

Boeing 787 Dreamliner

ボーイング 787 ドリームライナーが近所を飛んでいました。まだ航空会社の塗装がしてないから、
できたてなのでしょう。

I found a unpainted Dreamliner flying in my neighborhood.

8:1:11dreamliner 7:31:11plane2

梨の下絵

喫茶ギャラリーの課題に出したことがある洋梨の写真をまた描いているのですが、下描き状態では猫がメロン味のかき氷を「これ!」と言って差し出しているように見えます(笑)。これからガタガタになって行く可能性があるので、スキャンしておいて、この状態にもどす必要がある場合の参考にするつもりです。

- Not yet finished painting. This is not a cat presenting you with shaved ice with melon flavor. This is the first stage of my pear painting.

7:29:11pear
acrylic on board, 6 x 6 inches

トマトの絵

さわりすぎて不自然になってしまいました。レトロの色合いは気に入っているのですが。

7:29:11tomato
acrylic on canvas pad, 7 x 5 inches

睡蓮の絵

近所の湖の睡蓮。写真を撮ったときは、まだ花はほとんど咲いていませんでしたが、今は咲いているかも。

7:25:11waterlily7x4
acrylic on canvas pad, 7 x 4 inches

ハリー・ポッターの映画

最後のハリー・ポーッターの上映が最近始まって話題になっていますが、娘が古いハリー・ポッターの映画を観たいというので、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(2009) をDVDで観ました。テレビでも、たまたま最初の「ハリー・ポッターと賢者の石 」(2001) を放映していて、DVDの後ちょっと観ました。

最初の映画では出演者はみんな可愛くて、ずいぶん大人になったなーと感激でした。娘が最初の映画を映画館で観たときは、まだ小さかったので恐すぎないかと心配したくらいですが、その娘もすでに16歳です。

My daughter wanted to watch the old Harry Potter before going to see the newest one in the theater, so we watched "Harry Potter and the Half-Blood Prince" (2009) on DVD tonight. In the meantime, ABC was showing the first movie, "Harry Potter and the Deathly Hallows" (2001), so after watching the DVD we caught a bit of the first movie.

The kids were so cute in the first movie, and it was amazing to see how they have grown. Our daughter has grown as well. We worried if the first movie was too scary for her, but now she is 16.

ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]
(2010/08/06)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る
 

ハリー・ポッターと謎のプリンス [DVD]ハリー・ポッターと謎のプリンス [DVD]
(2010/11/03)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る
 

地域の絵画展 / Local Art Show

わたしの住んでいる町では毎年この時期に美術展があります。以前は出品して売れたこともあったのですが、受け入れてくれない上に、下手な絵が賞をもらっていたことがあったので、このところ出品するのをやめています。今回もこんな絵が賞をもらっていたので、出品しなかったのは正解のようです。子供の絵だったのでしょうか。それにしてもねー . . . . . 。

In my town, we are having an art show this week as a part of the summer festival. There are so many good paintings including kids' paintings in the separate category. Some artists received awards, gift certificates, etc.

Three years ago, two of my paintings were accepted and someone bought them. Last year all of my paintings (three of them) were rejected while some questionable paintings received awards. This year, I didn't participate. I found this painting got the Juror's Award, so maybe my decision was right. Or was it in the kids' section? Even so . . . .

7:21:11painting

忙しい夜でした

いやー、参った。昨日は主人は夜勤、娘は友達の家に泊まりに行っていて、ちょっと寂しいけれども、まあのんびりと . . . おや?インターネットが使えるではないか。これで、バッチリ今夜すること(ブログのアップデート、日頃検索したいと思っていた事を検索など)は決まったと思ったら . . . 。隣の隣の家の人から電話がかかって来ました。

離婚経験ありの独身中年女性で、いまデート(えっ?)で映画館なんだけれども家のカギを持って行くのを忘れて、帰って来たとき家に入れないという話です。素直に今夜はわたし1人だから、必要とあれば泊まっても良いと申し出ました。それからが大変。

家は、友達と言えども人を招待できるような状態ではないのです。のんびりしようと思っていたのが、急に掃除となりました。でも、泊まる必要があるかどうかわからないので半分で切り上げて、今度はカギ屋さんの検索。楽しくインターネットで遊ぼうと思っていたのに . . . 。でもコンピュータが使えて良かった。

そうしている間も、彼女の家の窓が開いているかも知れないと確認しに行き、ドアの下に隠しておいたカギがなくなっていたと聞いたので、もしかしたらどこかに落ちているかもと思って、もう一度確認に行きました。主人は新しい仕事なので無事だと電話をかけて来るし、主人のお父さんも心配してかけてくるから仕事の状況を説明し、お母さんも電話をかけて来たけれども、わたししかいないので仕事を探しているかどうか尋問するし . . . 忙しかったー!

彼女が映画から帰って来てから、3件電話をかけて一番いいと思われるカギ屋さんに来てもらいました。24時間営業なので、朝まで待っていても金額は同じだそうで、夜の間に来てもらいました。と言っても40分くらいかかったので、結局12時半になっていました。一緒に彼女の家まで行って、来た人が安全そうなのを確認して自分の家に帰りました。

デートはどうなったかと訊いたら、どうもピンと来ないと言うことで、彼のほうも電話をすると言ったわけでもないし、たぶんダメだということでした。映画は最新/最終のハリー・ポッターで、こちらは良かったそうです。

なでしこジャパン優勝!

これは、どんなに下手に描いても日本人だったらすぐわかるイメージだと安易に描き始めたのが間違いでした。ミリ以下の変化でぜんぜん表情が変わってしまいます。「たぶん日本人だ」くらいに思っていただけると嬉しいです。

アメリカでの反響は素晴らしく、アメリカチームも含めて、みんな日本の勝利を喜んでくれています。その後2、3日ニュースで必ずこの試合が話題に出たのですが、あるトークショーでは、司会者がまず日本チームにおめでとうと言って、その後アメリカチームにおめでとうと言いました。普通アメリカ人は、他の国もそうだと思いますが特にアメリカ人は、自分の国のことを最初に話すと思っていたので意外でした。そんな好きなタレントではなかったけれども、ぐっと株が上がりました。

それにしても、きれいな絵が描けないわたしです。

7:22:11nadeshiko

シェークスピアの「テンペスト」

これは地元の公園にシェークスピアの「テンペスト」を観に行きました。主人が「テンペストは喜劇だったとは知らなかった。」と皮肉るくらいカジュアルでしたが、娘の友達2人も連れて行ったし、良い思い出になりました。

野外劇場で、舞台のそでは木の後ろ、舞台の後ろも木しかないので、役者が後ろを歩いているのが木の合間から見えたりします。

My family took daughter's two friends to Tempest. The play was modified so much that my husband jokingly said, "I didn't know Tempest was a comedy." It was outdoor and wasn't cold, we saw two bold eagles, the sky was like Magritte paintings - so overall it was fun!

7:10:11play1 copy 7:10:11play2 copy

天気はまずまずで、白頭ワシや月も出る大サービス。

7:10:11play3 copy 7:10:11bird copy

空は、まさにマグリットの空。劇の後は公園の遊園地で遊んで帰りました。

7:10:11moon copy 7:10:11swing copy

庭の芝桜

芝桜が今年は少し大きくなりました。手間がかからなくて、わたし向き。

5:18:11shibazakura

牡丹の花

7/1
わが家の庭で一番華やかな花は牡丹でしょうか。

7:1:11peony1

こんなふうな構図で写実的に描けたら嬉しいだろうな。
7:1:11peony2

春の庭

6/19

ツツジが終わり、元気がなかったナンテンも葉っぱが出て来ました。黄色い花は親戚からもらったので名前を忘れてしまいました。毎年出てくれます。

6:19:11yard

鉢植えのミニトマト

わが家にもトマトがやっと実りました。まだ小さいですが、今年はじめてなので楽しみです。

テレビで野菜を花の隣に植えると実がつきやすいので良いとありました。いまラベンダーが咲き出して、時期としてはぴったりなのですが、今年はハチがほとんど見当たりません。ここ何年か世界的にミツバチが少なくなっていて、農作物の交配に支障が出るのではと言われていますが、今年はシアトルにも影響が出ているのでしょうか。

7:5:11tomato1 7:5:11tomato2

ミツバチの話と言えば、「ビー・ムービー」という映画がありました。大人も子供も楽しめる冗談がたくさん入っている他に、大人としては「我が輩は猫」的な、ハチから見た人間の世界を描いた面白さがあるし、子供と一緒に観ればミツバチの自然や農作物への役割についての話も後でできる良い映画です。もし子供だましだと思って見逃していいる方にはお薦めです。

ビー・ムービー スペシャル・エディション [DVD]ビー・ムービー スペシャル・エディション [DVD]
(2008/11/21)
ジェリー・サインフェルド、レネー・ゼルウィガー 他

商品詳細を見る

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
