「うつわの館」というお店に行って来ました。(写真はお店のサイトから拝借しました。)Aberdeen Centre というアジア系のモールに入っています。フードコートも全部アジア系で、わたしがオーナーご夫婦と話している間に、主人と娘は少し見て回る時間があって感激していました。今回は家に帰るのが遅くならないように、お店もモールも十分見る時間がなくて残念でした。

ブログで知り合った方たちとスカイプはしたことがあるのですが、実際にお会いしたのは初めてです。日本ではネット仲間展/喫茶ギャラリーに参加している方々は、個展に行ったり食事をしたりの交流があって羨ましく思っていたので、今回お店での立ち話でしたが楽しかったです。またお会いしましょう。

8:4:13store

そのあと、ご夫妻に教えていただいた中華レストラン、「 Dinesty 」に行きました。( Dynasty ではなく Dinesty です。リンクにたくさん写真が出ています。) 写真でもわかるようにお店はロゴは大きく出ていますが、Dinesty の文字はドアに小さく書いてあるだけだったので、丁寧に地図を描いていただいたのに、すぐわからなくて焦りました。右の写真のように、レストランの一面はガラスになっていてキッチンが見えます。

8:4:13food1 8:4:13food4

メニューは写真が付いていて助かりました。114番を食べたのですが、写真を撮る前に食べてしまったので、メニューの写真を撮りました。食べたことのない物が入っていました。右側は、揚げ出し豆腐のような物ですが、豆腐はもっと柔らかくて、たれはやはり中華風です。普通のチャイニーズ・レストランにはない料理がたくさんメニューにあって、いろいろ試してみたかったですが、こちらも次回また。

8:4:13food2 8:4:13food3

今日のうさぎ ー Today's Bunny

何と赤ちゃんうさぎを発見!少なくとも2匹いました。もう可愛くて可愛くて、飛び跳ねているときが最高可愛いかったです。親のうさぎも初めて2匹同時に見ました。1匹ずつしか見た事がなかったので、大人のうさぎが2匹いるのに気が付きませんでした。写真は見えにくいけれど子うさぎです。

8:2:13bunny1 8:2:13bunny2



メールで広まる間違い情報、その2

また来てしまいました。義理の母からのメールです。数回こういうメールが転送されて来て、内容が嘘なので2011年に記事にしたことがあります。

今回は、下のように返事を出しましたが、ちょっとキツかったですね。

「メールで送られるニセ情報を集めたサイトに載っている内容のメールが来たら、わたしは読まないし転送する価値もないと思います。Google で「ニセ」とメールの題やキーワードを使って検索したら良いですよ。」みたいな内容。下のリンクに Not all thieves are stupid という題で、義理母のメールと同じ内容が英語で載っていて、サイトによると、一部は真実という判定です。
http://forwardability.blogspot.com/2012/11/not-all-thieves-are-stupid-snopes-say.html

少し後悔しながら考えていたら、見えて来ました!これは「おばさん意識」とでも呼べる物ではないのかと。俗に言う世話やきおばさんでなくても、ためになる話をメールで送って、たくさんの人に知らせてあげたいと思うんでしょうね。それが嘘の話だとわたしは腹が立って、というか最初からこういうメールは疑っているので、Google してこのサイト(その手のニセ情報を集めたサイト)に同じメールの内容が出ているよと、リンクを添えて毎回返信していたのです。娘にまた来たよと話したら、「そんなの無視して消せばいいじゃない」と冷たい反応。

そこで考えたのは、わたしも同じ「おばさん意識」の犠牲者なのです。歳を取って来ると、なんだか人に教えたくなって、娘のように「ははー、また来たな」と言ってメールを消せないくなって来るんです。わざわざ Google して自分の時間を無駄にしながら、相手に教えてやろうという態度。おごりではありませんか。娘は反対に「他人の性格は変える事はできないのよ」という態度です。

などと書いていたら、またメールがお義母さんから来ました。

「作り話でも内容が重要なので気になりません。読むだけ読んで内容を理解しなさい。同じような体験をするかも知れないでしょ。たとえば、わたしが買い物に行く時は、赤ちゃん用のストラップで、ショッピングカートにハンドバッグを固定していますよ。携帯の電話番号は人間関係でなく名前で保存しています。」というような内容。

以前のわたしだったらキレてしまって、「今までたくさん嘘の情報を送って来ておいて、今回信じろと言われても . . . 。」とかなりそうです。特に文の最初の「作り話でも気になりません」と自分の間違いを正当化している所が気に入りません。が、悟りを開いたわたしは今は別人なのです。「読んでおくわね」と返事したのでした。それにしても娘は若いのに何と賢いのでしょう。40歳、50歳になって「おばさん意識」の犠牲者にならなければ良いですが。

artist_cat.jpg

今日のうさぎ ー Today's Bunny

今日はいろいろ発見がありました。このうさぎの顔は意外に長いということ、猫のように顔を洗うということなどです。

8:1:13a 8:1:13b 8:1:13c

8:1:13d 8:1:13e 8:1:13f

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター