レニア山

同じような写真を以前にも出したことがありますが、きれいだったので . . . 。朝日の中のレニア山です。

9:30asahi

9:30asahi2

オモ川住民風猫 1

親戚が送ってくれたYouTubeのリンクで、エチオピアにあるオモ川流域に住む住民のの写真を見ていて思いつきました。見つけたモデルの猫は、面白い表情をしています。

この住民たちは、顔や体に顔料で模様を描いて装飾するのですが、頭に花や果物を載せた写真もあって不思議な魅力があります。この絵は、説明しないとかわからないのが難。

9:30omo_apple
acrylic on canvas, 8 x 8 inches


黒猫と白かぼちゃ

通信簿に忍耐力があると先生が書いてくれたのは遠い昔で、この絵はもう限界でした。たくさんカボチャを描くのはこれが最後です。

9:26white_pumpkin
acrylic on canvas, 20 x 16 iches

にらみ合い

先日の作品を完成させました。描き終わって、やっぱり陰が水面に映っているように見えるのに気が付きました。以前よりはましですが。草のつもりなので、もっと表面がぼこぼこしたほうが、感じが出たかも知れません。

9:18stare

コンテスト

娘の写真が Civil War Preservation Trust というグループのコンテストで2等になりました。今年から登場の、高校生のカテゴリーです(新しいから、ちょっと得したかも)。どうも実覚えがあると感じた方は当たり!8月26日の記事に載せた絵のもとになった写真です。

このグループは南北戦争の戦場を保存するのが目的です。娘の写真は、ゲティスバーグという戦場をこの夏訪れた時のものです。

9:17contest

Shell Game

Shell Game とは、道ばたで行われる詐欺の一種です。ココナッツの皮 (coconut shell) や、くるみの殻 (walnut shell) を使うので Shell Game と言うのだと思います。これは騙されているお客さんという設定です。

クリムさんが Flickrで、ドイツ人のアーティスト、ミヒャエル・ゾーヴァについて書いてらしたので、初めてゾーヴァのことを知りました。検索して彼の絵を見ているうちに、こんな絵を思いつきました。普通だったら猫になるところですがウサギです。

9:14shell
acrylic on canvas, 8 x 8 inches

新しいアイデア

普通、絵はアクリルを使ってキャンバスに描きます。キャンバスの側面も続けて塗ってあるので、額はいらないと言って売っているのですが、やはり額があったほうが栄えます。

今回はキャンバスの一部だけに絵を描いて、その周りは額のようにしてみました。実は小さな絵を描きたかったのに、小さいキャンバスがなかったのが本当の理由です。が、使えるアイデアだと思います。

9:12cat_frame1
acrylic on canvas, 14 x 11 inches

9:12cat_window2

扇子

日本展みたいなのが毎年4月シアトルであって、「さくら祭り」と呼ばれています。工芸の展示があって、昔行ったとき扇子を作る職人さんが 日本から来ていました。水彩が用意してあって、絵を描くと扇子にしてくれるというので、当時3歳半くらいだった娘に絵を描かせました。

ささっと描いてほしかったのですが、小さい子にしては珍しく集中して長い間描いていました。わたしは他にも見たい工芸があるし、普段は忍耐強い親だと思っていたのですが、恥ずかしい事にその時はイライラして、速くしろと10秒ごとくらいに急かしました。後で考えると、娘が完全にわたしを無視して丁寧に絵を描いたのは驚きです。

その素晴らしい娘の作品を見ていただきたいところですが、どこにしまったのか不明です。sho3さんの扇子用の絵を掲示板で拝見してこの話を思い出したので、sho3さんの作品の1枚を載せて代わりにいたしましょう。

9:4goldfish_sho3


こんな情報を見つけました。さくら祭りに参加して、日本文化をシアトルで広めることに興味がおありでしたらどうぞ。

水上の猫

背景をいろいろ変えているうちに、水面を描いたようになってしまいました。これから、どうするべきか . . . 。

9:3cat_on_water

最近のアメリカ人

ニューヨークで、ある男性が自殺しようとしてビルから飛び降りたのですが、道路に駐車してあった車の上に落ちたので命を取り留めました。持ち主の女性はこの真っ赤な車が大好きだったようで、ボコボコになってしまって激怒しています。自殺しようとした男性に会って、「何でわたしの車に落ちたのか理由を訊きたいわ。助かった今となっては、バカなことをしたと思ってるでしょうね。」などと発言して、ひんしゅくをかいました。この記事を発見して気が付いたのは、自殺しようとした男性と彼女の旦那さんが、変に似ているという事です。

この記事には「何でわたしの車に落ちたのか」というのは出ていないのですが、他の報道には ”Why? Why my car out of all the cars in the city” と言ったとあります。

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター