わが家にも春の兆しが . . .

赤はわたしのカメラでは上手く写りません。花の白く写っているのは光が当たっている部分です。
2:28camellia

桜も一部咲いています。
2:28cherry22

お隣のブロックでは紫色の葉を付ける桜の木が満開です。桜の向こうにはレニア山が見えます。
2:28cherry_street

ライオンの像

WDEの課題からです。sho3さんが良いのを描いてらっしゃったので、白黒では緑青の感じが出ないと思いましたが描いてみました。画用紙にジェッソを塗ったのがあったので、それに鉛筆で描きました。

ライオンが大きく見えるように写真より鳥を小さくしてあります。

2:24lion_bird2

もうすぐソフトボールの季節

3月1日からソフトボールの練習が始まります。最初の3日間でチームに入れるかどうか決まります。高校では体育の時間は選択なので、半年くらい何もしていなかったことになります。これではマズいというので、公園で体を慣らすためにチャッチボールです。2人とも、ちっとも格好がついていません。

2:21catch_park

カートン入りの卵

描くのに時間がかかってます。これで3日目ですから。スキャンすると客観的に見えて、色々気が付きます。一番左の一番上の卵の陰が濃すぎでした。右手の陰も幅が広すぎ。また調整だー。

カートンの凸の部分は、だいたい高さが同じくらいのはずなのに、卵の上の陰の長さは違いますね。あまり考えずに自動的に描いていました。オリンピックを観ながらだし。卵の高さの違いによるようです。不自然に見えないと良いですけれど。卵の一番明るい光っている部分も、それぞれ位置と明るさが違うのですが、こちらはほとんど統一しました。

2:19egg_carton
pencil on paper, 8.5 x 7 inches

ジュネーブ

娘はパリからスイスのジュネーブに行きました。どこを見ても絵になるんでしょうね。写真を撮るのが嫌いな娘にしては、たくさん写真が撮ってありました。街を歩く人たちの洗練された姿に感動して、ただの通行人が入った写真もいくつかありました。

パリジャンももちろん素敵で、エッフェル塔で作業している人たちが、カーゴパンツにスカーフをしていたのがカッコよかったそうです。

2:18street2

2:18church

世界一高い噴水?
2:18fountain

ローヌ川の水がきれいで川の底まで見えるので感激。
2:18swan

国連(アメリカ語では、イニシャルのUNだけ発音してユーエン)の前にある椅子の彫刻?です。どうして壊れた椅子なのかと思ったら、地雷やクラスター爆弾への反対を象徴しているのだそうです。
2:18un_chari

卵とキッチンタオル

ほとんど出来ていたのに、なかなか仕上がりませんでした。ワッフル織りの周りの線を消すか消さないかとか考えたり、もっと卵の表面の陰を均一にしたいとか思っていたのですが、今のところそのままにしておきます。

2:17egg_waffle
pencil on paper, 25cm x 20cm

ルーブル美術館

パリに行ったらやっぱりルーブルに行かないとね。娘は美術に興味がありませんが、親戚に連れて行かれました。
12:15louvre

ルーブルでは写真が撮れるんですね。驚きました。娘は結構感動したようで、モナリザは大した事はなかったけれど、ニケが気に入ったようです。
2:15nike

とは言え、モナリザの写真も撮ってありました。ガラス越しだし照明も暗いので、良い写真ではありませんが。
2:15mona

たくさん有名な絵の写真がたったのですが、ほとんどブレていたり光が反射していたりしていましたが。たまに良い写真もあって、これは歴史の教科書などに出ている大きな絵の一部です。右手がナポレオンで左手が奥さんのジョセフィーン?。
2:15napoleon

彫刻がいたるところにあってすごいです。エッシャーの版画を思わせる建物です。
2:15courtyard

馬が好きな娘はたくさん馬の絵や彫刻の写真を撮ってありました。
2:15horse

娘の電話

娘が夕食前に電話をかけてきて、パリで観光をしていたと言う。「モナリザの微笑」には感動しなかったけれども、「サモトラケのニケ」は優雅で感動したそうです。ニケは美術の教科書に出ているし昔から知っているけれども、もちろん見たことはありません。ニケとはナイキのことだと気づいたのもずっと後。美術に全然興味のない娘が感動するくらいだから、すごい彫刻なのでしょう。

バレンタインの日

主人とわたしのバレンタインといえば、ベトナム麺のチェーンレストランで昼食。普通は1品ずつしか注文しないのですが、今日は奮発して、わたしは揚げ出し豆腐(タレが全然違っていてハズレ)、マットはベトナム風コンデンスミルクの入ったコーヒーを注文しました。後はターケット(ディスカウント百貨店)とかクラフト店とかで買い物をしただけですから、ロマンティックではないですね。

日本に住んでいる友達から、ジャン・ポール・エヴァンとかの名前を聞きましたが、こちらではゴディバやシーズキャンディーがまだ有名です。日本では男の子にチョコレートをあげるのをやめて、女の子同士でプレゼントしたり自分で食べてしまうというのを聞いて笑ってしまいました。男の子にあげても違いがわからないなら意味がないし、本当に価値がわかっているのは自分だから、自分で食べるというのもわかるような気がします。むむ、だんだん男がいらなくなってしまう。

オリンピック - フィギュアスケート

オリンピックは、国籍にかかわらず引退するような年齢でもがんばっている選手を応援したくなります。中国のフィギュアスケート、ペアの人たちは男性が36歳だったと思います。今日のショートプログラムで金メダルでした。スピードスケートのアポロ・大野はまだ27歳ですが、以前一緒に競っていた人たちが、すでにコーチになっているそうです。

フィギュアスケートといえば、クリスティー・山口が、アメリカ版「ダンシング・ウフィズ・ザ・スターズ」で優勝したし、いまだに人気があるらしく、スケートの解説のためにテレビに出ています。そういえば、アポロ・大野も優勝したんですよ。やっぱりオリンピックでメダルを取るような人たちは、体が鍛えられている上に精神的にも強いです。

モーグル女子は上村選手が4位で残念でした。あと2人日本の選手が出ていて、メダルまでは行かなかったけれども、なかなかのレベルに見えます。あのボコボコをどうやって滑るのか、まったく驚きです。

パリ

娘の旅行は、急遽ハドソン川からセーヌ川です。残念ながら汚くて匂いがしたそうですが。
2:14seine

絵はがきのような美しい風景 . . .
2:14bridge

が、この写真では街灯がハートの形に写っています。バレンタインの日の愛の街、パリ。
2:14hearts

ノートルダム寺院(凱旋門なんて初めに書いてしまいました)
2:14gaisenmon

エッフェル塔も有名ですが、これは絵はがき写真を避けて、塔の上から撮った列に並んだ人たちの写真。
2:15eiffel_line

安物のカメラでも、美しい夕日があればパリの街もきれいに撮れます。
2:14paris

オリンピック - スピードスケート

オリンピックは、日本とアメリカの選手が出ている場合は日本の選手を応援します。スピードスケートは、日本人が出ていましたが予選で落ちてしまいましたね。アメリカは、アポロ・大野選手が有名です。土曜日、短距離で銀メダルを取りました。日本人のお父さんがいつも側に付いています。銅メダルを取ったのがまたまた混血のセルスキーという名前のまだ若い子で、こちらもお母さんがアジア人です。2人とも可愛くて、シアトルの南のフェデラルウエイという町のの出身なので応援しています。

ワシントン DC 観光

2月13日の娘が撮った写真をやっと載せます。

ヨーロッパに行く前にワシントンDCに1日泊まって見学です。混乱しそうなので説明すると、わたしの住んでいるのは西海岸のワシントン州、大統領の住んでいるワシントンDCは東海岸です。

例の有名なホワイトハウス、大統領の就任式が行われた議会議事堂、ワシントン記念塔

2:13whitehouse 2:13inauguration 2:13tower

最高裁判所、飛行機が着陸したハドソン川
りすの写真を撮るということは、やっぱり女の子でしょうか。男の子でも撮るかな。

2:13justice 2:13hudson  2:13squirrel

ヨーロッパとオリンピック

娘はついにヨーロッパに飛び立ちました。飛行場に行く前にワシントンDC内を見て回ったそうですが、記録的な大雪の後だったので、街全体がまだ深い雪に覆われていて、観光客が行くような政府の公共の建物は閉まっていたそうです。またもう少ししたら大雪が降るそうで、雪の合間に飛び立てて運が良かったです。

夜はカナダで行われている冬季オリンピックの開会式を観ました。娘のために録画もしました。バンクーバーは、シアトルからは北に3時間間車で行けます。冬期オリンピックはワシントン州出身の選手が多くて、ワシントンを東京に例えれば、スピードスケートの選手が品川出身、スキージャンプの選手が築地出身みたいな感じで、観ていて楽しいです。

打撃練習

もう少ししたら娘のソフトボールのシーズンが始まるので、バッティングマシーンでちょっと練習。日本語では打撃練習と言うんですね。アメリカではバッティングケージに行って来るとかになるでしょうか。娘は全然タイミングが合わなくて全然「撃」ではありませんでした。

比較的近くにある遊園地で、野球に重点が置いてあるらしく、数個バッティングマシーンがあるのが、野球は時速30マイル (48km)、50マイル (80.5km)、70マイル (113km)とあるのに、ソフトボールは30マイルと70マイルのマシーンは共有できるのに、50マイルのマシーンは野球用だけになっています。30マイルを試したら簡単すぎで、70マイルを試したらガタガタでした。30マイル50球と70マイル100球で今回は終わり。

2:9cage1 2:9cage2

イグノレイマス

Dictionary.comから、毎日難しい単語をメールで送っもらっているのですが、今日の単語は「ignoramus」(イグノレイマス)でした。意味は無知という意味です。誰かが冗談に、サラ・ペーリンを表現するために、「ignorance」と「famous」をくっつけて作った単語のようではないですか!

サラ・ペーリンはティパーティ運動(大統領に反対する草の根運動)の大会に招待されてスピーチをしたのですが、大統領がプロンプターをスピーチのとき使うと批判しながら、自分は手に書いたメモを読んでいたのが見つかって批判が出ています。賢いふりをするのは大変な仕事なのです。

Word of the Day from Dictionary.com was ignoramus today. Doesn't that sound like the word someone made up to describe Sarah Palin?

ちらし寿司

12日に娘がヨーロッパの旅行に行くので、普段だらけていた料理に少し力が入っているかも。サーモンと金目鯛の下はインスタントのちらし寿司なんですけれど、普段はキュウリと卵とアボカドくらいですから、今日は高価です。主人の仕事場の近くに日本食品店ができたので、日本食が手に入りやすくなったのですが、残念ながら普段は最低限の物しか買えません。

2:7chirashi-sushi

Toad in a (the) Hole

穴の中のガマガエルというような意味です。テレビで見たので作ってみました。

パンの両側に軽くバターを塗った後、小さめの湯のみなどで穴を開け、フライパンで切り抜いた丸い部分(穴のふたのつもり)と一緒に焼きます。卵を割って穴に落とし、塩こしょう。焦げ目が少しついたところで裏返します。パンに続いて卵をすぐ入れないと、パンが縮むせいか卵の白身がパンの下に滲み出てしまうので、気をつけましょう。

娘に受けました。

2:6toad

「ムッソリーニとお茶を」

最近、フランコ・ゼッフィレッリの「ロミオとジュリエット」を観たので、今回は彼の自伝的映画「ムッソリーニとお茶を」を見ました。どこまで事実に忠実なのかはわかりませんが、愛人の子供として母親なしで育った悲しい子供時代と、戦争に巻き込まれたイタリアに住むイギリス人女性たちの話です。ゼッフィレッリの自伝があったら読みたくなるような映画でした。

ムッソリーニとお茶を (ユニバーサル・セレクション2008年第7弾) 【初回生産限定】 [DVD]ムッソリーニとお茶を (ユニバーサル・セレクション2008年第7弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(2008/07/10)
シェールジュディ・デンチ

商品詳細を見る

トヨタ車

トヨタがまたニュースになっています。アクセルがひっかかって暴走してしまうというのをテレビで報道していたので、わが家でも暴走した場合の手順を主人と確認していたところでした。

今回はプリアスのブレーキが一時的に利かなくなるというので、プリアスを使っているわが家ではドキッです。いつも貧乏だと愚痴をこぼしている割にはプリアスですが、主人のお父さんから安く譲ってもらった中古です。

これからは、暴走してしまった場合と、ブレーキが利かなくなった場合、両方を考えながら運転しなくてはいけません。わたしはほとんど運転していないので、主人の責任となりますが、大丈夫でしょうか。日本人として日本車を応援して来た者としては辛いです。問題を知りながら隠していたというので驚きです。

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター