ふたりの患者

娘はきのう親知らずを抜いたばかりで噛めないのでスープとかジュースを用意したり、アイスパックを交換したり、薬を2種類飲むのを管理したりして大変です。

主人は風邪ではなくインフルエンザらしいので、ピュレルを使わせるように注意して、手を何回も洗ったり食器を混合しないように注意してます。主人は男だしアメリカ人だから、気兼ねなく娘のそばで咳はするは、鼻や口を触った手で色んな物をさわるので、ますますわたしの仕事は増えるのです。

主人にも、はちみつレモンやハーブティーを頻繁に作って、世話をしているのですが、2人で感謝の様子もなく「ありがとう」もないので、娘の何かをしているときに主人が「Where is my tea?」と来たので、ついに切れました。娘はその後ちょっとピリピリしていて可愛気があるのですが、主人は中年のツラの皮の厚さでびくともしません。

ディッシュワッシャーをいっぱいにせず洗ったからと言って文句を言われたのでまた切れました。コップやスプーンをもう全部使ってしまったし、手も荒れているから洗ったんだというような事を説明したかったのですが、腹が立っていて言葉が出て来ませんでした。

ふたりの患者の世話をしていると、こちらも病気のような気になってくるし . . . 。ふたりとも、いいかげん早くよくなれ!

親知らず

娘が親知らずを4本とも抜く手術をしました。日本では手術とは言わない?でも短期間の麻酔も使うし、お医者さんは Oral Surgeon (口の外科医)と呼ばれていますから手術でしょうか。

日本とアメリカと両方で2本ずつ親知らずを抜く手術を経験しましたが、アメリカで処方してくれる薬は強いので比較的楽です。娘の場合は局部麻酔も強くて、朝手術をしたあと傷みを感じ始めるまで4時間くらいかかり、就寝時まで少ししびれが残っていたようです。といっても4本抜くとかなりのショックらしく、インフルエンザになったような状態で元気がありませんでした。

主人はここ2、3日風邪を引いているので、病院から帰って来てちょっと目を離したら、こんな状態になっていました。娘は枕カバー2枚に、それぞれアイスパックを入れて顔を両側から冷やしています。

12:28oyashirazu1


ホーム・ベーカリー

親戚から象印ホーム・ベーカリーをもらいました。こういう、毎回使うごとにお金の節約になる贈り物は良いもんですなー。さっそく娘がチョコレート・ブレッドをつくりました。

12:26chocoatebread1

いつのまにかパンの上が切り取られていて、きれいな山型がなくなっていました。いろいろ方向を変えて何とか写真を撮りました。

帰って来ました

娘は主人のお父さんを訪れてニューメキシコに1週間滞在し、クリスマスをあちらでして23日に帰って来て、こちらでもまたクリスマスです。今回は友達と行って、スノーボーディングとスキーを1回ずつして来ました。

初体験はベービーシッターです。近所の老夫婦の家に子供たちと孫たちが遊びに来ているので、大人たちが遊びに行っている間に2人で世話をしました。友達は弟がいて経験ずみで性格もぴったりなのですが、10歳以下の4人の子供たちの世話は大変で、娘は二度とベービーシッターはしないと言っています。クリスマスのプレゼントを子供たちと包むのも別の日に手伝って、合計90ドルもらったというので、近所の子供たちの世話をして、しっかり稼げば良いと思うのですがダメみたいです。

停電

昨夜は娘をやっと送り出し、のんびりとテレビを見ながらブログなどを読んでいると、真夜中直前に停電になってしまいました。強風注意報が出ていて、先日はお隣のオレゴン州で珍しい竜巻があったりして、最近の気候はやはり変です。

すでに暖房は切っていて体が冷えていたので、このままでは寝付けないと、真っ暗ではなかったので電灯なしでシャワーを使い、風はうるさかったですが何とか寝ました。朝はお腹がすくまでベッドでねばって、あとは厚着をして昨日作ってあったブラウニーと卓上コンロで作ったティーですませました。

スーパーや郵便局などは、停電していない地域だったので開いていて、用事をすませることができました。郵便局で喫茶ギャラリーの皆さんに描いていただいた親戚の男の子の絵を、プリントして額と一緒に送ることができたので、まずはクリスマス前に着くだろうと安心。

家に帰っても卓上コンロで料理をする元気がないので、ベトナムレストランでフォーを食べました。やっぱり停電している地域から来ているのか混雑していました。白人、黒人、アジア人と混じっていてフォーの人気はすごいと思ったのでした。

わたしたちが家に帰った3時くらいには、すでに停電は直っていたのですが、11時くらいの情報では、23,000軒くらいがまだ停電しています。(次の日のニュースによると、最悪時には112,000軒が停電、前日の突風は113km/h に達したそうです。)

イルミネーションの飾付け

娘がいないので、老夫婦でクリスマスの飾付けです。いくつかライトが壊れていて使えなかったので寂しく見えますね。例年はポーチの手前にある低木にもライトをのせるのですが、たりないので安いのを見つけたら買い足すつもりです。

12:17xmaslights10

ポインセチア

クリスマスカードようの絵を描きました。ポインセチアに見えるかどうか。

今日はクリスマス関係のプリントをしています。この絵をプリントして買った無地のカードに貼ってクリスマスカードを作る用意。喫茶ギャラリーの皆さんに描いていただいた、親戚の男の子の絵をプリントしてプレゼントにするつもりです。

娘は友達とニューメキシコのおじいちゃんの家に遊びに行くために旅立って行きました。昨日は夜のコンサートが終わってから荷造りを始め、きょうテストが2つもあるというのに全然勉強していないようでした。朝は普通通り学校に行き、2科目だけ出席してテストを受け、主人とわたしが学校に2人をピックアップ、友達の家に寄って彼女の荷物もピックアップ、その後空港に行きました。

12:12poinsettia_card

冬のコンサート

娘のバンドのコンサートです。始まる直前にカメラが作動しないのを発見。ひっぱたいて何とか作動させ、2枚だけ写真を撮ることができました。長年指導していた先生が引退したので、新しい先生になって初めてのコンサートでしたがガタガタでした。娘から警告されていたのですが、ちょっと居心地が悪くなるくらいのひどさで残念でした。

娘は学校で長期のプロジェクトを毎日の宿題のほかにしていたので、最近忙しくしていました。今日はほとんど1日がかりでそのプロジェクトの発表です。娘はコンサート用のズボンがいると言っていたのですが、学校のプロジェクトに忙しく、やっぱりぎりぎりになって買い物に行くことになりました。その後もズボンを洗ったり、すそを上げたりして、わたしも忙しくなりました。主人はプロジェクトの発表の審査員として参加、わたしはその間、歯医者さんの予約が入っていたりで、みんなでバタバタしていました。

12:15concert_winter2010

クリスマスツリーを買いました

昨日と今日はIKEAでクリスマスツリーを売っている日です。昔は地元の園芸店で買っていたのですが、お店が閉まってしまったし、IKEAのは安いので最近はずっとIKEAです。

娘が学校のプロジェクトを仕上げるべくグループの人たちと集まっているので、すんでからと思っていたのですが、ふと予感がしてIKEAに電話したら、あと30本くらいしか残っていないということでした。あわてて5分で用意して駆けつけました。たぶん50本くらい残っていたと思いますが、かなりぎりぎりでした。

娘がいないので、老夫婦だけで幹を3cmくらい切り落とし、スタンドに立ててから熱湯をそそいで木を復活させました。遅くいったせいで選択が限られていて、小さめの木を買ったので、幹は細いし移動するのも簡単で助かりました。

切っている様子は2006年の記事に写真が出ています。今回は助手なしなので、写真を撮る人がいませんでした。(写真を見て「あら、当時は台所の外にダスティーミラーを植えてあったのね」なんて驚いたりしています。)

12:5xmastree1 12:5xmastree2

映画、ダイアモンド・ラッシュ

映画レンタルのサイトではそんなに評判は良くなかったですが観て良かったです。1960年のロンドンンが舞台でデミー・ムーアのファッションが素敵です。マイケル・ケーンはもちろんいつ見ても楽しいし。

DVDのデミー・ムーアの写真は変ですね。マイケル・ケーンは入ってないみたいです。これでは映画を売る助けになりそうにないです。それに、この題名は何でしょう。南アフリカの話かと思ってしまいます。アメリカでは、この映画は全然広告にお金を使わなかったみたいで話題になりませんでした。

ダイヤモンド・ラッシュ [DVD]ダイヤモンド・ラッシュ [DVD]
(2010/08/27)
デミ・ムーア、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る

猫、ロックペインティング

最近さっぱり絵が売れないし、今回初めての返品まであったので、開き直って石に猫を描いてみた。足が鶏肉の足に見えてます。

12:1rock1

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター