鬼ママを殺せ

すごいタイトルですね。本当は、「Throw Momma from the Train」で、ちょっとヒューモアがあるではないですか。1987年に公開されたダニー・ デヴィート監督、ビリー・クリスタル主演の映画で、娘はまだ観たことがなかったので、DVDを借りて観ました。

名画でもないのにわざわざ家族で観たかと言うと、わが家で受けているせりふがあって、娘が友達の家で使って大受けしたと言うので、映画を観ないわけには行かないとなったわけです。

映画を観たことがないと可笑しくないと思いますが、前後はクリックすると見れます。怖い母親が、「 We don't *have* a "Cousin Paddy". 」というのをわが家で真似しているわけです。

鬼ママを殺せ [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]鬼ママを殺せ [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]
(2007/01/19)
ダニー・デビートビリー・クリスタル

商品詳細を見る


と、これだけでは変な記事なので、スケッチを加えます。左手のは男性(ビリー・クリスタル)がアラブ人風、女性が年配になってしまいました。右手のほうが上手く行きました。男性が着ている、ぶかぶかのセーターを覚えてらっしゃいますか?80年代に流行ました。
4:26mama2 4:26mama1



ヒックとドラゴン

昨夜、「ヒック」とドラゴンを観に行きました。主人公の名前は「Hiccup」なので、省略してヒックになったのでしょうか。いずれにしても3Dが「アバター」より良いと聞いたので観ましたが、なかなかでした。

娘は今日になって、レストランで昼食を食べようとしているとき頭痛になり、親戚を空港に送りに行く車の中で戻してしまいました。3Dを観ると吐き気がする人があると聞いていたのですが次の日とは変です。主人が検索したら、24時間後に影響が出る人もあるそうなので、映画のせいかも知れません。それとも日本食レストランで食べた、昨日の夕食のせいでしょうか。

実はわたしも寝る前ちょっと苦しくなったんです。でもこれは食い意地が張っていて食べ過ぎたせいだと思います。

ヒックとドラゴン (ドリームワークス・アニメーション作品) [DVD]ヒックとドラゴン (ドリームワークス・アニメーション作品) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る
 

サウンド・オブ・ミュージック

サウンド・オブ・ミュージックのミュージカルを娘の学校の生徒が演じているので観に行きました。雨のパラつく金曜の夜7時です。入り口の外では小さなテントを張って、父兄が暗い中でハンバーガーを作って売っていました。中に入るとこれまた、スナックやTシャツ、額入りの出演者の写真なども売っています。劇の制作の資金にするために色々売っているのだと納得。

切符を買おうとしていたときに、たまたま指定席の切符を使えなくて、売ろうとしていた人を見つけて切符を買いました。小さい劇場は、娘が入学する前に学校で説明会があったときに、校長先生のお話を聴いた場所です。席はそんなに前でなく中ほどだったので、半分くらいが指定席だったのかも知れません。小さいけれど舞台の床下で演奏できるようになっています。舞台の手前中央に穴が開いているので、俳優が近くに行くたびに、落ちるのではないかとひやひやしました。

サウンド・オブ・ミュージックは、映画はもちろんテレビで観たことがあるのですが舞台は初めてです。この学校の舞台を観るのも初めてでしたが、質の高さに感心しました。特に女性軍は主人公のマリアはをはじめ、歌も上手いし演技もできていました。トラップ大佐役は何と黒人です。子供が7人いるのですが、黒人とアジア人が1人ずつ混じっています。亡くなったお母さんは白人だと想定しても、何だか変よ!

もっと可笑しかったのが、最後に家族が歌を歌う地元のフェスティバルの場面でした。家族が歌う前に、ヒトラー青年隊の数人がユニフォームを着てナチス賞賛の歌を歌ったのですが、何とその中にもやはり黒人とアジア人が1人ずつ混ざっていたのです。監督の先生にはユーモアのセンスがあるようです。

4:23soundofmusic

マリナーズ観戦

親戚が遊びに来ているので、マリナーズ対オリオルズの試合を観に行きました。

写真は上手く撮れなかったのでこの写真だけ載せます。ボケた写真でもわかるイチローの有名なポーズ。  
4:21ichiro_pose

ラッシュアワーを避けてダウンタウンに早めに行き、夕食を球場のとなりにある Jimmy's on First というレストランで食べました。出かける前に皆さん(親戚と娘の友達)の前でガツガツしてはいけないと思って、スナックを食べたので食欲がなく、シュリンプ・カクテルだけ。これは、まずまずでした。

4:21shrimp

主人がオーダーした、SODO Cheese Steak Sandwich は、フィラデルフィアのチーズ・ステーキ・サンドイッチを想像していると完全にハズレです。値段の割に小さく風味も今ひとつ。球場では満腹感は過ぎ去り、やっぱり名物のガーリック・フライを食べました。

これは「最近の若いもんは」と言いたくなる場面。
食事を待っている間。
4:21before

食事が出て来た後。
4:21after

似顔絵

似顔絵風スケッチか、スケッチ風似顔絵か。

鳩山邦夫氏2点。同じ人の写真から描いて、全然ちがう人物になってしまってます。

4:19hatoyama1 4:19hatoyama2

漫画風トヨタ社長と若い頃のスピルバーグ。

4:19toyota 4:19spielberg

あられ

買い物から帰ったら、あられが降っていたようで地面にまだ残っていました。3月、4月はあられの季節で、毎年何回か降ります。

チューリップが被害を受けていましたが、まだつぼみのもあるので、まだ楽しめそうです。
4:18arare_tulips

普通のもみじですが、葉っぱがでたばかりのころは赤い縁取りがあってきれいです。4:16momiji

ソフトボール第7試合

ピッチャーのボールが速くて全然打てず、この写真2枚を撮っている間に試合はあっけなく終わってしまいました。得点に10点以上差がでると試合が終わるルールがあって、10対0だったので最悪の試合です。いつも打てる選手ががんがん三振していました。

右側の写真は、上手く打てたのですが一塁手の正面でした。

4:16game7a 4:16game7b

ビデオ制作

このところ娘は学校のプロジェクトでピデオを作っています。3人のグループ制作で、ナポレオンの成功と敗北を描くという課題です。ビデオを作っているのは娘のグループだけで、他の生徒たちはグループまたは個人で、ドキュメンタリー風に写真と解説のDVDを制作しているそうです。

今日はわが家で撮影することになり、たまたま学校が遅く始まる日だったので朝8時半くらいに2人のメンバーが来ました。朝食を出さないといけないというので、マクドナルのエッグマフィンみたいなものを作りました。

これはフランス軍のロシア遠征の場面だそうで、メンバーの1人が弟のおもちゃの兵士を持って来ていて、みんなで並べているところです。第二次世界大戦の兵士だと思いますが、並べた後はもちろん撮影中めちゃめちゃになりました。さすがに手前の戦車までは使わなかったようです。

こんなことで歴史の勉強になるのかと、これまた主人と心配しております。

4:15war_game

ソフトボール第4試合

Softball Game4, win 25-5 My daughter had 3 hits and 2 walks.
25対5で勝って、娘はヒット3打、四球回。

春の庭

左)お向かいさんのチェリーの木です。消火栓と色がぴったり。(3月31日) 
中)梨の花が終わって、きれいな黄緑色の葉っぱが出ました。
右)こぶりなチューリップ。(寒い日が続いて4月10日現在でも咲いています。)

3:31cherrytree1 3:31peartree 3:31yellowtulips

左)上と同じチェリーの木。わが家のソメイヨシノの方が枝振りが良いですが、こちらもなかなかきれい。
右)台所の窓から見た風景。天気がいいとガラス越しでも写真が撮れますね。右手のソメイヨシノの花はもう終わりました。

3:31cherry_tree2 3:31yard_sunny

家の裏にあるさくら。名前を忘れてしまいましたが、鈴のように下を向いている花が可憐。最初から枝振りは悪くて、天辺が左に曲がっていたのですが、いつの間にか右手の枝が直角に伸びていました。

3:31my_cherrytree1 3:31my_cherrytree2

わらび

歩いて10分くらいの所でわらびが穫れるので、また行ってきました。少ししか生えていないのに、誰かがすでに穫ったあともあって、1人分しか撮れませんでしたが、主人も娘も食べないので十分です。喫茶ギャラリーの課題に出そうかと写真をたくさん撮りましたが、単純すぎるかと思うのでやめておきます。

婦人雑誌とかで食べ物の写真を撮る人たちは大変だろうと思いました。盛りつけ方の可能性がたくさんあって、ごちゃごちゃっと盛りつけたり並べてみたりで、どれが絵になりやすいだろうかと考えたりして色々変えていると、結構時間がかかりました。

一番好きな食べ方は一夜漬けなのですが、少量だし面倒なので塩をまぶして少し置いただけでお醤油をかけて食べました。

4:9warabi_cooked

ベーグル

わが家の近くでは良いベーグルが見つからないので娘といっしょに作りました。生地を作るところまではホームベーカリーで作って、形を整えてから熱湯でゆでます。(作り方には、穴に指を入れて回してドーナッツの形を作るとありましたが、上手く行かなかったので、適当に指で伸ばしました。)その後、卵の白身を塗ってオーブンで焼きます。

今回は、芥子の種3個、シナモン3個、何もなしのを3個を作りました。ゆでる行程があるので今まで作りませんでしたが、形を作ったあと10分休ませるだけで2次発酵がないし、そんなに面倒ではありませんでした。

焼く前と焼いた後
4:6bagle1 4:6bagle2

春ですねー

春ですねー、ツクシが出ていました。アメリカのは巨大で可愛らしくありません。(写真左)
見えにくいですが、ツクシと一緒にワラビも生えています。ちょうど食べごろなので取ってきました。(写真右)
4:4tsukushi 4:4warabi

近所の八重桜です。「桜切るバカ、梅切らぬバカ」とか言いますが、これはどういう方式なんでしょうね。まっすぐ伸びた枝を切って、右に出ている枝を残しているようです。
4:4cut_cherry


春に思うこと

近所の人が旅行に出ているので、犬の面倒を看ています。天気が荒れ模様なので風と雨がちょっと弱くなったところを見計らって走って行って餌をやってきました。

また走って家に帰ったら、ふと朝食のフレンチトーストの匂いと濡れた頭と肩のあたりが、昔の記憶をよみがえらせてくれました。初めてアメリカに来てESLで英語を習っていたとき、朝食のため大学の寮から食堂まで雨の中を走って行って、着いたところでトーストやその他の食べ物の匂いに包まれる感覚です。

3月29日にアメリカに着いたので、学校に通い出したのは4月でした。こんな荒れ模様の日もあったでしょう。オレゴン州ポートランド市の春は、1日のあいだに晴れ、曇り、雨と全部あるので驚きました。教室から教室の間を雨の中、走ったのを覚えています。皆さん傘を持ちません。急に晴れてきて服が気候に合わなくなって、クラスとクラスのあい間に寮によって服を変える事もありました。

何もわからなくて、必死に教室に間違えないように行って、食堂に行くのも緊張していました。もう30年近くの昔になりました。3月29日を意識していた時期もあったのですが、初心をすっかり忘れてしまっているこのごろです。

Lotta

載せたと思っていましたが見当たらないので、最近新作も少ないことだし載せます。どこに行ったのかなぁ . . . 。

Flickrで良い写真を見つけて許可をもらって描きました。
http://www.flickr.com/photos/ronaldx/4121326610/

4:2lotta

途中の写真もあったので載せておきます。
4:2lotta1
pencil on paper, 9 x 7 inches

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター