

Grapes #15

Grapes #10の色を塗り直しました。1つぶ赤いのが、そこだけ水彩風でちょっと場違いかも。緑色に統一しようと思っていましたが、塗り方を統一して色は赤という手もありますね。

9:28grapes15
acrylic on canvas, 10 x 10 inches

アンドリュー・ワイエス展

シアトル美術館で開かれている、アンドリュー・ワイエス展を見に行って来ました。小さな2部屋に7点の作品しかなかったのですが、下に載せた有名なヘルガの肖像を見ることができたので、行った甲斐がありました。急にテンペラを習いたくなる美しさ。

もう一点目を引きつけたのは巨大な水彩画で、ヘルガが大きな木の幹に寄りかかっている絵で、冬の寒い中、現地で仕上げたそうです。

娘の学校の図書館の司書が旦那さんと来ているのに遭遇。中学校の司書をしていらしたとき、娘がお手伝いをしたりしたので見慣れた顔です。

9:27wyeth_helga

喫茶ギャラリー作品集

喫茶ギャラリーも3周年を迎えて、参加者の方々が掲示板に昔投稿した絵を再投稿してにぎわいました。皆さん、わたしが課題として投稿した娘の写真を、描いてくださってありがとうございました。今回、たくさん再投稿していただいたので、ここに展示させていただくことにします。実は、ほとんど保存していなかったので、再会できて嬉しいです。

685.jpg 670.jpg 707.jpg 720.jpg 722.jpg

669.jpg 679.jpg 680.jpg 708.jpg 738.jpg

683.jpg 726.jpg 706.jpg721.jpg 673.jpg 667.jpg

668.jpg 682.jpg 694.jpg 709.jpg 681.jpg 689.jpg 739.jpg 671.jpg

672.jpg 690.jpg 691.jpg 695.jpg

It has been 3 years since I started Kissa Gallery based on the idea of WDE (Weekend Drawing Event) at WetCanvas!. I have submitted my daughter's photos for subjects once in a while. These are a part of those paintings my friends created during that time.

Deadwood 3

HBOの「Deadwood」というテレビ番組から。19世紀半ばか後半のゴールドラッシュ時代の話で、コスチュームが印象派を思わせるので好きだったのですが、シリーズは終わってしまいました。

今回で3回目のデッサンですが、DVDを全部見てしまったので、最後の作品となります。(このページの左半ばのブログ内検索を使って、deadwood で検索すると他の記事が出て来ます。)

どういうわけか、最近人の顔を描くと歪んでしまって、作品を斜めから見ているように描いてしまいます。

9:22deadwood_al

Al Swearengen played by Ian McShane from 'Deadwood' again. He looks 10 years older here than him in the show. The portrait looks a bit distorted, and I feel like I am looking at the image from the side. I tend to have this problem lately.

Grapes #14

葡萄シリーズから。

9:21grapes14
acrylic on canvas, 20 x 16 inches

先生の思い出

小学校のころの事をふと思い出しました。わたしが小学校中学年ととき、見習いの若い先生が何日か教えにきてくださっていて、美人だし優しくて人気でした。本来は幼稚園の先生をしていたようで、日曜日でしょうか生徒をみんな招待してくれました。教室を見たり庭で駆け回ったりしていたんだと思いますが、教室で飼っていたリスが逃げてしまいました。一部の子供たちが、「逃げたー!」なんて言いながら追いかけていたのを覚えています。もちろん追いつくはずもなく、先生は怒りもせずみんなをなだめました。

今考えると、わたしが逃がしたわけではないのですが、悪い事をしたなーと思います。先生は、リスが逃げたのに気が付いた時、目の前が暗くなったのではないでしょうか。月曜日の朝、どのように園児に説明したのでしょうか。みんながっかりしたでしょうね。可哀想になります。その先生も60代半ばから70歳くらい。お孫さんもいらっしゃるでしょうね。

高校初日

やっとストライキが解決して、娘の学校の初日です。2週間の遅れです。裁判があって、先生方のストライキは違法であるという判決が出たのですが、ストライキが続いていました。裁判官は、もし昨日先生たちが学校に戻らないと、組合は1日1,500ドル、先生は1日200ドルの罰金を払うようにと言い渡しました。先生の罰金は組合が払うのだそうですが、違法の判決を出した5日前からさかのぼって払うようにと裁判官が決めたので大金です。その後も話し合いが続いて、何とか日曜日に合意して、ストライキは終わりました。

娘はこの秋から高校生になったので、新しい学校に行くのを夏休みの間中嫌がっていました。開校が遅れたのは嬉しかったようですが、2週間も嫌だ嫌だと待っているのは楽しいわけはありません。やっとすっきりしました。

9:15go_school

秋の収穫

今年初めて収穫らしい物ができました。全然肥料とかやってなかったので、このリンゴの木は3個くらい実をつけただけ。もう1本の木は少し手をかけたので、虫が食ったり小さすぎるのを除いても20個くらいなりました。でも娘は富士リンゴの味に慣れているので食べてくれません。

9:16apple_yard

ナシは2本ないと実がつきにくいそうで、お隣の家に1本あったと思ったのですが枯れてしまったらしく、1個しかなりませんでした。長十郎でしょうか幸水でしょうか?忘れてしまいました。

9:16pear

Grapes #12

また同じ写真から描きました。

9:13grapes_red
acrylic on canvas, 16 x 16 inches

虹鱒

娘が友達の家族がキャビンに遊びに行くのに誘ってもらって、ニジマスを釣ってきました。釣り竿で釣る本物の釣りは初めてでした。生きていたときは、名前のごとく紫やピンクの美しい色をしていたそうです。

9:13trout1

キャッチ&リリースをしようとしたそうですが、釣り針を飲み込んでいたので死んでしまいました。娘がロビンという名前をつけて、勝手に女の子だと決めています。近所にロビンというわたしと同年輩の友達がいるので、食べるとき変な気がしました。娘は食べませんでした。

9:13trout2

焼き魚はお皿にのせるとき、どっちに向けるんでしたっけ。忘れてしまいました。

アルカイ・ビーチ

今日は秋晴れというより、夏の陽気でした。珍しくまだ夏が続いています。

9:12spaceneedle

キラキラ光る水は、
9:12water1

拡大すると、思ったよりもっと複雑できれいでした。
9:12water2

バードフィーダー

餌を庭にまいて撒いて鳥が食べに来るのを楽しんでいたのですが、ついにバードフィーダーを買いました。気が付かないで、地面に落ちた餌を食べている鳥もありますが、一部は気づいて食べています。

9:11birdfeeder

9/11

9/11の8周年記念です。関係の話題をニュースでしていますが、もうすでに記憶がかなり薄れています。

ニューヨークの消防士、警官たちが9/11のとき全国から救助、再建のために駆けつけてくれた人たちを感謝するために始めたグループが、毎年9月11日に災害があった地域を訪れて再建を手伝うという心温まる話題がありました。助けられた人たちが、感謝して次の年グループに加わって、また別の場所で災害にあった人たちを助けるので、だだんグループは大きくなっているそうです。



娘は学校の初日、行く教室がわからなくなるのではないかと心配しています。わたしはついに自分が学校に行って混乱している夢を見てしまいました。

Grapes #11

引き続き、同じ写真から描いたぶどうの絵。

grapes11.jpg
acrylic on canvas

Based on the photo by Mr. Campelo that I found on Flicker.

ストライキ その後2

きのう先生方は投票して、ストライキを続けるとい意見が多数だったので、引き続きストライクです。テレビでは父兄の意見はほとんど聞けませんでしたが、ついに昨日2人ばかり「なんでもっと早く話し合いを始めなか?」という発言が報道されました。わたしゃ、もっと言いたい事があるわい。

雨が降ったり、雷が鳴ったり、ちらっと晴れたりの変わりやすい天気でしたが、夕方になって2重の虹が出ました。

近所の人が電話で知らせてくれたのですが、音がオフにセットしてあったそうで、わたしが電話に答えたのが聞こえなかったそうです。4回かけ直してやっと気づいたそうです。わたしも辛抱強く電話を取ったものです。でも虹が見れてよかった。

9:6rainbows

ストライキ その後

地域の先生方は8月31日から引き続きストライキをしていますが、9月2日に裁判でストライキは違法だと決断が出たため、学校側は組合に先生たちが8日火曜日に学校に戻るようにと要請、生徒は9日水曜日に戻る予定です。先生たちは明日月曜日(祝日)に投票をして、裁判の判断に従うか無視するか投票します。

この地域ではストライキは違法なのですが、実際は裁判の結果を無視して引き続きストライキする場合がほとんどのようです。どうなることか . . . 。娘は学校に行かなくていいので喜んでいますが、わたしはだんだん腹立たしくなってきました。

アップル・コブラー 2

前回のはめそっとしていたので、違うレシピでまた作ってみました。今回は全員同意で美味しいという判定。

9:4cobbler2

Grapes #10

また同じ写真から描きました。これは珍しく写真より本物のほうが良く見えます。色がどうしても正しく出ないのも一因のようです。

9:3grapes10
acrylic on canvas, 10 x 10 inches




Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
