睡蓮のある風景

これは近所にある風景です。面白くないので消そうとして、ふと拡大してみるとモネのような題材になりました。

8:29lake
acrylic on canvas, 12 x 9 inches

ゲティスバーグの風景

南北戦争の激戦で有名なゲティスバーグに娘が行ったときの写真から。空が朝焼けなのか、雲が飛んでいるのかゴミが飛んでいるのか、わからなくなってしまいました。(涙)

8:26statue


ブルー・ジェイ?

これはブルー・ジェイだと娘は言うのですが、以前見たことがあるのは青がもっと薄い色で、こんなにキラキラしてなかったと思います。全然違う鳥かも知れません。何とウサギも同時に来ていて、着地しようとしては追いかけ回されていました。(カメラが間に合いませんでした。残念!)鳥が猫を襲ったりすることがあるし、この鳥は大型なことだし強いのかと思ったら、ウサギの方が強いようです。

8:22bluejay



イーライ・ウォラック

好きな俳優さんですが、すでに亡くなったと思っていました。ロマン・ポランスキー監督の映画「ゴースト・ライター」に出演していたので、DVDから描きました。「荒野の七人」や「続・夕日のガンマン」などで有名。

調べてみると「Mystic River」や「The Hoax」など、わたしの好きな映画に出ています。全然気が付きませんでした。

8:18wallach

猫二匹

Flickrで見つけた写真を許可をいただいて描きました。これ以上描き込むと面白くなくなってしまうかなと思ってやめておきます。ヒゲも省略です。

8:18cats_jo

大統領訪問

今日オバマ大統領がシアトルを訪れて、テレビがエアフォースワン (Air Force One) 到着の映像を流したりしていました。娘と台所で話していると、ドンと大きな音。その後、またドンと来ました。窓際に立っていたので、かなり近くに感じました。なんだか危険な気がして顔を見合わせていたら、娘はたぶん軍のジェットで発生したソニックブーム (Sonic Boom) ではないかと言います。でも飛行機の音はしなかったではないかと言うと、遠くを飛んでいる場合は聞こえないとのこと。

午後のテレビのニュースで確かにその通りでした。大統領訪問のために飛行機で飛んではいけない地域があったのですが、情報を知らない人がセスナでそこに入ってしまって、とたんにF15、2機がオレゴン州のポートランドから飛んで来たのだそうです。何でポートランドから来るのかと思ったら、超音速なので2分(車だと3時間)しかかからないとのことでした。パイロットと連れの人はこまごまと質問をされて解放されましたが、その後も調査は続くようです。

娘は以前にも記事にしたミスバスターズをよく観ていますが、たまには知識が役に立つことがあるんですね。

ゴーギャンの模写

静物画はセザンヌが有名ですが、ゴーギャンもたくさん素敵な静物画を描いています。これはその1つの模写です。ぜんぜん輝きが違うけれど、模写することで何か得る物があったかも知れません。

8:17gauguin_peaches

二匹の猫

本当は100ドル以上いただこうとしていた特注の作品なんですが、金額を知らせたら注文を取り消されてしまったので、結局50ドルに値下げしてしまいました。

オークション・サイトのイーベイでお客さんの以前買った物を見ると、下着とかこまごました日常の物。何となく貧乏な老人を想像しました。もちろん、すごい大金持ちで、ただケチなだけかも知れませんが(笑)。

最近発見した60年代に活躍したイラストレーター、ジャック・ポッターの作品の色から真似をしました。ポッターのその他の作品はこちらです。

8:172cats

ブログ復活

旅行先で自分のノートパソコン (米語ではlaptop) を持って行かなかったので、親戚のでログインしようとして何回も試して失敗。帰って来てからは何日も使ってないから、これもパスワードが必要でこれもだめ。fc2に問い合わせてたら、登録したメールアドレスとパスワードを送ってくれたのですが、それでもだめ。合計3回質問したら、ついに返事がこなくなってしまいました。

見捨てられて、じゃあユーザー・フォーラムで助けてくれるかなと思ったら、「よくある質問」にはログインできないという質問はないんですね。正確には、載っているのですがクリックしてもリンクが出ません。問題外の外という感じでしょうか。あきらめて、もう1回ログインしたら何とログインできました。送ってくれたパスワードではありませんでした。変ですね。

やっとバンクーバーの写真を載せることができます!

うさぎ再登場

庭にうさぎが遊びに来ました。最近何回も現れています。

8:6bunny_back

バンクーバーの宇治金時

そもそも、このお店が事の始まりだったんです。どういうわけか、このお店の抹茶アイスクリームの写真をFlickrで発見、撮った方はバンクーバーに住んでいらっしゃるので、遊びに行く前にたくさん日本食レストランを推薦していただきました。

8:3konbiniya

結局時間切れで行けなかったんですが、紹介していただいた奥さまのブログに載っていた、Barefoot Kitchenの宇治金時は食べることができました。美味しかったです。ひとりでほとんど平らげたので、口の中の感覚がなくなってしまいました。抹茶アイスクリームは手に入りやすいですが、宇治金時はもしかして30年以上食べていませんでした。

8:3ujikintoki

We have visited Vancouver before but I don't know what we were looking at because I don't remember seeing so many Japanese restaurants. Seattle has a similar place near University of Washington, but it is only one street and looks really beaten up. I had a list of Japanese restaurants recommended by a Flickr member, but we were with a group that provided many meals in the hotel, so we didn't have a chance to eat in the restaurants he recommended.

Instead when I walked around by myself I went to the Art Gallery (Vancouver art museum), then decided to have the green tea shaved ice that I saw in his wife's blog. It was hot, so I was going to cool off with the dessert first and have a Japanese lunch later. But I didn't get hungry until I met with my husband and daughter who came back from the zipline tour. They had bad tacos at Taco Bell, which tasted different from the ones in the US I heard, and they weren't hungry.

So we just had some pastry from Starbucks in our hotel. Seattle people going to Vancouver and eating at Starbucks is so cliche, but we had a coupon from the hotel and we wanted to use it before we left.

バンクーバーのレストラン2 Blue Water Cafe

Blue Water Cafe はフランス/日本食高級レストランで、フランス料理と日本料理をいっしょに注文できます。と言ってもご飯はぜんぶ寿司ご飯で、普通のご飯はありません。お味噌汁もないし、いくら美味しいお寿司やたたきを出してもらっても、正式の日本食という気はしません。日本人としてはすっきりしませんでした。

下の写真はグループの誰かがオーダーした前菜。お箸が透明なプラスチックだったりして、なかなか凝っています。

8:1bluewatercafe1

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター