

ミケさんちのジルちゃん

ジルちゃん、ごめんよ。毛の色も長さも変わってしまったし、手のポーズも変わってしまいました。でもインスピレーションがわくのは、やっぱり可愛いジルちゃんだからこそです。ミケさんのブログの写真(11月4日)から。

11:30jill
acrylic on canvas, 10 x 8 inches


ジョン・レノンの肖像画

ブログに載せるビートルズの絵を募集していたので、急きょジョン・レノンの絵を描きました。メールしたけれど、まだ連絡なしです。音楽関係のブログで、リンクも加えてくれるというので絵の宣伝になると良いんですが。片仮名を入れて受けようとしているのが見え見え。

なんだか変よと思ったら、ハリー・ポッターに似ているのよね。

11:28john

わが家に来たウサギ

8月6日
どういうわけか忘れていた写真。この夏はウサギを数回見ました。冬はどうなるのかなー。

絵になると思ってとってあるんですが、まだ絵になっていません。
8:6bunny_back

この写真は全部偽物みたいですね。ウサギも剥製みたいだし、背景も博物館に展示してある何かに見えます。
8:6bunny_hop








水浴び

記録的な寒さのあと、まだ雪が残っているなか、庭で小鳥が水浴びをしているのを見つけました。鳥の世界は厳しいなー。

11:25paddle

感謝祭の食事

感謝祭は七面鳥を食べる習慣です。今年は近所の独身女性がセット(お正月料理セットみたいなもんですな)をスーパでオーダーするというので招待してくれました。七面鳥、マッシュポテト、スタッフィング、クランベリー・ソースがセットで、お友達がスナックのチップス&サルサとグリーンサラダを作り、わたしはクルミを甘く味付けしたおつまみを持ち寄りました。

七面鳥はたいてい風味もなくぱさぱさしているのですが、今回はちょっと野生の鳥の香りもし、お肉もしっとりしていて、今回のは今まで食べた中で一番美味しかったです。スーパーマーケットなのに不思議。

11:25thanks_dinner1

11:25thanks_dinner2

野鳥

こんな鳥が餌を食べに来てくれていたのですが、結局ネズミが徘徊するようになって、餌をやるのをやめてしまいました。残念です。雪の上に足跡を残して可愛かったです。

他の家でも餌をやっているのを見ますが、ネズミは大丈夫なんでしょうかね。

11:23birdfootprint

娘の部屋

娘の部屋の写真です。そっけない部屋ですが記録のために残しておきます。壁は何年か前に塗り替えて、カーテンが白地にピンクの花だったのですが、最近かわいすぎなので白いシーツに代えました。

11:23daughterroom

ジョイくんとドラセナ

ミケトラさんのブログにある写真から描きました。ドラセナは事務所なんかにある植物ですね。花が咲いているのを見たことがないので、気が付かずに検索してしまいました。匂いの良い花が夜咲くのだそうです。絵の花はつぼみの状態です。

11:20doracaena

化学の宿題

娘の化学のクラスの宿題です。課題は花火。左右にある10枚のカードは開けると2面にまた手書きの説明が書いてあって、化学成分を1つずつ説明しています。説明はコピーはできなくて、すべて手書きと先生から指示が出ているので、字が下手な人は損ですね。

今日提出すると成績が上がるというので、昨夜娘はやる気になって頑張っていたのですが、到底すみそうになかったので、手伝ってしまいました。にもかかわらず、終わったのはほとんど朝の3時でした。

右手の写真は実際の花火を解体したものです。うちは独立記念日に使い残した花火が、いつもガレージに置いてあるという家庭なので、こういう時に助かります。

11:12fireworks1 11:12fireworks2

冬の夕暮れ

こんな写真を毎年載せていると思いますが、すでに冬のような夕日です。11月だから仕方ないでしょうか。最近、夜が冷えてきました。

11:8sunset_winter

宿題を手伝いました

娘の文学のクラスの宿題です。しっかり手伝ってしまいました。わたしも母によく手伝ってもらってましたから。でもアイデアは全て娘から来てますよ。これは好きな本の内容を絵にして表すというもので、娘の選んだのは「The Astonishing Life of Octavian Nothing」という本です。キャンバスに、本のページをコピーし、貼った上から薄く色を塗っています。バイオリンは主人公が弾いた楽器です。

山が主人によるとピラミッドに見えるのですが、娘は気に入っていて変えさせてくれませんでした。太陽が月に見えて、ラクダでも地平線に歩かせたくなります。わたしの宿題ではないので、まあ仕方がない。先生は来年のクラスのための見本に使いたいのだそうですが、たぶん免除していただいて、わが家で楽しみたいと思います。

10:31book_review
mixed media on canvas, 10 x 8 inches

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
