

もう秋

天気予報で、38日のあいだ雨らしい雨がない日々が続いているという話でした。昨日は8時くらいに散歩から帰って来たのですが、今日は8時くらいに出たら、すでに雲からは暖かい色が消えていました。 肉眼では満月(31日が満月)に見える大きな月が出ていました。マグリットの絵のようだと娘に言ったら知らないというので、Google していくつか例をメールしておきました。

8:29:12sky1 8:29:12sky2

今日は結婚記念日
明日は娘の高校最後の年が始まります。
8:29:12sky3

散歩 ー Walk in the Neighborhood

最近は天気が良いのでなるべく散歩に出るようにしています。娘が学校で忙しかったり、日が短くなったりすれば、散歩はできなくなります。夏最後の贅沢です。

わんちゃんがバルコニーから飛び降りてしまうのではないかと心配しましたが大丈夫でした。家に帰る頃には8時くらいでしたが、すでに暗くなりかけていました。日の長いときだったら、9時半か10時近くの暗さです(涙)。まだ寒くはないですが、わたしだけはすでに軽いジャケットを着ています。

8:27:12dog 8:27:12sky


The weather has been nice recently, and we are trying to go for a walk as often as possible. Going for a walk won't be possible when my daughter gets busy with her school work or the days get shorter. This is the luxury we have at the end of this summer.

I worry the dog might jump off from the balcony being excited but he didn't. When we came home, it was about 8 o'clock, and was already getting dark. When the days are the longest this would be like 9:30 or 10pm. Sad . . . It wasn't cold but I started wearing a jacket already. Sad again . . . .

ヴァル・キルマーみたいな肖像画、Portrait: Val Kilmer Like Painting

若い頃のヴァル・キルマーのつもりで始めたんですがねー。だめでした。赤と青だけで描き出したので、あるサイトで補色で絵を描くというのがあったのを思い出して、それに出すのなら似てなくても良いやと描き上げました。ふと考えてみると赤と青は補色ではないんですよ。間違って提出しなくって良かった!ホッ。

Started out as young Val Kilmer but not quite. Used only ultramarine blue, cadmium red hue, and white.

8:23:12val
acrylic on board, 6 x 6 inches

ブラックベリー

素晴らしく爽やかな日だったので、ブラックベリーを穫りに行きました。住宅地の敷地と電気タワーのある公共地のあいだくらいが、すでに穫りごろになっているのに先日気が付いたばかりです。去年のブラックベリーが冷凍してあるのがまだたくさんあるので、あまり乗り気ではないのですが、誰も穫らないと無駄になるというケチ精神からです。

3週間くらい雨が降っていないせいでしょう、珍しく甘くて絶対もっと穫らなくてはと元気が出ています。砂糖やアイスクリームなしで、そのまま食べれるブラックベリーなんて初めてです。

8:22:12blackberry

Tony Scott

I have just heard the news that Tony Scott passed away. I recently came to pay attention to his work and my husband, daughter, and I were just talking about 'Unstoppable' a couple days ago. My favorite of his movies could be 'Déjà Vu'. I also love 'The Taking of Pelham 123' and of course 'Top Gun' like most of us in my generation.

No more Tony Scott movies? Since I 'discovered' him recently, I was hoping to see many more movies to come. Sad day.

8:20:12clouds1

イチロー、 Painting of Ichiro

もしかして、これが一番似ている似顔絵かも知れませんね。イチローの兄弟くらいに見えます?ヤンキースのユニフォームというのが辛いですけれど。

8:20:12ichiro
acrylic on board, 6 x 6 inches

似顔絵 ロバート・パティンソン、その2

珍しくアニメ風になったので写真に撮っておきました(左)。少し手を加えて、もっと写実的にしました(右)。いまひとつ似てませんが、これ以上良くなりそうにありません。

ダンボールに描いているので、縦線が入っています。アクリルは油絵と違って筆のすべりが悪く、あまり描き心地が良くないのですが、ダンボールに描くと描き心地が良くて驚きです。

8:19:12pattinson1 8:19:12pattinson2

似顔絵 ロバート・パティンソン

ね。直すと(右) 面白くなくなるでしょ。あごが長過ぎたのは直したほうが良かったけれども、きれいに整ってしまっています。娘は気味が悪いから、色を変えろと言っていますが、面倒なのでまずはこのままで様子を見ます。

トワイライトの主人公を演じるロバート・パティンソンは、新しい映画が上映間近になってガールフレンドが浮気をしていたのが発覚。映画より私生活が話題になってしまいました。彼の人気を再確認して、似顔絵を描くと売れるのではと思ったのですが、巨大な眉毛、小さな口、となかなか難しい。

8:16:12pattinson1 8:16:12pattinson2

姉弟

この写真から描かせていただきました。衝動的に描いてしまった理由は、主人の昔の写真に何だか似ていて親近感を感じたのかも知れません。1960年前後でしょうか。

背景をどうしようかなと思って、最初に荒く塗ったときに2人の周りがアーチのようになっていたので、それを生かしてバラのアーチにしました。写真にも後ろにバラがあります。

8:10:12kyodai


また,イチロー、 Ichiro

写真にすると急に問題が見えて来る。頭がどっちにむいているのか、はっきりしません。帽子と頭も食い違っているんでしょうか。耳もやっぱり手抜き?続ける気力に欠けます。

ちょこちょこっと直しておしまい(右)!わたしゃ、もう疲れました。

8:8:12ichiro 8:8:12ichiro3


ハンバーガー用のパン

ホームベーカリーを使って作りました。ファストフードのよりコシがあってまずまずでした。

8:3:12bun

手作りバーガー,Rachael Ray's Burger

7月2日
また遅ればせながらの記事ですが、

アメリカで人気の料理番組を娘が観ていて、バーガーを作りたいと言うので手伝わされました。このレシピは、トーストしたパンの上にバーガーを乗せて、その上にマッシュポテトを乗せ、グレービーをかけるというものです。バーガーには野菜も入っているし(アメリカのバーガーは普通は肉だけ)ポテトにもいろいろ入っていて結構面倒でした。

主人はいたく気に入っていましたが、娘とわたしは労力のわりに見返りはまあまあ、という感じで再度作る気はなしです。でも、娘が言い出さなかったら作る事もなかったでしょうから、珍しい物が食べれてありがたいことです。

7:2:12burger1 7:2:12burger2

My daughter and I were watching Rachael Ray show and my daughter decided to make the burgers she was making. Shepherd's Pie Knife-and-Fork Burgers is rather complicated recipe with a lot of ingredients.

My husband was quite impressed by the burger but we are not planning to make them anytime soon since the return doesn't quite match the effort. I am still gland we made them though.


イチロー,Ichiro

イチローの従兄弟くらいに見えますかね。顔が長過ぎたのに気が付いたときは手遅れでした。悲しいかな、ヤンキーズのユニフォームです。(7月24日移籍)

8:3:12ichiro

Looks like Ichiro's cousin at least? Ichiro in Yankees's uniform. Grrrrr. (traded on July 24)



近所の蝶々

7月2日
ちょっと古いですけれど。
近所で散歩しているとき見つけました。花や木が多い所ですが、そんなに蝶々は見ないですね。特にアゲハ(?)は見ないです。Found it in my neighborhood while going for a walk. We have many flowers and trees around but I don't see many butterflies, particularly this one.

7:2:12butterfly


Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
