

グループ展

Seattle Plein Air (戸外で絵を描くという意味)のというグループに属していて、7月いっぱい Blue Star Cafe & Pub という所でグループ展をしているので参加しました。

IMG_2463cafe.jpg

会員の人たちがブループ展の準備を全部してくれたので楽をしてしまいました。参加したのは4人で、戸外で描いた絵を1人3点ずつです。搬入の日に最初に到着したので、窓側の一番良い場所です。全体の写真を撮るのをすっかり忘れてました。

IMG_2460paintings.jpg

モンキー・ブレッド

娘が、友達がおいしいモンキー・ブレッドを作って学校に持って来たと言っていたのでHBで作ってみました。パンと言ってもたくさん砂糖とバターが入っているのでデザートです。

娘はクルミなしが好きなので、半分だけにのせました。本当は2倍の量なのですがバターが2本というのをレシピで見て、さすがの娘もこれは健康に良くないというので半分の量です。これは美味しすぎて罪悪感がありました。

IMG_2430moneky6:26

鹿

娘のソフトボールの試合の後、家の近くで鹿を見ました。よく出る場所なので、ゆっくり車で走ったりしていますが、そういう時は出て来ません。日が沈んで少し暗くなったころだったので、最適な時間でした。

この辺の鹿は、人に慣れているのか急には逃げません。かなりの間、こちらをじっと見ていました。

IMG_2405deer1.jpg

IMG_2409deer2.jpg

IMG_2411deer3.jpg

ソフトボール第8試合

打ちやすいピッチャーでエラーも少なかったので、18対6?で勝ちました。
IMG_2386_20090629145349.jpg

このレベルの試合では珍しくない本盗です。
IMG_2387_20090629145358.jpg

IMG_2388_20090629145407.jpg

ピッチングはまずまずでしたが、他の2人のピッチャーがガタガタだったので良く見えました。
IMG_2392_20090629145416.jpg

バントを思い立ってしたら素晴らしい出来だったにもかかわらず、3塁の選手もコーチも不意をつかれて選手は本塁に走り、ボールを手にしたキャッチャーにしっかりぶつかってアウトになってしまいました。(涙)
IMG_2396_20090629145426.jpg

IMG_2397_20090629145441.jpg

マイケル・ジャクソンの死

マイケル・ジャクソンが亡くなってアメリカでは大騒ぎです。テレビで特集などもしています。フィリピンの囚人の人たちがスリラーに合わせてビデオと同じように踊っているのまで見せています。日本もちらっと出ていました。

わたしがアメリカに来たのが82年ですから彼の全盛期です。そんなにファンだったとは言えないけれども、テレビで急死の報道をするときに出てくる歌はみんな知っています。

次の日には、全国の何か所にファンが集まって、突発的にマイケル・ジャクソンの歌を歌ったり踊ったりしていて悲しいやら楽しいやらです。本人に見せてあげたかったです。

アップルパイ

娘は先生に片付けするのを助けるよう頼まれて、卒業式の次の日ですが、いつも通りに学校へ出かけました。友達2人も誘われていたのですが、いい加減な理由で行けないんだそうで、娘だけでも行ってくれてよかったです。

他の先生たちも何人か来ていて、結局そちらのお手伝いもして午後3時くらいに帰って来ました。お昼は先生たちにもらった、チョコレートとポップコーン、コーヒーだった(娘はもちろん大喜び)そうですが、冷凍庫に先生たちがオーダーした冷凍のアップルパイをがいくつか残っていて、その1つをお土産にもらって来ました。

IMG_2370pie.jpg 

フランス風の(日本の)アップルパイと違って、アメリカのアップルパイは嫌いで避けているので、そんなに経験はありませんが、アメリカのとしては一番美味しかったかも知れません。

ソフトボール第7試合

今回はピッチャーがやさしい球を投げてくれたので、4回のうち4回ともヒットで3得点でした。どうも他の人たちは、ショートストップに球が行ってしまって、得点になかなかつながらず試合は負けとなりました。

IMG_2371jun24.jpg

IMG_2373jun24.jpg

IMG_2374jun24.jpg

IMG_2375jun24.jpg

IMG_2376jun24.jpg

IMG_2377jun24.jpg

雨がパラッと来たり晴れたりの変な天気で、強い風が吹く中、暗い雲を背景に夕日が木に差してきれいでした。わたしのカメラと技術では上手く出ませんが。

IMG_2380jun24.jpg

卒業式

カメラのバッテリーを充電していて、卒業式に空のカメラを持っていってしまったので、式の写真はなしです。ビデオは撮れたので、娘が写真をそれから作れると言っていますが。

卒業式のあと、家の庭で写真を撮りました。背景はバラが満開で最高だったのですが、娘の機嫌が悪くて言い争いをしながら写真を撮ったので、ふてくされて写っています。私が式のあと学生、父兄、先生方が校舎の外でわいわい話をしているときに、ビデオを撮っていたのが気に入らなかったのです。難しい年頃です。

IMG_2364rose.jpg


巨大な頭

家の裏で子供たちの賑やかな声がするので、お隣を見るとこんな光景が目に入ってギョットしました。

IMG_2339-6:20

子供のお誕生日のパーティーのために借りたのでしょう . . . スパイダーマンがついた、ビニールを膨らませて作った中で飛び跳ねて遊ぶことができるようになったテントが、はす向かいのお隣さんの裏庭いっぱいに設置されていました。
IMG_2340-6:20

見ているうちに空気を送り込んでいる部分がおかしくなったのかパイダーマンがしぼんでしまいました。女の子の声が、「Help! Help!」なんて言っているうちに、お父さんが出て来て治したのか、また膨らんで賑やかな声がもどりました。

以前、娘のお友達の誕生パーティーでも見たことがありますが、そのときはスパイダーマンはついていないで、ただ家の形をしていました。やっぱりキャラクターが付いているほうが子供たちは楽しいでしょう。わたしが子供のころだったら、鉄腕アトムかウルトラマンが付いていたら、さぞかし嬉しかっただろうと思います。 

こんなになっちまったー

これはレーズンパンです。レシピどおりに作ったのに発酵しすぎてしまいました。レーズンの他に、卵、はちみつ、牛乳、ブラウンシュガー、バターなどが入っています。味はまずまずでした。

IMG_2341-6:20

WDE

http://www.wetcanvas.com/forums/showthread.php?t=569249
いい写真が出ていますが参加できるかどうか。最近あまり描いていません。

6月10日の試合を忘れてました

6:10hitting

ジェークというコーチの犬と一緒に観戦です。まだ若い犬で、アリを食べたり枝をかじったり吠えたりして、見ていて飽きませんでした。
6:10jake

6:10scoring

ピッチャーをしたときの守備です。ずっとカメラを向けているわけに行かないので、なかなか撮れない写真。
6:10catching

試合の後半は暗くなって来ました
6:10dark_game

プルーンパン

これはネットで見つけた白パンのレシピにプルーンを入れて作ったパンです。30年くらい前に、日本橋の高島屋の食料品売り場でよく買っていたプルーンパンを再現したかったのです。混ぜ過ぎでプルーンはほとんど姿を消し、本来白いはずのパンも茶色になりました。でも冷めた後でもしっとりして、とても美味しくできあがりました。

6:16prune1

ダブルヘッダー

最近凡フライが多くなっています。
6:15popup

1塁打だったのか2塁打だったのか忘れたけれども、太めのアンパイヤーも混じってみんなで前のめりになっているので、面白くて載せます。
6:15action

6:15home

試合2
太めのアンパイヤーで見えませんが、片足だけ見える滑り込んでいる選手は娘です。
6:15slide

ボールの位置からして、2塁に行けたと思います。
6:15firstbase

2試合目の後半は暗くなりました。写真はコントラストが強めになっています。
6:15pitch

白パン

ついに写真を撮りました。これはオートミールと普通の小麦粉を使って作るパンです。

6:14oatmeal1

ホームベーカリー

近所のガレージセールで、ホームベーカリーを5ドルで買いました。すごいでしょ!初めてパンを作ったら美味しかったです。すぐ食べてしまって写真にならなかったので、また次回。

ちなみにアメリカでは bread maker とか bread machine と言います。

ソフトボール試合 第2

今回はあまり良い写真はなしです。
6:4_2nd_base

これはファウルか。
6:4foul

ヒットはあったはずですが、写真はなしです。一番の話題と言えばスライドしたときの怪我です。
6:4injury

この球場には小さな池もついていてカナダギースの子供づれの家族が住んでいました。
6:4geese


マリナーズのTwitter

Twitterしてますか?マリナーズもTwitterを始めました。イチローの写真が一番上に出ています。

http://twitter.com/TheRealMariners

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
