

抽象画2点 ー Two Abstract Paintings

いつも憧れているかこさんの抽象画です。どうやって描くのだろうと気になっていますが、今日は自分で描いてみることにしました。

かこさんの、この絵を見たあと描いたので、最初の絵(左)は無意識で少し似た絵になったようです。どこから手を付けたら良いのかわからなくて時間がかかって、自分が自然と碁盤の目を埋めるように描きたがっているのに気付きました。

次に描いた絵(右)は、最初から少し線を入れたので、後は塗り絵風に描いて速く仕上がりました。楽だったせいか柄が大きくなっています。両方とも実際はもう少し地味な色です。抽象画をほとんど描いたことがないと思っていたのですが、30年くらい前に自己流で描いていたのを思い出しました。最近描いていないわりにはマズマズ。2点を調和させようと思っていたのには失敗。

5:28:13abstract1 5:28:13abstract2
acrylic on paper, 6 x 6 inches

悪天候

5月13日の記事です。

雷で家がゆれました今日は。

雷の写真は撮れないと思いましたが、雨と風がひどかったので、風の中の木の写真を撮ったのが左の写真です。ぜんぜん嵐のようには見えませんね。右は、後になって天気が良くなって散歩に出たときの近所の庭の写真です。

5:13:13storm 5:13:13flowers


娘の学校からはこんなメッセージが送られて来ました。娘の学校は停電なしでした。
It was a stormy day today. I received the message below from my daughter's school.
-----------------------------------------------
The district is experiencing intermitten power outages at various schools. Please avoid downed power lines and standing water and if appropriate, please pick up your student at their bus stop. Pleae be patient as the bus schedules may be impacted. Thank you.

ソファーの猫 ー Cat on Couch

前の作品がすまないまま次の作品を始める癖がついています。これは何回か描いたことのあるヘンリーという猫です。色はエドゥアール・ヴュイヤールの絵から来ています。

5:25:13sofa


近所の猫 ー Cute Cat in my Neighborhood

近所を散歩していて可愛い猫を見つけました。この颯爽たるポーズ。

5:25:13cat1 5:25:13cat2

洗面台の猫 ー Cat in the Sink

目がちょっと人間すぎる?エドゥアール・ヴュイヤールの画風で描いたつもりです。

名前を確認するために検索したら、昔はブイヤールと言っていたと思うのですが、なかなか見つかりませんでした。ついに、ヴュイヤールと書くのだと気が付いて Googleしたら、なんとわたしの昔の絵が出て来ました。わっ、かなり下手です。今だったらブログに載せる気にならないと思うので、当時から少し上手くなったという証拠?(笑)

どんな画家か検索したい方は、「vuillard」 で Google Image すると「ヴュイヤール」で検索するよりたくさん絵が出て来ます。

5:23:13cat

台所の猫 ー Cat in Sink Painting

まだ描く許可をもらっていませんが、こんな写真があるので描きました。猫ちゃんが水が飲みたいときこうなるようです。流しが汚く見えますね。不思議とカウンターの色を塗るのを忘れていました。

この家はアムステルダムにあるので、変わった蛇口がついているのでしょう。古い家かも知れません。

5:19::13sink

日曜胃は買い物と昼食 ー Shopping and Lunch on Sunday

主人は買い物が嫌いで、特に服はなかなか買いません。仕事用のズボンのすそが切れて来たので、ついに娘と強制的に買い物に連れて行きました。

ターゲットに行って下着やソックスを買って、ズボンを4本試着したら、頭痛がして来て家に帰りたいというので、ちょうど買ったタイラノールを飲ませてシアーズに向かいました。数本試着して、やっと2本買わせました。わたしも娘も、娘の卒業式のために何か買わなくてはいけないのですが、そんな時間はなし。

疲れた後は 99 Ranch Market にある中華屋さんでランチにしました。海鮮あんかけ焼きそば?と言うんでしょうか、そばは揚げてあると思うんですが。これはどこの中華屋さんにもあるわけでないので、ここで注文することにしています。その他は、中華ソーセージの入った Hot Pot 。これはスープみたいな物かと思いましたが、ご飯にソーセージが乗って少しソースがかかっているくらいの料理でした。

写真に入っていないのは、ダックとダンプリングのスープ。説明にはない麺が入っていてこれも意外。お粥は何も入っていないのを注文したら、まったくの味なし。チキンスープで作るかと思ったのですが . . . 。色々な意味で予想と違っていましたが、味はまずまずでした。

5:19:13lunch

続きを読む

野良猫、あくびの絵 ー Yawning Cat but rather Complaining Cat

完成に近いなと思うと、絵の写真を撮ったりスキャンしたりして、コンピュータの画面で見てみます。意外に気が付いていない問題が見えたりします。でも4回目のスキャンあたりで、うんざりして来ます。今回はいろいろ小さな問題があって5回でした。絵を描くというのは本当に時間がかか(るときがあ)ります。

野良猫がふてぶてしくあくびをしているところなのですが、なんだか文句を大声で言っているように見えますね。

5:16:13redcat
acrylic on gessoed canvas, 8.5 x 6 inches

Painted a yawning cat but he looks like he is complaining loudly.



タラ野菜なべ韓国風 ー Hot Pot with Veggies and Cod, Korean Style

主人にキムチのもとを買って来てくれと言ったら、コチュジャンを買って来ました。わが家では買ったことがなく、大きいビンなので返品しようかと思いましたが鍋物にしてみました。宇和島屋の支店で小さいお店なので、キムチのもとはなかったのでしょう。店員さんと一緒に探しても間違って買って来ました。

まずまずでしたよ。豆腐と野菜とタラが入っています。

5:17:13nabe

My husband bought Kochujang thinking it was Kimuchi Base (Kimuchi No Moto). I thought about return it but made a hot pot using it. The ingredients were tofu, veggies, cod, and chicken stock. It was quite good.

母の日、その2 ー Mother's Day, 2

ブランチの後は、すぐ近くにジミー・ヘンドリックスが葬られているお墓があるので寄りました。前回来た時と同じく、彼のお墓で写真を撮っている人たちがいました。中国系や日系の人が多く葬られているせいか、噴水が鯉だったり、お墓の上に屋根みたいなのが付いていたりします。

5:12:13fish 5:12:13graves

この風船などをお墓に供えるのは日本ではないかも知れませんね。墓地をぶらぶら歩いていたら、管理している人といっても庭師ではなく営業の人、がカーネーションの花をたくさん持っていて1本くれました (写真右) 。ブランチで母の日のカーネーションを1本もらっていたので2本になりました。色もぴったりだし。

でも、ただの好意ではなかったんですよ。立ち話をしながら「将来の計画」はおありですかと訊いて来ました。主人は勝手にごまかしていましたが . . . 。母の日に死ぬ話はないですよねー。

5:12:13balloons 5:12:13carnations


母の日 ー Mother's Day

わが家も母の日にブランチに行きましたよー。Renton Technical Collegeという大学で学生さんが作った食事なので15ドルとお得です。メニューが学校のサイトに載っていたのですが、いつなくなるのかわからないのでコピーして続きのページにのせました。(このページの一番下をクリック)ちょっとエレガントな Monotype Corsivaというフォントを使っていたのでそれもコピーしておきました。

5:12:13building

予約なしで行ったので、30分待つということでした。確認のために見てみたら、広々としていますが大学ですから、レストランの雰囲気ではなく大食堂という感じです。反対側に小さな部屋があってそこだったらすぐ座れるというので、そちらにしようかと話をしていました。

娘は正式の場所で食べたいと言っていましたが、何と学校の先生が家族と来ているではないですか。娘はすっと小さな部屋の方へ消えて行きました。少し立ち話をして、義理の息子さんがしっかり予約をしてくれたというのを確認したところ、娘も小さな部屋のほうが良いと同意です。

小さな部屋はクリーム色と黄色で養老院の食堂という感じでしたが断然静かで、食事は大食堂から運んで来る必要があったのですが落ち着けました。

5:12:13brunch1 5:12:13brunch2

続きを読む

ラーダというロシア製の車 ー VAZ 2108

またしても、描き続ければ良くなるわけではない例になってしまいました。今回は、悪くはなっていないと思うのですが . . . 。許可をもらってこの写真から描きました。調べると、ロシア製のラーダという車だそうです。知っている人は知っているのでしょうが。米語読みではラダ (Lada) です。

5:12:13car1 5:12:13car3
as, 8 x 6.5 inches

Got a permission and painted from this photo. Thanks to Andrey (kukuruznik2009). This car is VAZ 2108 or is also called Lada Samara. Andrey has an amazing photo collection of old cars on Flickr.

散歩道 ー Side of Sidewalk

最近、暖かくなったので娘を誘ってよく散歩に出ます。そんなに変化のない道ばたですが、今回はこんなのを見つけました。

5:9:13flowers

見つめる猫 ー Cat Stare

Flickrの中野さんというかたに、迫力のある猫の写真をお借りして描きました。

後ろにある木も面白くて描いた理由なのですが、思うように描けませんでした。描き直していますが上手く行っていないので、Flickrに載せるのはもう少し後にします。

5:6:13cat

鯵 ー Horse Mackerel

noritaさんに出して頂いた課題写真から描きました。喫茶ギャラリーには、なかなか載せることのできるような絵が描けてないので今回は例外です。魚を描くのが好きなせいでしょうか。このくらい力を抜いて描いていれば失敗も少ないかと思われるでしょうが、そうでもなくなかなか作品になりません。

背景の灰色の部分だけ透明水彩を使ったほうが良かったはずです。アクリル絵の具で描いたので、にじみとかがない代わりに、なかなか鰺 (駄洒落になっております)が出にくいです。

5:5:13fish
acrylic on paper, 10 x 6 inches

第80回 喫茶ギャラリー 課題写真

提出された写真から絵を描く「喫茶ギャラリー」というグループのための課題写真です。興味のある方はこちらをクリックしてください。他にもたくさん課題写真があります。「喫茶ギャラリー(投稿受付)」と「喫茶ギャラリー」のページで、皆さんの作品が見れます。自由参加なので、どなたでも参加できます。絵を提出しなくてもコメントだけの参加も歓迎です。

「レストランにて」レストランの一角です。
IMG_0606.jpg

「シナモンロール」ほとんど食べてしまってから、写真を撮っておけば良かったと気付きました。でも、入れ物と渦巻きの跡が面白いかなと思います。
IMG_4783喫茶

「雲を見る人」またニュー・メキシコの写真です。少し見えにくいと思いますが、遠くにあるのは低木で、山の一部ではありません。でも、もちろん適当に変えていただいても良いです。
IMG_4599.jpg



事故のビデオ ー Motorcycle / Bicycle Video

けが人が出たら載せれないところですが、3人とも大丈夫だったようです。このマルホランド・ドライブという道は、ヘアピンカーブが多く事故で有名なので、この人たち http://www.youtube.com/Rnickeymouse はグループで張り込んでビデオを撮り続けているのだそうです。

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
