「マッチスティック・メン」のプール

「マッチスティック・メン」という映画では、主人公のプールが重要な映像の要素になっていて、面白かったので描いてみました。大きな絵にして、細かいところまで描きたいところですが、そんな元気もないので小さい絵です。

7:1movie_pool
acrylic on canvas, 10 x 8 inches

マッチスティック・メン

監督のリドリー・スコットは、Robin Hood, Black Hawk Down, Hannibal, Gladiator, Thelma & louise, Blade Runner, Alien などを監督したので有名ですが、この作品は小さな人間関係を扱った作品です。Wikipediaには凡作と表現されてますが、暴力と親の愛情、意外な展開など、良い作品だと思います。

映像特典に入っている、撮影前、撮影中、撮影後が面白かったです。いくら良い監督でも映画を見ながら解説するというのは別の才能らしく、良い映画でも解説が全然面白くないのもあります。

14歳の女の子を演じている女優は22歳なのですが、あまりにも真実身があって、監督は「撮影が終わったら、お母さんが迎えに来てくれるの?」なんて質問をしてしまったそうです。彼女とニコラス・ケージの演技だけでも、十分観る価値があります。

マッチスティック・メン 特別版 [DVD]マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
(2009/07/08)
ニコラス・ケイジサム・ロックウェル

商品詳細を見る

ケーキ試食会

残念ながら写真がありません!娘が親戚の家に泊まるのにカメラを持って行ってしまいました。

ベトナム人の経営する食堂/ベーカリー(リンク)でケーキの試食会があるというので行きました。主人はベトナム風サンドイッチ(フランスに占領されていたお陰でフランスパンです)を食べましたが、わたしはお腹がすいてなかったのでケーキの試食だけ。

5種類どっと大きな長四角のケーキがテーブルに並んでいて(アメリカでは誕生日やスポーツシーズン最後のパーティーをチームがする時などに、この巨大なケーキが出て来ます)、小さく切ってあるのでそれを半分ずつ(もちろん一つ全部取っても良いのですが、ちょっと多すぎるので)取って食べました。お店の人がアンケート用紙をくれて、それぞれのケーキについての感想と、どのケーキが一番良かったかなどを書きました。

占領されていた間にフランス人から良く習わなかったのか、伝統的ベトナム風ケーキのせいなのか、それともこの人たちが下手なのか、日本のケーキの方が断然美味しいです。小さく切ったタロ芋が入ったケーキは紫色、ドリアンが入ったケーキは派手な黄色で、日本のケーキにない色彩です。とは言え、いろいろ比較して感想を書きながら食べたのは楽しかったです。

アンケート用紙に、誕生日などでどこのケーキを買うかという質問があったので、Safeway (I know, it's sad.) と書きました。遠くの高価な日本人の経営しているベーカリーに行かずに、娘が好きだからといって不味いアメリカのチョコレート・ケーキを、家の近くの Safeway というスーパーマーケットで買っているので、本当は人のケーキの質など批判できる立場ではないのです。

サイトハウンド

またFlickrの写真です。もしかしてサイトハウンドという種類でしょうか。サイトは 視覚の sight の意味のはずです。色はモネの作品にあるポプラ並木の色を真似しました。

7:27hound
acrylic on canvas, 10 x 8 inches

Catch of the Day

Flickrの写真を許可を得て使わせていただきました。
「Catch of the Day」というのは、シーフードのレストランで「今日のおすすめ」みたいな感じです。

6:26cat_fish
acrylic on canvas, 10 x 8 inches

ラベンダー

ラベンダーを全開になる前に摘んで生けました。今年は肌寒い春のせいか花が小さめのような気がします。去年と比べると咲くのも遅いでしょうか。

2009年は7月14日に盛りが過ぎているとあるし、2008年は7月15日満開とあるので、今年が遅いとも限らないようです。


6:24lavendar_vase12

記録的な涼しさ

雨がちな春で気温が上がらず、75度 (23.9度)になるのに何日かかるかという記録を破ったとか、頻繁に天気予報で言っていました。今日やっと77度(25度)まで上がり、75度以上になったのは273日ぶりだそうです。庭にはラベンダーが咲き始めました。

6:23yard_lavendar

いちご酒

いちご酒の作り方を見つけたので作りました。オランダ語で Strawberry Shnapps と呼んでいますが、スナップスと発音するのか、シュナップスと発音するのでしょうか。

単にいちごとヴォッカだけで氷砂糖は入っていません。後から砂糖を入れて甘くすることもできます。少しヴォッカが足りなかったので後で足しました。いちごとヴォッカの割合は、1:1から2:1です。3ヶ月くらい熟成にかかりますが、すぐでも使えるそうです。アイスクリームにかけて食べるのが楽しみ。

6:22strawberry_vodka

水で遊ぶ犬

WDEの課題写真から描きました。写真では水が透明でキラキラ光っているんですが、再現はちょっと無理。

6:16water_dog
acrylic on canvas, 14 x 11 inches.

恋するベーカリー (またしても変な題)

離婚相手とよりを戻すという設定なり行きに抵抗があって、見ていてイライラしていたせいか、あまり良い面白い映画だとは思いませんでした。

が、アレック・ボールドウィンが、メリル・ストリープを驚かせようと、裸でベッドに横たわって彼女が部屋に入って来るのを待っている場面が可笑しくて、その部分を何回も見てしまいました。

気になって、制作者による音声解説を聞いてみると、裸の表と後ろ姿はボールドウィン本人ですが、お尻がアップになった場面はボディーダブル だそうです。

恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]
(2010/07/02)
アレック・ボールドウィンジョン・クラシンスキー

商品詳細を見る

桜の実

普通でも雨がちな春ですが、今年はもっと雨がちで温度も低く、初夏の気配はありません。そのせいかソメイヨシノの実がいつもより大きいような気がします。普通だったら気づかないうちに落ちてしまうのに、今年は結局は落ちてしまいますが色づいた実がきれいで台所からも見えます。

6:12cherries

芍薬

アヤメの季節が終わり、芍薬の季節になりました。両方とも一度に咲かずに順番に咲いて行くので切り花に最適です。

今年の春は雨ばかり降っているので、芍薬は光を探して花のくきがじわじわと長くなっています。頭でっかちの花なので、庭では花が地面に着きそうにになります。そうなったところで切って台所で鑑賞しています。淡い香りがします。

6:12shakuyaku

ケーキ

6月4日のWDEの課題から描きました。パリのケーキだそうです。風景画の上に描いて、空の青い色を一部残しています。薄く塗った背景からも青が透けて見えます。

6:10wde_pastries


猫とガチョウ(動物画100点目)

5月17日に載せた絵を描き直していたら、また面白くない絵になってしまいました。やっぱり一発勝負じゃないとダメね。変な葉っぱは、もうヤケクソですねん。

6:8cat_stretch

こっちの方が面白いかな?WDEの課題からです。両方とも、ちょっと緑がキツ過ぎか。

6:7goose

ソフトボール第2試合

3塁側のヒット
6:3game2-1

次のプレーヤーのヒットで2塁に走っているところですが、つまずいてアウト。何だこりゃ!
前回の試合では自分のヒットに見とれていてアウトになるし . . . 。
6:3game2-2

3塁にランナーがいるのですが、凡フライでアウト。結局試合は勝ちました。
6:3game2-3

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター