ウェイン・シーバウド の画風で描いたカップケーキ

日本ではあまり知られていないでしょうか。ウェイン・シーバウド (Wayne Thiebaud) の作品を真似てみました。シーバウドの絵を検索したい場合は英語のほうがたくさん出て来ます。ケーキやホットドッグをたくさん並べた絵を描いた人です。アンディー・ウォーホールがスープ缶の絵で有名になる前に、このスタイルを始めていたというのを読んだと思います。

I was painting cakes in rows in a comical fashion about 30 years ago. I can't even remember if I knew Wayne Thiebaud's work then. I recently rediscover his paintings, and thought painting cupcakes in his style would be a good challenge. Ideally, I should paint these cupcakes in different colors but I only had this kind as a model.

11:30:11cupcakes

感謝祭

近所に住む独身女性を招待して家で食事をしました。そのお友達に昨日仕事帰りにレストランでさつま芋のパイを買って来てもらうことになっていたのですが、夜9時半くらいに電話がかかってきて、車にカギを残したままドアを閉めてしまって、トリプルAを待っているとのこと。レストランに行くには遅くなってしまいました。

というわけで、すでにさつま芋のパイを食べる気になっていたわたしは、急きょ作ることになってしまいました。初めてでしたが、缶詰のさつま芋冷凍のパイシートを使ったので簡単でした。鶏をオーブンで焼こうとも思ったのですが、パイを焼く事になったので、北京ダックを代わりに買って、その他はスタッフィング(手前中央)を作っただけです。友達がチップスとサルサ(メキシコ料理)、サラダ、ワインを持って来てくれたので豪華な食事になりました。

11:24:11thanksgiving

大統領候補を猫にすると . . . Michele Backmann as a Cat

大統領候補ミッシェル・バックマンを猫にしてみました。まつ毛が極端に長くて冗談になっているので強調してみました。

アメリカンドッグ(英語では Corn Dog )を手にしているのは、キャペーン中にアメリカンドッグを食べて、その写真が卑猥さと滑稽さのおかげで流行ったのが理由です。

ちなみに、オークションに出しています。
http://www.ebay.com/itm/180760793330
I'm selling ACEO Michele Backmann with the infamous corn dog on eBay.

11:22:11cat

霜景色

雨が降らない日は冷え込んで、朝は霜で真っ白になります。この写真は居間の窓から見た風景。

11:20:11outside

ふたり - Two

なかなか絵がうれないから、横道にそれてこんなのを描いてみました。アメリカにもアニメファンが多いから受けるかな。アニメじゃないけど、アニメっぽいモデルです。

ネットで見つけた写真を勝手に描きましたが、もしかして流行った映画からの写真だったりしたら、わたしだけが知らないということになります。そんな場合はお知らせください。オリジナルの写真は白黒で、もちろん緑がかった人間ではありませんでした。

背景は花札のススキ(ぼうず)にしたんですが、気が付いていただけたかどうか。

This is the closest I get to Anime. The original photo was in black and white and two people were not in green.

11:18:11futari2

おでん

秋も深まっておでんの季節になりました。

11:13:11oden

さぎの写真 ー Is this a blue heron?

近所でサギの写真を撮りました。アオオオサギでしょうか。

11:10:11sagi1 11:10:11sagi2




復員軍人の日

11月9日
遅い投稿ですが、復員軍人の日 (Veterans Day) の催し物です。現役の軍人、退役した人、亡くなった人も含めて感謝をする日です。小中高校では全国で催し物があります。アメリカはいつも戦争しているので、現役の人、戦争から帰ってきた人の数は多くて、日本の感覚とはずいぶん違うと思います。

今回は、実際に戦争で重傷を負って、回復したものの後遺症がある人がお話をしました。シアトルの南のタコマ市に、大きな基地があるので身近に感じられます。学校での催し物では、どこでも音楽が入ると思いますが、オーケストラとともに娘の参加するバンドも演奏しました。

写真の真ん中辺で洗面台の下のパイプのように見える楽器(コントラアルトクラリネット)を演奏しているのが娘です。クラリネットに比較すると大きな楽器に変わると聞いていたのですが、こんな変な楽器になるとは . . . (笑)。

11:9:11veterans1

これは、学生が星条旗をたたんで三角形にする儀式をしているところです。余談ですが、高校生で正装になれてないとは言え、どうしてその手の商売をしている女性のような格好になるんでしょうね。ミニスカートにダンスに行くようなハイヒールを履いています。この学生だけではなく、場違いな姿が多かったです。

11:9:11veterans2




娘が作ったおにぎり

中国系のお友達のために、おにぎりを作ってくれと娘に言われていました。わたしは手が荒れているので、ビニールの手袋をして作ろうとしていたら、塩がうまく付かないのではないかということで、急きょ娘が作ることになりました。

これが結果です。少しぼこぼこしていますが、まずまずです。以前ちょっと教えただけで、その後ぜんぜん作っていなかったので、このくらいのもんでしょう。多めに作ったので、わたしの朝食になりました。娘の手作りですからね、味はひとしおです。

My daughter made these rice balls (onigiri) for her Chinese friend for lunch. I taught her how to make them a while ago and she hasn't made any since so they are bumpy. She made extra so I ate them for my breakfast. They tasted great because my daughter made them.

11:7:11onigiri

アルコールと乳がん

少量のアルコールでも乳がんリスク上昇という結果が出ました。以前にも同じような研究があったと思いますが、今回は十万人のアンケートによるかなり大規模な統計なので、アメリカでは話題になっています。週に2、3回ワインなどを飲むというのは、そんなに珍しくないと思いますが、それでもリスクは15%上昇するそうです。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2838644/8019661(日本語)

Light drinking linked to slight breast cancer risk.
The article in Seattle times.

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター