

良いお年をお迎えください

ちょっと旅行に行って来ます。写真も用意してませんでした。ではまた!

オランダの風景

WDEの課題から描きました。(写真の転載はお避けください。)オランダに住んでいるコニーさんの提出です。皆さんの絵をまとめてギャラリーを作ってくれました。わたしのは提出しなかったので入っていません。

Another WDE painting. The photo was provided by Connie who lives in Holland. She made this gallery with paintings by participants.

12:27dutchlandscape

メリークリスマス

メリークリスマスです。木の下にあるプレゼントを仕分けしてしまってから、写真を撮ってないのに気がついたので、プレゼントなしの写真です。

12:28christmas_late

夕食はチキンとスタッフィングとサラダ。最近はいい加減で写真も撮りません。ところが何と食べだしてすぐ停電になってしまいました。最近毎日のように雪が降り、強風の日もあって停電を心配していたのですが、今日は雪は降ったけれども穏やかな日でした。

で、バタバタしてロウソクを探して再度食べだしたころには、スタッフィングのことはすっかり忘れていました。最初に食べだしたときに、すでに忘れていたとは言え、普通だったらすぐそばにあるオーブンの上に置いてあったので気がつくはずです。停電のため暗くて全然気がつきませんでした。

知らないということは幸せなもんで、料理の途中に停電にならなくて良かったと言いながら、暖炉の前でくつろぎました。これまたラッキーで、今日の朝クリスマスプレゼントを開けるのにはやはり暖炉が必要というので、やっと種火をつけた(結構これが面倒)ところだったので、スイッチを入れるだけで点火できました。つまりガス暖炉で簡単なのでこれに限りますが、停電中にロウソクの火で種火をつけるという複雑なことにならなくて助かりました。

完璧とは言えないけれども、来年もこんなに運が良いといいんですが . . . 。

大雪で大変です

降り積もった雪のおかげで、クリスマスショッピングの足がにぶり、40年中最悪の売り上げとなりました。

シアトルは1フット(約30cm)の雪が降ったそうで、1861年以来の大雪です。
(わたしたちは、1フットより少なめでしたが今日も降り続いています。)

2、3日前にはシアトル空港で、クリスマスキャロルを歌っているグループに、ハワイ行きの飛行機がキャンセルになったのを聞いた乗客の怒りが爆発し、警察沙汰になりました。空港でのストレスの緩和にと、例の19世紀のコスチュームを着た人たちが、飛行機を待つ人たちの間を巡回していたらしいです。ちなみに、事件があったとき歌っていた歌は「I'll be home for Christmas」。

エビ料理 #2

売る気がないと自由に描けるんだー。

12:22shrimp2
acrylic on canvas 12 x 9 inches

またエビ料理。所々気に入らない所がありますが出します。抽象だと、どこが良い悪いと言っても、たいした違いがないと思いまして . . . (笑)。真ん中には、マッシュポテトの上にほうれん草のソテーが乗り、オレンジ色のソースが周りにかかっています。

エビ料理 #1

不況のせい(のつもり)で絵は売れないし、雪が降り続いてどこへも行けないので、開き直ってこれまた売れそうもないエビの絵を描いてみました。

たまたま見つけた写真は、美味しくなさそうなめそっとしたエビに加えて、省きましたがぬるっとしたタルタルソースもついていました。(タルタルソースが好きではないので偏見)写真より不味そうにはならないという安心感のせいか気楽に描けました。

12:21shrimp1

吹きだまり

粉雪のうえ風が強かったので、夜中のうちに雪の吹きだまりが家の北側にできていました。

12:21fukidamari


雪状況

主人が娘と友達をスノーボードに連れて行きましたが、あまりの寒さにカメラが作動せず写真はなし。

夜になって雪が降り出しました。お隣のクリスマスイルミネーション。雪が外灯に照らされて見えるかと思いましたが粉雪なのでだめ。

12:20neighbor400

何と吹雪の中を主人と娘は、夜散歩に出ました。写真で見ると牡丹雪ですが、本当は粉雪が舞い上がっていて、降っているのか地面のが飛んで来ているのかわからない状態。多分両方。

12:20snow_night


風が強くて、水色の服の首のあたりにも雪が吹き込んでいます。車1台、人間1人に会ったそうです。

12:20snow_jacket450

雪状況

この日は晴れていたようですなー。21日に投稿しています。毎日雪が降っているので、わからなくなって来ました。月火水と2時間遅れで学校に行っていた娘ですが、ついに木金とお休みになってしまいました。来週は冬休みなので、冬休みが2日間長くなったわけです。

娘が友達とスノーエンジェルを作りました。

12:19angels450mmgk

喫茶ギャラリーとクリスマスカード、マフィ

Flickrで見つけた写真を課題に使わせてもらいました。クリスマスカードにすることを思いついて急に赤い実なんぞを加えてみました。

12:19muffi

写真を入れてクリスマスカードを作るようになっている、市販のカードに入れて出来上がり。今年も遅ればせながら、やっとカードを送りました。

12:19card

おはぎ

おはぎを作りました。と言っても、アズキは煮たのですが、中は普通のご飯をつぶしただけです。お店で売ってないので、手抜きとはいえ貴重品です。日本にいたときには、たいして好きではありませんでしたが、最近たまに食べたくなります。

3:18ohagi

鯉 #7

続けて鯉を4点描きましたが、上手くなるというものでもないです。トホ。

12:16koi7

フランクリンという名の猫

Flickrで知り合った人の猫を描きました。ちょっとキュービズムかなと思って検索したら、そうでもなかったです。自分で思っていただけ。

12:13franklin600

acrylic on canvas, 20 x 16 inches

Salt & Pepper

これもFlickrのメンバーの写真を了解を得て使わせてもらっています。左上の背景が赤い実と緑の葉のせいかクリスマスっぽくなりました。クリスマスらしい絵は今年は描いていません。

12:8black_whitte_dogs

節約のヒント

最近景気が悪いので、アメリカのワイドショーでは、お金を節約するヒントがよく話題になります。不況とは言っても司会をしている人たちは億万長者。割引クーポンを有効に使いましょうと億万長者から言われてもピンと来ないのです。

These days, money saving tips are discussed a lot in morning shows in this tough economic situation. I feel a bit strange about those millionaire hosts giving us advice on cutting coupons though.

あさ日の中の猫 2

二番煎じは今ひとつ勢いがないです。

12:7arboretum_cat2

クリスマスツリー

例年のごとく、IKEAでクリスマスツリーを買いました。良い写真が撮れた年もあったのに、今年は家にすぐ入ってしまったので、写真を撮ったときには薄暗くなってました。

これは木を車に残したままで、まずは幹を少し切っているところです。こうすると水の吸収がよくなります。その後、スタンドに立て熱いお湯をそそぎます。

12:9christmas_tree08


あさ日の中の猫

エドワード・ホッパー展を観たせいでしょうか。なんだか似ているような、と勝手に思ったりして . . . 。ホッパーの女性を猫で描けたらにゃん。

12:1cat_park500

12:3woman_bed

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
