

空港



飛行機が飛び立つまで確認したので、こんな写真を撮りました。絵に描こうかと思いましたが、上手い人でないと絵になりにくい写真ですね。

7:30airport


記録的暑さ

昨日の最低気温(といっても今日の朝がた)は72度 (22.2C)で、また記録だったそうです。今日の最高気温は103度 (39.4C)で、これまた記録です。現在の室温は89度 (31.7C)。2階はもっと暑いです。

記録的暑さからの脱出

101度が予想されていたので、近所の人たちと外食することにしました。結局103度 (39.4C)になったので正解でした。最初 IKEA に行って閉まるまでの8時半まで食事して、その後はチーズケーキファクトリー(日本のとは別の会社)にデザートを食べに行きました。

みんな同じ考えだったらしく混雑していて、30分くらい待たされた後、ほとんど閉店までの11時近くまで過ごしました。その頃になっても、まだレストランは満席のようでした。家のすぐ近くまでドライブして来て、何だか変よ . . . 。あたりが真っ暗!何と停電していたのでした。

ごく限られた地域の停電で(あとでニュースを見ると、暑さのため何カ所か停電はあったようです)、30分くらいで終わりましたが、扇風機は使えないし暑かったです。近所の人たちはすでにあきらめて寝てしまったらしく、停電が終わっても灯を点けることもなく真っ暗なままでした。寝たと言うよりは、暑くて寝れないまま横になっていたという状態だと思います。

暑い日が続いています

昨夜の最低気温は69F度(20.5C)だったそうで、気象庁始まって以来(アメリカは何というのでしょう)の高温だそうです。

落ちてから散歩に出たのに、歩道が暖まっていて、ぬるま湯に浸かっているようでした。でも日本の熱帯夜に比べると、たいした事ないですね。

鳥の巣、発見!

親鳥がいなくなって時間がたつので、ついに木の中を覗いてみたら巣がありました。それも窓のすぐそばで見えるところです。驚かしてはいけないと見ないようにしていたのですが、それにしても見えなかったのが不思議。

7:28birdnest

鳥たちはどこへ?

庭の低木に巣を作っていた鳥たちは今日は静かです。もう巣立ってしまったのでしょうか。この暑さで大丈夫でしょうか。シアトルは94(記録は95度)ですが、アトランタの89度、ヒューストンの93度、アトランタの89度より高くなっています。

これは裏庭で見つけた同じ種類の鳥です。親鳥で、どこかに飛んで行ったと思うと帰って来て同じ場所にとまって周りを見回してから、巣に餌を運んでいるようです。するとヒナの声が聞こえます。

7:27bird1

木の葉っぱが邪魔になってよく見えませんが、屋根にとまっているより面白い写真です。

7:27bird2

一生懸命、ヒナに食べ物を運ぶ親の姿はけなげです。

7:27bird3

近所の展覧会

この週末、住んでいる地域のお祭りで絵の展覧会があって、出品して2点とも売れました。1点は2年くらい前に描いた絵です。ちょっと値段が低すぎたかも。

7:25rentonartshow

ヒナたち

先日はジージー蝉のように鳴いていたヒナもすでに大きくなったのか、ジージーと普通の鳥のピーピーの間くらいに変わっています。

レニア・チェリー

ここら辺ではレニア山にちなんで、レニア・チェリーというのを売っています。日本に見られる赤が濃いアメリカのチェリーと違って、日本のチェリーのような色です。普通のに比べると酸っぱみが少なく皮が柔らかいように思います。

値段が高いのと、皮が薄いせいか傷みやすいようなので、日本では見られないかもしれません。(と思って検索したら、レイニエチェリーいう名で売っていました。ギョッ。レニア山なんだからレニア・チェリーでしょうに。レシピもレジメ腹が立つし、始めたら切りがないのでやめときます。)

今年は特に生育が良かったのか今回は大粒で、大きいのは31mm x 24mmもありました。最初、気にせずに食べていたので、もっと大きいのがあったかも知れません。娘がカメラを旅行に持って行ってしまったので、スキャンしたイメージです。

7:24cherries31x24


鳥の巣

居間の窓ぎわの低木の中に鳥が巣を作っていることを発見!2、3日前、低木の左側にあるポーチで、小さな鳥が目の前の木にとまっていてさえずっているのを観察していたのですが、今日また観察していると、その鳥が低木に時々訪れているのに気が付き、そのたびに低木から蝉の鳴くようなジージーと音がするのに気が付いたのです。最初は主人と顔を見合わせて不思議がっていたのですが、ついにヒナが親に餌をせがんでいる声だと思い当たりました。

先日は、その鳴き声はしなかったので、ヒナたちはつい最近かえったのだと思います。観察していた鳥は、低木の左側にあるカエデの木にとまっている鳥と話し合っているように見えます。そう言えば、カエデの木に鳥が何回もとまりに来ていたのに朝気が付いたので、同じ親鳥が餌を探しに行く前後にとまっているのでしょう。

以前にも、この低木には同じ種類だと思いますが巣を作ったことがあります。窓際を鳥が何度も行き来するので変だなと思っていたら、すでに空になった巣を冬に見つけました。最近も鳥が窓際を飛んでいたので、気づくべきでしたが何年も来ていなかったので、巣があるとは思っていませんでした。

前回の冬は寒さが厳しくて、この低木はたくさん葉を落としたので、肥料をやらないといけないと考えていたのですが、何と今日朝ついに重い腰を上げて、水に溶いた肥料をバケツからどっと撒いたばかりでした。巣には当たらなかったみたいです。それともヒナは水浸しになったのか?その後、最近ぜんぜん雨が降らないので、何週かぶりに水もしっかりホースで撒いたのでした。

いつごろ卵を温めていたのでしょう。このところ暑いので窓をあけていて、よく2階にいる娘に「もう寝る時間だよ!」なんてどなったり、台所にテレビがないので居間のテレビのボリュームを上げて見たりしていたんです。かなりストレスになって悪いことをしました。

それにしても、騒音にも肥料や水にも負けずに生き延びてくれて嬉しいです。娘が旅行中でカメラを持って行ってしまったのが残念!親鳥の姿だけでも写真に撮りたいです。 

The Wire

今回もまた「The Wire」というテレビ番組から。These drawings are from the TV show 'The Wire'.

これは全然似ていない殺人課の刑事。手を入れたかったのですが、紙が小さすぎて腕が短くなっています。アーガイルのセーターはまずまずでしょうか。This is one of the homicide detectives. I wanted to include his hand but his arm got short by doing so. I like his argyle sweater.

7:20wire1

これは学校の先生。けんかの仲裁に入ったところ。これも似ていない。This is one of the teachers in the show. He is breaking up a fight at school. This doesn't look like him either.

7:20wire2

これも殺人課の刑事で、本人はもっと太っていて貫禄があるのに、痩せると同時に何だか手足も短くなってしまったようです。This is another homicide detective. I wanted to draw those lines created by the tight jacket. Somehow he lost a bit of weight, and his arms and legs got shorter.

7:20wire3

Deadwood

今回も「Deadwood」というテレビ番組から。大胆な 茶とベージュの2色を使った裕福な婦人の服装です。
These drawings are from the TV show 'Deadwood' again. I wanted to draw an interesting brown and beige dress of a rich woman.

7:17deadwood1

こちらは気の強い娼婦の服装。ひざにスケッチブックを載せて描いていたせいか、頭でっかちになっています。(紙の上が遠方にあるので小さく見えたのではないかと。)どちらかというと顔の長い女性ではあります。
This is a prostitute. I drew with the sketchbook on my lap, and that could be the reason her head became larger than I thought. (Upper part of the paper is farther away.) Her face is a bit long for a woman too.

7:17deadwood2

ハリー・ポッターの映画

14日深夜の上映を見に一家と娘の友達とで繰り出したのですが、結局見れないで帰って来ました。

主人とわたしは先に席に着き、娘と友達は夜の街を(と言っても映画館の周り)見て後から入って来ました。ネットで事前に買った切符に何番目のスクリーンか書いてあったのですが、2人は間違ってとなりのスクリーンに行っていて、携帯電話で連絡し合ってそれは解決。

みんなで一緒に座って映画の広告を見ていたら、終わりかかって本物の映画が始まる直前にフィルムが下の写真のように焼けてしまいました。

IMG_2520movie.jpg

結局直らないまま、次の上映は午前3時何分かになるというので、将来使える切符をもらって家に帰ることになりました。娘はハリー・ポッターの深夜上映に3回続けて行っているので、今回こんな変な理由で見れなくて残念です。

宇和島屋

シアトルに長くある日本食品店の支店がわが家の近くにできました。開店のお祝いです。

7:15uwajimaya_open

チーズ・パン

今回は、ハラピーニョペッパー(メキシコ料理に使う緑色の唐辛子)を入れて作るつもりが、HBがピピッと鳴ったのに気がつかなくて、ただのチーズ・パンになってしまいました。前回のレシピと違ったのか、天辺がへこんでます。

このラベンダーは盛りが過ぎていたので、束にして乾燥させることにしました。

IMG_2513cheesebread.jpg

チョコレート・パン

また食べる前に写真を撮るのを忘れていました。焼きたては、チョコレートが溶けていてパンもむっちりしていました。

白パンのレシピに3分の4カップほどチョコレートを加えただけですが、混ぜている段階でチョコレートが少し溶けて、全体が薄茶色になっています。かなり冷めた後でもチョコレートは固くなっていません。でもこれは、やっぱり焼きたてが絶対美味しいです。

トーストするとどうなるのか . . . .?

IMG_2500chocolatebread.jpg

わが家のラベンダーが真っ盛りです。これは小さめの一株(と言うのか?)から取ったものです。

インド風白身さかな

色がきれいだったので、久しぶりにお料理の写真でも。ご飯は白米に4分の1くらい、ワイルドライスが入っています。

IMG_2490indian.jpg

茘枝

アメリカでも最近、缶詰ではなくアジア食料品店で生で買えるようになりました。缶詰とそんなに変わらない味です。20年以上前に最初に缶詰で食べたときは、ちょっと驚きました。花を食べているような匂いです。

IMG_2483lychee.jpg

中国南部原産で、中国では古くから栽培され楊貴妃が好んだことで有名な果物だそうです。
中国語では茘枝(レイシ、ライチ)、英語ではスペルが Lycheeで発音はリーチーかライチかよくわかりません。

Deadwood

最近、「デッドウッド」を見ているので、練習に描いてみました。このテレビ番組は、開拓者時代が舞台になっているので、服装がセザンヌやドガを思い出させてくれて面白いです。
I have been watching Deadwood, so I decided to draw the main characters.

ちょっと似てません。
This is supposed to be Bullock but not quite.

7:6deadwood

このほうが似てますが時間切れで耳が特に変です。レンタルなのでDVDを返さなくてはいけないため、いつもゆっくり描いている時間がありません。
Swearengen looks better but I could work on it longer. The ear is not right, but I had to return the DVD to Netflix, you know.

7:6deadwood2

花火

独立記念日には花火大会もあって混雑するのですが、近所の人たちは自分で買った花火で遊ぶ方が好きみたいです。主人と娘もインデアン地域に行って安いのを大量に買って来ました。

近所には商業用に近いのを買っている人たちがたくさんいて、毎年あちらこちらで花火が上がります。不景気にも関わらず毎年派手になっている気がします。お隣さんの犬も興味があるようで、火をつけて火花が散ると噛もうとするので、飼い主の人がどなったりして騒がしい花火です。

IMG_2469fire.jpg

これはローマンキャンドルといって、定期的に発射するのですが今年はタイミングが外れていい写真はなしです。

IMG_2470fire.jpg

別の場所で集まって花火をしている人たちがいたので加わりました。この花火は色が変わって奇麗です。

IMG_2473fire.jpg


Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
