日本語のお勉強(と子供っぽく)

これは娘の日本語のクラスのために、作るのを手伝いました。3文字の色を選んでカードを作るという作業で、「ピンク」「みどり」があって、じゃ「あか」は2文字じゃない?すでに、どう作ったか忘れてしまいました。(1ヶ月後に書いているもので)日本語は2年目が終わろうとしているというのに、まだこんなことをしていて良いのか . . . 。

最近の子はグラフィックが上手いですから、こんな顔の絵なんかをささっとプリントして、これ貼ってねという具合に頼まれてしまうわけです。

4:25:12color_cards

春到来

左はよく通るつまらない近所の道ですが、春で花が咲いて普段よりきれいに見えます。右はお向かいの家のサクランボの木です。やっぱり枝振りはソメイヨシノなどに比べて良くないけれど、春の到来を知らせてくれます。

4:22:12spring1 4:22:12spring2

州都、オリンピア

ワシントン州の州都は、シアトルではなく南へ1時間くらいのオリンピアにあります。必要もないし、なかなか行く機会がありませんが、今回理由があって行って来ました。

最近予防注射を子供にしない親が多くなって、ワシントン州の一部では百日咳の件数が急に増えています。というわけで、テレビのニュースで大人も含めて予防注射をするように呼びかけています。わたしたちの契約している安い健康保険では、予防注射は払ってくれないので、無料の予防注射がオリンピアの州議事堂であると聞いたときには、これは良いと行く事に決めました。

州議事堂は、デモなどのときに建物の階段にプラカードを持った人たちが集まっていたりして、テレビによく出て来ます。だからこのイメージを期待して来たのですが . . .

4:9:12olympia1

すっかり桜の季節で、建物の裏側は絵はがきのような風景。日本だったら毎年テレビで報道してくれそうな美しさですが、ぜんぜん知りませんでした。なので、ただ必要だから訪れたオリンピアでしたが、すっかり観光気分で歩き回って来ました。

4:9:12olympia3 4:9:12olympia2

復活祭

キリスト教の信者には一番大切な日である復活祭でした。十字架にかけられて死んだキリストが復活した日です。とはいえ、クリスマスといっしょで単にエッグハント(だから卵狩りですかね?)をしてうさぎの形をしたチョコレートを食べる日になっています。エッグハントも本当の卵ではなくて、卵形のプラスチックの入れ物にキャンデフ\ィーやチョコレートが入っているのを探すのですから、これも食べ物の話です。もちろん真面目な信者は正装して教会に行きますが。

これは住んでいる住宅地の公園でエッグハントがあったので、娘は大きすぎますが単に見学に行きました。お隣に住んでいる男の子が参加していたので写真をパチリ。写真用に大きなウサギも用意してあった(写真右)ので、これも記念に。もっと混んでいたのですが、小さな子供連れの家族は退散が速いですね。

4:7:12easter1 4:7:12easter2
 

スノコルミーの滝 (Snoqualmie Falls)

親戚が来ているので、滝を見に来ました。前回は寒くて小雨が降っていましたが、今回は気持ちの良い天候でした。2番目の写真は車の中から撮ったのにきれいに写りました。滝の近くです。

4:7:12fall 4:7:12mountain

アイヴァースというシーフードレストラン

親戚が来ているので、行ったことのないレストランに行きました。アイヴァース(Ivar's)という、シアトル発祥のファストフード・レストランで、知らなかったのですが普通のレストランもシアトル近辺に3店あるのだそうで、ここがその1店です。

外でも買って食べることができるようになっています。入り口は向こう側なので見えませんが、トーテムポールが立っています。(ワシントン州にもインデアンは住んでいたのです。)案内された席は、レストランの一番はしで大きな窓に面していて、こんなに良い景色でした。遠くの中央にはスペース・ニードルが見えます。

4:6:12ivars5 4:6:12ivars2

左は主人が注文したカキの唐揚げ、右は親戚が注文したオヒョウとマッシュポテト。ポテトは紫色でした。
4:6:12ivars3 4:6:12ivars4

サクラコン(アニメコンベンション)

毎年春に、サクラコンというアニメコンベンションが、シアトルで3日間開かれます。地元のテレビでも毎年報道されますが、アニメのファンの間では有名なのではないかと思います。今回は親戚が遊びに来ていてホテルに送って行ったら、ちょうどこんな格好をした若者がホテルに入ろうとしていたので、「さくらこんだ!」と思って写真を撮らせてもらいました。

1日サクラコンで遊んでホテルに帰って来たところなのでしょう。どこから来たのか訊くのを忘れました。まだ若そうなのに、3人でホテル代を割り勘にしても、交通費とかコスチューム代とかもある事だしね。親が払っているのか、親は知っているのか、なんて気になりました。

4:6:12sakura_con

インタビュー

3月に日本からの交換学生で、娘の学校は催し物があったりしましたが、これはその続きです。

日本学生の1人を選んでインタビューし、内容をポスターにするという宿題です。こういう作業になると、美術専攻のわたしは、かり出されます。美術と言うよりは手芸の段階ですが . . . 。包装紙を背景に貼るのは娘のアイデアですが、矢印を2重にし、後ろの部分をノリを付けず浮かせてあるのは、わたしのアイデアです。(個人的な内容はぼかしてあります。)

4:6:12interview

今年の桜

桜の季節です。この桜は近所で同じ住宅地ですが、ここだけこの種類の桜が植えてあります。紫っぽい濃い色の葉っぱが一年中同じ色で好きではありませんが。もっと形が良かった木が、氷雨が降って枝が重く垂れてしまい、氷が溶けた後も元の形に戻りませんでした。

4:2:12cherry_tree1

これはわが家の桜で、左の写真は夕日が当たってきれいです。右は次の日、違う光で見た桜。

4:2:12cherry_tree2 4:3:12cherry_tree3

エープリルフールではなくて . . .

たくさんある柱が何だか冗談みたいですが、シアトルにある数少ない電車の駅です。このとがった先が痛そうで、心休まるデザインとは言えず疑問に思うのですが、家族の意見では鳥がとまれないためのデザインではないかという事です。

4:1:12light_rail

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター