

進化論

テレビの報道によると40%しか進化論を信じていないそうです。ダーウィンが主人公の映画、「Creation」が上映されていますが、シカゴを含めた東海岸と西海岸の限られた都市、6カ所でしか上映されないそうです。評論家があまり良い映画ではないと言っていたのが残念です。映画が面白くないのか、進化論を信じていないから見に行かないのか、わかりにくいですね。

競技ディベート(討論会)

小雨が時々降るタコマ市(シアトルの1時間くらい南)に行って来ました。娘の競技ディベートが市の近くの私立大学 (Pacific Lutheran University) のキャンパスで行われているためです。日本だったら子供は勝手に電車やバスで行ってくれるのでしょうが、アメリカでは親が連れて行かなくてはいけません。

今回初めて競技ディベートが行われている場所を歩き回ってみました。各討論が行われているのは、キャンパスにあるたくさんの教室内ですが、講堂が休憩所みたいになっていて、討論をしていない学生たちが休憩しています。そばのカフェテリアにも学生が散在して食べたり読んだり話したりしています。競技ディベートの様式については、11月21日の初めて参加した競技ディベートの記事に少し書いておきました。

大学生が食べ物を与えているのでしょう、カラスが寄って来ました。素描に使えるかと思って写真を撮りましたが、天気は悪いし古いカメラなので詳細までは撮れませんでした。(赤と緑が面白いので載せておきます。)

1:30crow_college

タコマ市の中心近くから見た景色です。絵ハガキになるような場所もあるでしょうが、こんなのも面白いなと思いました。大きな灰色の船は軍用の船のようです。
1:30tacoma_sea

左手を見るともっときれいな風景です。最近は春のような気温が続いていて、波もなく静かな海峡でした。
1:30twobirds

ブラックバード

フリッカーのメンバー、Spangles44さんの写真を描かせていただきました。この鳥は黒くて地味に見えますが、よく見ると羽根の重なりが複雑で美しい鳥だというのがわかります。反対方向に向いていたのですが、描き難いので変えました。

This bird looks plain in dark color, but with more observation you find the layer of the feathers is complex and beautiful. Thanks to Spangles44 for letting me use her photo for inspiration.

1:27bbird5x7
Blackbird
pencil on paper,

まだ子供?

娘はもう少しで15歳ですが、まだ子供っぽい考えをしています。学校ですれ違った女の子の背が高かったので、「あんたは、あんなには大きくならないね」と言ったら、1年上級だからもちろん大きいんだと言いました。負けず嫌いの子ですから咄嗟に出た言葉で、考えたらもちろん年上だから背が高いわけではないのはわかると思うのですが。

年上に見られるのも自慢しています。先日も年上に見られたのを喜んでいましたが、何年も前に3歳も4歳も年上に見られたのも覚えていて自慢します。大人は、子供に「もっと年上だと思った」と言って喜ばせるというのにまだ気づいていないようです。

ピザ

ホームベーカリーで、ピザの生地ができるので初めて作ってみました。生地を手で伸ばして具をのせてオーブンで焼きます。上に載せたのは、チーズとソースのほかにアンチョビー、ペパロニ、オリーブ、ピーマン、玉ねぎなどです。

1:24pizza1


カリフラワー

ティナさんの写真をお借りして絵を描きました。まだ細かい所を直したいのですが、忍耐力の限界なので、この辺で . . . 。

1:23cauliflower
pencil on paper

梨と龍のある器

スケッチブックの紙は水彩の紙に比べるとつるつるしていて、作品もつるっと味のない絵になるので描きにくいです。意図して強めに描いたつもりが少し繊細になってしまったので、スキャンで実物以上に濃くなって助かりました。

1:20pear
pencil on paper

続きを読む

狛犬

ネットで狛犬の素描を見て、自分でも描くことにしました。もちろん近くに実物がないので検索したら、COLEさんのブログで良い写真を見つけたので描かせていただきました。

石の色のむらが陰と混乱されそうなので、かなり省略しました。そのせいで新品の狛犬みたいに、ちょっと深味に欠けるように思います。

1:17lion1
pencil on paper

ロミオとジュリエット

娘が学校で「ロミオとジュリエット」を勉強しているのでフランコ・ゼフィレリ版のDVDを借りて観ました。日本で公開された時はわたしは中学生でした。当時のわたしとほとんど同じ歳の娘は相変わらず映画に興味を示さず、ロミオがジュリエットのいとこを殺してしまった知らせを聞いて、ジュリエットが大泣きしている所で、「うるさい」とか「そんなに泣く必要はない」とか文句を言い出したので映画を中断。

黙らせてから、また気分を取り直して観ているうちに、一番大事な場面の、ロミオが自殺したのに気が付いたジュリエットが、自分も自殺しようとしているところで今度は何と電話!主人が受けたら主人のお父さんからで、映画を観ているとか言って映画の話を始めたので、「見終わる前から映画の批評を聞けるか!」なんて思って別の部屋へ退避しました。

2回も中断されたものの、映画は今でもまだまだ観れる大作だと安心しました。確かにジュリエットが泣いて大騒ぎしているところはちょっと演技に無理がありましたが、若い新人のオリビア・ハッセーですから仕方ないでしょう。マイケル・ヨークは今は温厚なおじいちゃんという感じですが、ぎらぎらするような血の気の多い若者の役がぴったりです。

ロミオとジュリエットが始めて会うことになるパーティーで歌われる「What is a Youth」で始まる歌が当時流行りましたが、今回歌詞を聞いて思い出したのは、親の世代に流行った歌「命短し、恋せよ乙女」です。(今調べたら、大正時代からある歌で題は「ゴンドラの唄」でした。)昔聞いた時には、女は若いうちが花だからとは失礼な歌だと思っていましたが、乙女を若者に置き変えれば、映画の中の歌と通じるところがあります。映画の主人公の恋愛よりは、マイケル・ヨークの鋭い目、内から湧き出るエネルギーをを思い出しながら、青春はほんのつかの間だと同感したのでした。

ロミオとジュリエット [DVD]ロミオとジュリエット [DVD]
(2006/04/21)
オリビア・ハッセーレナード・ホワイティング

商品詳細を見る

nini ちゃん

sho3さんの提出した喫茶ギャラリーの課題から描いた絵です。

1:12cat_bag

薔薇

すずめさんの提出した喫茶ギャラリーの課題から描いた絵です。

1:10rose1
Rose
pencil on paper

カラス

昔の WDE(左手のカテゴリーの欄を参照)の課題だったと思います。描き終わってから頭が少し大きすぎるのに気が付きましたが手遅れ。まだ若鳥だということにしておきます。
1:7crow700
Crow
pencil on paper

作業用手ぶくろ

喫茶ギャラリーに出した課題です。

ニュー・メキシコで描き始めたのですが、途中になってしまったので写真を撮って帰りました。描いていたときと少し違う角度になってしまって描き難かったです。

気が付いたら手首の部分のシワが1本多くなってしまっているし、写真と違う部分は想像が入っているので、陰など合っているのかどうか . . . 。

1:7glove600
Work Glove
pencil on paper

朝焼けとレニア山

2階の窓から南を見ると . . . 。

1:7dawn2

ニュー・メキシコの風景

ニュー・メキシコはシアトルと風景がまったく違うので、空港に向かう車から外を見ていても飽きることがありません。これはサンタフェからアルバカーキの空港へ向かう途中です。1時間たらずの間にもいろいろ風景が変わります。滞在中、ほとんど零下だったので、雪がところどころ残っていました。

1:2road1 1:2road3 1:2road4 1:2road5

1:2road5a 1:2road6 1:2road7



明けましておめでとうございます

2010年が皆様にとって良い年であるようお祈り申し上げます。

年末年始をニューメキシコ州のサンタフェへで過ごしています。このブログを調べてみると、3年続けて来ていますが、みんなで忘れて去年は来なかったような気がしていました。

1:1sled

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
