パンダエクスプレスがやって来た

長い間空きになっていた近所のお店が、パンダエクスプレスという中華レストランになっていました。大手のチェーン店で日本にもあったそうですが、最近はどうでしょう。今日開店のようで、大きなパンダがお店の前に出ていました。ふと気付くと、会社の車にもパンダが付いているんですね。

急きょ入って試食してみました。おかず2品と焼きそばのコンボとおかず1品をのせたどんぶりを3人でわけて食べました。まずまずでした。

12:28:11panda1 12:28:11panda2

クリスマスツリー

今年はクリスマス気分になかなかなれず、娘も親戚の家に遊びに行ってしまったし、クリスマスの当日になってやっとツリーの飾付けをしました。2、3日前からイルミネーションだけは付けていたのですが、今日やっとクリスマスツリーらしくなりました。

12:25:11tree

クリスマス

友達の家でターキーその他の伝統的なクリスマス料理をごちそうになり、食べ残った料理をたくさんもらって帰りました。お見せしたいのですが、カメラを車に残したままで、取りに行くのが面倒だったので写真はなしです。残念!

パーティーのあとは、近所をドライブしてクリスマスの飾付けを見て回りました。寒かったけれども雨は降っていなかったので、車から写真が撮りやすかったです。飾付けにもいろいろあって、どれを載せるか迷い、結局たくさん載せることににました。

2枚目はそんなに派手ではありませんが、写真で見えないのは色が変わるつららです。写真の右手で、撮ったときは紫とピンクになっていました。

最後の写真は、ガレージの右側にある窓から見える巨大なサンタさんを撮りました。ガレージの外に付いている証明はたぶん2mくらいの高さなので、かなり大きいことが想像していただけると思います。

12:25:11lights1 12:25:11lights2 12:25:11lights3
12:25:11lights4 12:25:11lights5 12:25:11lights6
12:25:11lights7 12:25:11lights8 12:25:11lights9
12:25:11lights10 12:25:11lights11 12:25:11lights12

My husband and I were invited by our neighbor to have the Christmas dinner in her home along with our other friend. Unfortunately I don't have photos of the dinner because I forgot my camera in our car.

Afterwards, we drove around in the neighborhood and saw the Christmas decorations. I couldn't decide which ones to post so I am posting most of them.

今年のクリスマスカード

今年のクリスマスカードの絵は、10月11日の記事にある「トナカイの帽子をかぶった犬」にしました。

去年、多めに買っておいた白いカードと封筒のセットに赤い台紙をはり付け、その上に印刷した絵を乗せて、赤いふち取りになるようにしました。(もっと渋い赤なんですが、この写真では色がうまく出ませんでした。)

This is my handmade Christmas card for this year. The original painting is posted on Oct. 11. First I glued a piece of red paper on the blank card, then glued the photo of my painting to create the red trim. (The red is darker actually.)

12:24:11card

足またはパイ - Foot or a Piece of Pie

こういうのって、アイデアがあっても技術が伴わないと . . . 。このくらいで我慢してください。
Coming up with good ideas is relatively easy, but the execution is difficult. This is one of more successful ones. :-)

12:23:11pie
acrylic on canvas, 10 x 8 inches

ケーキ、ブレッド、クッキー、洋梨

娘の学校は、あしたから冬休みです。きょうが今学期最後の日なので、いろいろデザートを持って行きます。2つのクラスでパーティーがあるので、ホーム・ベーカリーでチョコレート・ブレッドとアップルチョコレート・ケーキを作り、日本語のクラスではテストの点が悪かったのだそうで、先生への賄賂のために、こちらもチョコレート・ブレッド。

きのうもパーティーがあって、チョコレート・ブレッドを持って行っていたので、先生に一切れあげて好きなのを事前に確認したそうです。娘が特に悪賢いのか、最近の子供たちはそんなもんなんでしょうか。

あとクッキーは、個人へのプレゼントだそうです。娘はきのう宿題に忙しかったので、実はわたしがほとんど作るはめになりました。最近同じ物をよく作っているので慣れたものです。

The winter break starts tomorrow at my daughter's high school. She have to bring various desserts to various people - chocolate bread for a teacher, another chocolate bread for a class party, apple chocolate cake for another class party. The Russian tea cookies are for individual friends. I ended up making most of them because my daughter was busy doing homework. Grrrr.

12:20:11baking

クリスマスが近くなったので、親戚から食品が送られてくる時期になりました。Harry & David という進物品で有名な会社からです。Some food goes out the door, and some food comes in. These are pears from our relatives. Very Christmasy.

12:20:11pear1

みんな同じ洋梨なんですが、緑の紙と白い紙に包まれています。

12:20:11pear2

クリスマス・コンサートまたは Winter Concert

娘の学校でクリスマスコンサートがありました。娘は今回はコントラアルトクラリネットを担当しているので、一番前に位置していたクラリネットに比べて見えにくくなりました。演奏中は楽譜に隠れていて、終わって立ったときやっと良く見ることができました。今年からはロングドレスの制服を買わされて服装が統一されました。

There was a winter concert at my daughter's high school on the 13th. She used to play the clarinet but this time she was playing the contra-alto clarinet, so I could hardly see her except when she stood up in the end of the concert.

12:13:11concert1

12:13:11concert2

むぎちゃんという猫

ほとんど完成しました!たくさん描き始めた絵はあるのですが、最近なかなか完成しません。この絵は、いちばん最近のですが気持ちよく描けました。(まだヒゲもないし、少し直したい部分はありますが)

モデルはflickrで見つけた可愛い猫ちゃんです。種類は、スコティッシュフォールドでしょうか。この角度では、たれた可愛い耳がよく見えなくて苦労しました。もう一息の表現です。ヒゲなどを描いて新しい写真に差し替えます。(右側の絵が完成品です。そんなに変わっていませんが。)

12:20:11cat 12:21:11cat3
acrylic on canvas, 10 x 8 inches

Almost finished! I have many paintings that I have started, but I don't seem to be able to finish them these days. This is my most recent painting and was quite fun to paint - the cat need whiskers and minor changes have to be made (which I did in the painting on the right).

I painted from this photo of the cute cat on flickr. Is the breed called Scottish Fold? I struggle with the hanging ears because it was difficult angle to see in this photo.

恒例の IKEAのクリスマスツリー

IKEAで今年もツリーを買いました。毎年12月の最初の週末の販売なので、早めに変えて助かります。昔はぎりぎりまで待って、クリスマスの当日買ったという年もありました。

ツリーを入れるために後ろの座席を倒したら、何と去年の残骸が . . . 。(葉っぱがたくさん残ってました)
12:4:11tree1

ツリーを車に載せた後、IKEAで朝食。3人の朝食で、ジュースとコーヒーをつけても9ドルくらい。
12:4:11tree2

去年も書きましたが、ツリーの幹を少し切って水を吸収しやすくします。スタンドに立てるとこんな感じ。
12:4:11tree3 12:4:11tree4

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター