

やっぱり人気の猫ビデオ ー Cats' Videos Are So Popular

これはテレビで紹介されていたのを見たのかな?最近ニュースでもモーニング・ショーでも面白いビデオを紹介する番組が多くなりました。


アンパン ー Red Bean Buns

主人がずい分前に市販のあんを見つけて買って来て、アンパンを期待していたのでついに作りました。以前使ったレシピが見つからなかったので、また検索してこのレシピにしました。パンの塩味があんの甘みと良く合って美味しかったです。

4:24:13anpan

スパムおにぎり ー Spam Musubi

娘の日本語の先生(アメリカ人)が、日本食を作って学校に持って来ると得点になるというので、娘はスパムおにぎりを作りました。と言ってもわたしがご飯を炊いておにぎりを作り、スパムをフライパンで焼きました。

あるレシピで照り焼きソースを付けて焼くとあったので、娘が焼いたスパムを醤油と砂糖と水少々を混ぜたのに付けておにぎりの上にのせました。楊枝をさすのは娘のアイデアです。1個食べて塩辛いというので、おにぎりは塩なしです。

左の写真が娘が学校に持って行ったおむすびで、右の写真はわたしの朝食用に確保しておいたおむすびです。主人もランチ用にご飯の量を少し多くしたのを2個持って行きました。娘は作っているときに試しに1個食べたきりで、学校に行って昼食時間になったときには、すでに売り切れていたそうです。

これは日本語のクラスだけでなく、学校全体の催し物で、生徒が持ち寄った料理は食堂で一皿3ドルで売ったのだそうです。娘はエンチラダやスープを食べたそうです。

4:24:13spam2 4:24:13spam1

きのう散歩に行ったとき公園の外れに生えていたワラビを見つけました。ネットで茹で方を調べて、きのうの間にあく抜きしてあったので、スパムおにぎりと一緒に食べました。

4:24:13warabi

春ですね ー Signs of Spring

天気が良いので娘と近所の散歩に出ました。普通より少し遠くまで行って、娘の中学校を経由して帰って来ました。

左の写真は、はす向かいの家のサクランボの木。去年は空き家になっていて肥料もやってなかったせいか実は付かなかったと思います。右の写真は中学校の向かいにある住宅地のまわりに植えてある桜の木の1本です。この木は白とピンクの花が一緒に咲いていました。

4:23:13cherry 4:23:13tree

パプリカチキンみたいな物 ー Something Like Chicken Paprikash

鶏胸肉が手に入ったし、たくさん香辛料のパプリカの買い置きがあるので、チキンとパプリカでレシピを検索しました。日本語ではパプリカは赤いピーマンのことを言っているんですね。チキンと赤ピーマンの炒め物などの料理がたくさん出て来ました。

香辛料のパプリカを使った料理もいくつかあって、クリームやクリームチーズが使ってあります。クリームはないしクリームチーズを大量に使いたくなかったので、缶詰キャンベルのマッシュルーム入りクリームスープを代わりに使う事にしました。アメリカはキャンベルのスープを使ったレシピがたくさんあって、別に手抜きとは考えられていないようです。

見えないけれども薄切りのタマネギも入っています。色は茶色に写っていますが、どちらかと言うとピンクです。

4:19:13chicken1 4:19:13chicken2

ハンガリーの代表的な料理に似たようなのがあるようで、そのレシピを参考にしてトマトを小さく切ったのを上に載せ、ヨーグルトを落として彩りにパプリカを少しふりました。そえてあるのは4分の1、ワイルドライスを加えて炊いたご飯です。

4:19:13chicken4


昔のファッション・イラストを思い出しながら ー Portrait of a Woman in the 70s Style

昔の写真を描いていたら、昔のファッション・イラストを思い出しました。初期の「週刊 セブンティーン」の表紙とかね。検索しましたが、だれのイラストだったのかは不明です。その後アニメになったようですが、そのころはもう買っていなかったらしく覚えがありません。

色はアンディー・ウォーホールの影響?というか、派手な色の組み合わせの肖像画を見ると、ウォーホールを連想しないのは不可能。

雑に描いたように見える絵というのは、なかなか時間がかかります。髪がバナナのように見えたり、大きい手に見えたりします(笑)。1日じゅう描いてこれだけだけど、完成しただけ良いか。

4:17:13woman
acrylic on canvas sheet, 12 x 8.5 inches

You just don't have any idea how long it took me to paint 'naturally' sloppy painting like this. The style is from the fashion illustrations in the 70s. The colors could be from Andy Warhol unintentionally. When you see portraits in bright colors, you think about Warhol's portraits.

喫茶ギャラリーの課題写真 ー Photos for Kissa Gallery

提出された写真から絵を描く「喫茶ギャラリー」というグループのための課題写真です。興味のある方はこちらをクリックしてください。他にもたくさん課題写真があります。「喫茶ギャラリー(投稿受付)」と「喫茶ギャラリー」のページで、皆さんの作品が見れます。

最近、アメリカから書き込みができなくなってしまって、コメントは残せないのですが、課題をメンバーのとし坊さんに出していただくことになりました。メンバーと言っても自由参加の集まりです。まずはご訪問ください。絵を提出しなくても、コメントだけの参加も歓迎です。

「花屋さんのワゴン」
珍しく良い天気で、春の到来を告げる飾付けでした。と思ったのですが、またすぐ寒くなってしまいました。
IMG_4888a.jpg

「近所の家」
昔(40年代?)はこのような簡素な家をたくさん建てていたようですが、最近の家と比較すると小さめです。庭が寂しいので、適当に美化してください。
IMG_4350喫茶a

「シャツ」
親戚の家に泊まったときに撮った写真です。ドライクリーニングに出すつもりだったのか、シャツがまとめて置いてありました。
IMG_4566.jpg

どこが変わったか? ー Before and After

朝の9時くらいと夕方の6時くらいに撮った写真です。(クリックすると写真が大きくなります。)どこが違っているでしょうか?けっこう大きい変化なのですが、写真を離れた所から撮ったので小さく見えます。回答は続きにあります。

4:10:13before 4:10:13after


続きを読む

お母さんダンスの進化 ー The Evolution of Mom Dancing

オバマ大統領夫人が深夜番組で「お母さんダンスの進化」と題するダンスをするこのビデオは、以前(2月の終わりくらい)たくさんのテレビ番組で取り上げられて話題になりました。今回、「面白いビデオ」というカテゴリーを作ることにしたので初めてYoutubeに行って観ました。

心配そうな猫の絵 ー Worrisome Cat

いろいろ書くことがあるのですが、面倒なので猫の絵。特に説明しなくてもすむので。もう少し描いてからヒゲを入れます。

4:6:13cat
acrylic on canvas, 20 x 16 inches

津波から2年間の旅をした魚 ー Fish Arrive after 2 Years since Tsunami in Japan

津波のあと日本から流されて来たボートに乗って、魚やカニが生きたままワシントン州の海岸までたどり着きました。

フロリダに向けて出発 ー Head to Sunny Florida!

娘は、一週間弱フロリダに滞在です。空港まで行けなかったので写真だけ撮りました。桜もせっかく咲いているというのに . . . 帰って来る頃には散っているでしょう。

娘の高校のバンドはコンテストに参加します。娘も含めてそんなに上手くないのに、参加させてくれるというのは嬉しいことです。去年は娘は参加しなかったのですが、ディズニーワールドのパレードにも出ました。

フロリダまで学生の引率という形で参加した親御さんや、車で大陸横断して見に行った元気なご両親もあったようですが、わが家はお金がない上に主人が新しい職場なので休暇がありません。代わりにフロリダに住んでいる主人のお母さんが行きました。音楽好きだから喜んでました。

4:4:13departure

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
