インフォーマント!

インフォーマントをDVDで観ました。で、ちょっと画像を止めてスケッチ。

インフォーマント! [DVD]インフォーマント! [DVD]
(2010/05/12)
マット・デイモンスコット・バクラ

商品詳細を見る


マット・デイモンに似ていませんが、体重を増やしたそうで、普段の彼とは違います。と、言い訳。
右は、ビジネスマンの1人。テレビ番組で見たことがある俳優だけれども映画は初めて。

3:29informer1 3:29informer2

左の絵はFBIの捜査官たち。夜の駐車場のシーンで陰が面白かったので描きました。昔のペーパーバックの表紙の感じ。左側の俳優はシアトル出身。
右の絵は、左の絵の右側の人を似顔絵風に。特徴ある顔なので、たいしてデフォルメしていません。

3:29informer3 3:29informer4

映画の前に『シャーロック・ホームズ』の広告が入っていたので、ロバート・ダウニー・Jr 。写実的に見えるけれども、目とまつ毛を強調しています。

3:29downey

50イニング試合

50イニング試合というのがありました。娘の高校はソフトボールのチームが3つあって(娘は1年生だし一番へたなチームのメンバー)、その3チームを混ぜあわせて3チーム(緑、黄、白)に分け、2チームが試合をしている間、1チームは食べるという方式です。親は食べ物とかグリルを持ち寄って選手を援助。コーチはホットドッグの材料を提供です。(ホットドッグの他に、どっとポテトチップスとかクッキーやジュースが2つのテーブルに山積みになっていたので、写真を撮るのを忘れていて残念です。)

3:27_50inning1

3:27_50inning2

朝の9時から12時くらいまで、食べたり試合をしたりの連続です。1選手2球しか与えられず、ファウルもアウトになります。回転が速いので50イニングができるわけです。最後に成績の良い2チームで試合し、結局娘の緑チームが勝ちました。

ハイ5しているのが、うちの子ですねん。
3:27_50inning_h5

実は、ピッチングマシーンのボールを打っていたんです。地面が湿っていてボールも湿るので、ボールがいろんな方向に飛んで、選手にぼこぼこ当たっていました。当たっても1塁には行けないルールです。バッターの後ろ側に飛んで来るのもたびたび。4ボールで歩くというのもなしです。
3:27_50inning_machine

3:27_50inning_catch

これが3チーム全部です。高校のコーチは見ていただけですが、中学校のコーチはピッチングマシーンを操作したり、打つのにも参加していました。
3:27_50inning_all

ソフトボール第1試合

シーズン初の試合です。寒くて小雨が降ったりしたので、ヒットの写真は撮れませんでしたが、虹の写真が撮れました。

3:26game1a 3:26game1b

3:26game1c 3:26game1d

National History Day

National History Day (全国歴史の日) のコンテストに娘が参加しました。いろいろ部門に分かれていて、娘はドキュメンタリー部門で、防弾チョッキなどに使われている繊維の歴史(発明家は女性)について発表しました。自分の書いた原稿を読むのに合わせて、ネットから集めた写真(や人によっては写真とビデオ)を、パワーポイントで編集してドキュメンタリーにしました。学校の代表する数人の中に選ばれて、州の代表になるべく、地元の大学で行われた大会で、地域の学校の生徒たちと競いました。

娘の学校の代表は、ドキュメンタリーの部門が娘、以前ソフトボールのチームメートだった子、もう1人はクラスメートの男の子(参加者が多いのか代表3人)、ウェッブサイトの部門の代表は仲の良い近所に住んでいる親友、論文の部門の代表は現在のソフトボールのチームメートと、知った顔ばかりで楽しそうでした。引率が社会科と文学の先生2人、父兄が主人とわたしともう1人のお母さんと、大人は計5人でした。

発表の合間に時間があるので、集会場所になっている講堂で食べたり話したりで時間をつぶしました。他の人の発表も空き時間に見る事ができます。娘の学校からは、上記のドキュメンタリー部門の男の子と、論文部門の女の子が地域代表に選ばれました。地域代表は、州代表を選ぶ大会に参加し、生き残った人たちは全国大会に参加となります。娘は選ばれませんでしたが、良い体験になりました。


------------------------------------------------------------


右手にスクリーンがあってDVD?をセットしているところです。手前の3人は審査員(他の学校の先生たち)です。娘は最初の番だったので、観客は数人、ほとんどがわたしたちのグループです。
3:25presentation

講堂でこんな風に時間をつぶしています。右の3人が生徒、真ん中が先生、左が生徒のお母さん。
3:25waiting

ディスプレイの部門もあって、体育館に展示してありました。手前のは覚えていませんが医療関係でしょう。向こうのスターバックスはコーヒーの歴史だったでしょうか。
3:25starbucks_display

左のは木で出来ていて、すごい!家具になっていました。ポリオ克服の歴史。
右は、さすが人気のアニメ。
3:25polio 3:25anime

庭の水たまり

本当は庭の真ん中に水たまりがあってはいけないんですが、桜の花びらが落ちるとそれなりに面白かったりします。写真の左上には芍薬の芽が出ています。

3:25puddle2

ひよこだ、ちゅん

天気がよかったので、公園に行った帰りにリバー・ランチという tack and feed store (これは調べないとどう訳したらいいのかわかりません)に寄りました。娘が以前乗馬を習っていたころは、ブーツや手袋を買ったのですが、今回は見るだけです。

春ですね、鶏とアヒルのひよこ(それともひよことアヒルの子と表現するべき?)を売っていました。ペット用ではなく、農家で飼うためだと思われます。普通の黄色いひよこもいましたが、黒に近い灰色のや、わたしのお気に入り、ウズラ卵を思い出させる模様の入ったのもいました。この種類は、写真によると体が赤茶色で尾が黒い鶏になるようです。飼いたくなるのをぐっと押さえるのに苦労しました。

今見ても可愛いですね。体温が高いので、さわるとぽかぽかします。

3:19chick1

こんな木で作った箱に種類ごとに入っています。例のファストフード・レストランにある、バーガーが冷めないようにするライトと同じような、赤っぽい光の電球に照らされていたので変な色に写っています。

3:19chicks

桜と梨

わが家の桜の木と梨の木です。今年は一緒に咲きました。

3:14cherry_flowers23 3:14peartree

WDE(カテゴリー参照)の課題から描きました。

3:12dog_wde_mar
pencil on paper, 3.5 x 2.5 inches

スターバックスからのお土産

何でも高いというのが娘のヨーロッパの印象だったのですが、このスターバックスで見つけたチョコレートも高かったそうです。友達へのプレゼントにぴったりなのに残念でした。自分のためだけに1つ買って帰りました。

スターバックスはアメリカとまったく同じ造りだそうで、「写真撮った?」と訊いたら、もちろん「同じなのに何で写真を撮る必要があるか」という理由でだめでした。わたしだったら、まったく同じだから写真を撮って来るのにね。

でもチーズが入ったサンドイッチをオーダーしたら、ちゃんと暖めてくれて素晴らしく美味しかったそうです。(アメリカのスターバックスではサンドイッチは暖めてくれないと娘は言っています。)

日本人は舌が肥えているから、あまり感じないかも知れませんが、アメリカから行くと何でも美味しかったそうです。アメリカのケーキは不味いので、しっかり食べてこいと言っておきましたが、もうアメリカのケーキは食べれないと娘は嘆いております。と言いながら、大好物のチョコレートケーキだったらアメリカのでも食べれるかと訊いたら、やっぱり食べれると言っています。

2:26starbucks_coin

ミケトラさんちのジョイくんとモコちゃん

ミケトラさんちのジョイくんとモコちゃんです。これはACEOといって3.5 x 2.5インチ (8.9cm x 6.4cm) の小さいサイズで、収集している人たちもいます。

このページの左半ばにある検索機能でACEOを検索すると、一番最後の記事「イーベイの ACEO」に短い説明が載っています。

3:9joy2 3:9moko2

昨日から寒波が訪れて急に寒くなりました。昨日の夜12時前からすでに霜ができているのが見えたのですが、今日の朝すっかり屋根が白くなっていました。

3:9frost_mountain

桜に雪

写真ではわかりにくいですが、寒波が訪れて日中雪が1時間くらい降りました。3月に雪やあられが降ることは珍しくないのですが、普通5分くらいしか続きません。

3:8snow_yard

日本語?フランス語?

娘が来年取るクラスを選択しなくてはいけないというので、まだ早すぎじゃないと思ったらすでに3月なんですね。アメリカで学校が終わるのが6月なので、もちろん早すぎではないのですが、もうすでにそんな時期かと唖然です。

娘の高校では日本語、フランス語、指話を選択できます。娘は日本語が話せないので去年、日本語を申し込んでおいたのですが、最近はアニメファンが日本語を取りたがって、競争率が高く落ちてしまいました。

今回は友達がすでに一年目を取っているので、前年よりは情報が入っています。日本語の先生はアメリカ人で全然発音が悪いらしい。いまだに「月」の勉強をしているという。そんなの、大学の(わたしはドイツ語を勉強、すでに完全に忘れています)では最初の2、3週間で勉強するものではないかと思います。

フランス語の先生は良い先生らしいし、娘はこれからもヨーロッパに行く機会があるだろうと思うので、フランス語が話せるとカッコいいなと思ったりします。が、まあ半分日本人なのだしと日本語を取る事にしました。

ショートブレッド

娘は料理のクラスを学校で取ったのが幸いしてか、ショートブレッドが食べたくなって自分で勝手に作りました。初めてのことだったので、記念に書いておきます。スコットランドから来たこのお菓子は、紅茶と食べると美味しいです。

3:7shortbread

お花見

わが家の桜はもう5部咲きでなので、ワシントン大学の植物園に桜を見に行って来ました。まだ桜の季節の初めという感じでした。いつもは混雑を避けて(と言っても日本では考えられない人の少なさ)朝行くのですが、今回は午後行ったらやはり人が多く、光線の具合も写真を撮るのにあまり良くありませんでした。

ワシントン湖
3:6lake_boats

咲いている木の下には人が陣取っていたので、カメラを上に向けました。
3:6cherry_sky

これはもくれんですよね。中国から直接輸入されたようです。
3:6magnolia

日本的。
3:6pond

梨の花

梨の枝を切って水に差しておいたら外の木より早く咲きました。おひな祭りというのをすっかり忘れていました。横にあるのは、娘が何年か前に描いた猫の絵です。

3:3pear_branch

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター