ウエストポートで暑さしのぎ ー Westport, Washington

あまりの暑さに、2時間くらいかけて西海岸の小さな町、ウエストポートに行きました。シアトルとは気候が違うので、天気予報で気温が低いのを確認してありました。展望台があるので上ると、そんなに高くないですが、町がよく見えました。南の方角に砂浜があるのを見つけて後で行くことにしました。

6:30:13westport3 6:30:13westport1 6:30:13westport2

きれいな建物だと思ったら、もと沿岸警備隊のための建物が現在は海の博物館となっていました。カモメにしては大きいなと思ったらペリカンでした。フロリダに行くとしょっちゅう見かけますが、ワシントン州では比較的珍しいのではないでしょうか。
6:30:13westport4 6:30:13westport5 6:30:13westport6

親知らずを抜いた後 ー Funny Wisdom Tooth Aftermath

親知らずを抜いた後、麻酔がとれるまでをビデオに撮ったのはいくつか見ましたが、これはかなり可笑しいです。英語なのが残念です。ここで何を言っているか書いておけば少し想像がつくかも知れませんね.

まずは、ディズニーランドに行きたいと言い出す。
知恵がなくなったと悲しむ。(英語で親知らずは Wisdom Teeth なので、Wisdom=知恵)
好きだった Jamba Juice というスムージー (という言葉も)を忘れている。
15歳なのに免許所もあるから運転したいと言い出す。
お母さんの運転が速すぎると言いはる。
歯を全部抜かれてしまったと思う。
車から見える人に手を振って、相手が手を振ってくれないと悲しむ。
4本は (親知らずを4本抜いた) 2本より6本多いと思う。
ビールが飲みたいと言う。

クジラを見ました! ー Gray Whale at Nisqually

ニスクウォリ公園は、何回か行った事があるのですが、最後に行った時は冬で、ちょうど公園を自然な形に戻す工事が終わって再開した日に行ったので、場所によっては土がむき出しになっている場所もいくつかありました。あれからどうなったかと思っ行ったら、何とクジラを見ることができました。

と言っても調べてみたら、健康状態の良くない若いクジラのようです。病気のクジラが陸に乗り上げたりしますが、このクジラも普通クジラが行かないような所に色々姿を見せているようです。早く元気になって海に帰って行けよ〜。

6:22:13whale1 6:22:13whale2

夏至 ー Summer Solstice

夏至ですけれど、朝肌寒くて暖房を入れました。日没は9時12分。16時間の日照時間です。

Almost 16 hours of daylight today but I had to turn on the heat this morning. It was 65 degree. It finally showed yesterday after they kept saying it is going to shower for several days. Some other people were having showers but not us. The sunset will be at 9:12pm today.


旅立ち ー Departure

家の中が急に静かになってしまいました。おばあちゃんの家に泊まりに行く娘を、朝早く空港に連れて行って、次に主人も仕事に行ってしまいました。

先週の週末は娘の卒業式のために親戚が訪れていたので、6人が家を出入りしていました。時計を見ると午後2時です。娘はもう学校から帰って来ないんだなーと気が付きました。これから二度と学校から家に帰って来ることはありません。悲しい日です。

The house is quiet particularly after my husband left this morning. We took our daughter to the airport early. She is on the way to visit her granny.

During the last weekend there were six people in the house at once for a couple days for her graduation. I looked up, the clock is showing 2pm, and I realized my daughter wasn't coming back from her high school. And she never will. It's a sad day for me.

娘の卒業式 ー Daughter's High School Graduation

ついに娘は高校から卒業となりました。1年、1年、まだ時間はあるなと思いながら惜しんで来た4年間でした。が、今となってはあっという間でした。

6:15:13graduation1 6:15:13graduation3

右の写真は、右から卒業式のプログラムを持ったわが子、花を抱えているのは大学でルームメートになる友達、最後は卒業状 (と言っても中は空なのですが) を持った小学校3年生からの親友です。




卒業式を飾った花 ー Flower Arrangement for Graduation

娘の卒業式のために親戚が集まったのですが、主人のお母さんがわが家にあった花を使って、きれいにアレンジしてくれました。色々な色のカーネーションが混ざった安い一束が、3つのアレンジになりました。これは生活のヒントとして使えそうです。

葉っぱは、庭にあるツバキと名前を知らない低木の葉っぱです。虫とかいらない物を家に持ち込みたくないので、外でホースから勢い良く水を出して洗ってあります。この花が全部で一束になっていると、全然まとまりがありませんでしたが、このように分けるとぐっと良く見えます。

6:15:13flower1

6:15:13flowers2 6:15:13flowers3

ボランティアの会、キークラブ ー Volunteer Group, Key Club

学校最後の日の夜は、キークラブ ( Key Club ) というボランティアのグループの集まりがありました。皆の活動は幅広くて、子供や戦争負傷者の世話や動物の世話など色々あるのですが、娘と親友たちはリサイクルに力を入れたというので,写真の左側のメダルをもらいました。そう言えば、その1人は奨学金ももらいました。

写真では見えにくいですが、メンバーはみんな右の写真にあるロープのような物をもらって首からかけました。卒業式ではローブの上から着用することになっています。残念ながらメダルはつけてはいけないそうなので家に飾ることにします。

右側のメダルは卒業式のとき証書と一緒にいただいた学年トップ 10 パーセントのメダルです。(写真は卒業後撮りました) 娘の親友の一人は完璧な成績の GPA 4.0 を獲得、もう一人はトップ 5 パーセントなのですが、同じメダルなので怒っていて、娘は思い出すたびに笑っています。

今、Wiki で調べて初めて知りましたが、Key Club International と言って、一番古く最大の高校生が運営するボランティア機関であるとあります。有名人では、クリントン元大統領、トム・クルーズ、ブラッド・ピット、えっ? エルビス・プレスリーまで (笑)、その他たくさん政治家がメンバーだったとあります。

6:13:13keyclub 6:21:13medals

最後の登校 ー The Last School Day

高校最後の登校になりました。もちろんポーズはとってくれません。最近は、「どうしてこんなに早く時が経ってしまうのー」と家族で繰り返し話しています。

6:13:13school1 6:13:13school2

毎年咲く花 ー The Yellow Flowers are Back

何と言う花か知らないのですが、義理の父からのプレゼントです。球根から育って毎年咲いてくれます。

6:12:13flowers

シアトルにてマグリット ー  Magritte in Seattle

夜10時くらいに、2階に行く途中で階段から北の窓を見ると . . . マグリットの世界でした。

娘に知らせると、以前マグリットについて話してあったのでわかってくれてました。ラップトップを使いながら5分したら見ると言うから、5分したら空の色が変わってしまうと言ったら、やれやれという感じで見に行ってくれました。

I saw outside from the north window on the way to upstairs around 10pm and found . . . the world of Magritte. I told my daughter about the view and she understood because I've explained Magritte's paintings before. She said she'll check in 5 min. looking up from her laptop, so I told the sky won't be the same. She got up and checked the scene with a bit of grumbling, but she did.

6:11:13magritte

女の子が歌う「瀬戸の花嫁」ー Seto no Hanayome by a Little Girl from Brazil

娘の卒業式については書かずに、こんなのを出します。たまたま Discover Nikkei の Twitter を発見、そこに出ていた写真からリンクを発見しました。日本では知られているのかな?家族は日系ブラジル人だと思われます。歌が上手くて可愛いだけでなく、完璧な日本語の発音です。

卒業式用の靴 ー Shoes for Graduation

娘とどんな靴を高校の卒業式に履くかというので意見が分かれていました。娘は左のようなサンダルと言っていて、わたしとしては海岸に遊びに行くんじゃないからと反論していました。娘はもう夏だし、みんなサンダルで出席するんだと言っています。グーグルすると、確かにサンダルの人たちもいるんです。ここはカリフォルニアじゃないんだよ。

でもね、アメリカは大統領に会いに行った若い子のグループがみんな草履を履いていて話題になったくらいです。少なくとも話題になって賛否が分かれただけでも感謝するべきなのか . . . 。わたしたちの世代が死んでしまうと、反対する人たちもなく話題にもなりゃしないのでしょう。

だだ黒のパンプスを買ってほしかったのですが、娘はそんなの履く機会がないと言っています。が、結局右側のフラットシューズ (米語ではフラッツ)で妥協してくれました。でも左のも買わされてしまった。ぐっ。

6:9:13shoes1 6:9:13shoes2

もう今日の日曜日が最後のショッピングと切羽詰まっているというのに、朝一番に階段を踏み外して足首をくじいてしまいました。(その瞬間、「買い物があるのに!」なんて思ったりして。) イテテと来たけれども、忘れて上記のショッピング。家に帰った途端、痛み出してびっこを引いていました。そのうち、また自然に痛みが取れたので不思議。

花札のパロディー、黒猫の絵 ー Japanese Playing Card Parody, Black Cat

花札のパロディーで猫の絵を描きました。左の手描き風なのを直して右の絵で T-シャツを作ってみました。

6:4:13cat 6:4:13cat_moon

ホストファミリー募集中! ー Host Families Wanted!

Craig's List にこの広告を出しています。プログラムは5つあって、7月、8月、9月のあいだで、期間も1週間から5週間といろいろあります。UW や Seattle Pacific University の近くに住んでいる方はぜひ考えてみてください。

If you live near UW or SPU, please check my ad on Craig's List. There are 5 programs for 1 to 5 weeks in July, August, and September. If your home is a bit away, that's OK. The students can take buses.

One of the groups in the past was the guests at the local show, New Day Northwest on King 5.

4:29:13students

良い天気 ー Nice Weather

天気が良くなって暑いくらいなので主人が帰宅してからの散歩がちょうど適当な温度です。今の季節は、天気が変わりやすいので、晴れ間が出たらすぐ決心して散歩に出る必要がある日が多いです。このところ安定していて、週末まで天気が良いようです。

6:3:13walk

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター