

クリスマスイルミネーション

今年は早めに飾り付けができました。娘がしつこく催促するので、ちょっと渋々ながらですが、一昨年まではクリスマスぎりぎりになってからしていたので、まあ助かっています。一日中霧が出ていましたが、温度は高いほうで12月の末よりはもちろん楽。

11:30xmaslights450


11:30xmas_lights450

ポーチの手すりにあった、ほぼ完璧なクモの巣には犠牲になってもらいました。

11:30spider_web450

酸っぱくて誰も食べてくれないリンゴは、いまだに残っています。色のない冬の庭が少し明るく見えます。

11:30appletree450

エドワード・ホッパー展

シアトル美術館で行われている、エドワード・ホッパー展に行って来ました。1920年代の女性を描いた絵が主です。思ったより色が明るいのが意外でした。

昼過ぎに行ったので結構混んでいて、皆さん子連れで自分の家にいるくらいの声で話しています。親の顔をにらみつけてやったら、そのそばでは大人のグループがもっと大きな声で話していたりして、もうお手上げです。2部屋だけの展示だったので、騒がしくなってくるともう1つの部屋に避難、そこが騒がしくなって来ると、また戻って来るというのを繰り返して何とか我慢できるくらいの雑音で見ました。

検索すると、写真の「Chop Suey」以外では下記の絵を見ることができました。あと若い頃の自画像。Google.comで、Hopperと題名で検索すると写真が出て来ます。

Automat
New York Movie
Compartment C, Car 293
Bicycle Rider (これは男性)
Night Shadowsその他エッチングがたくさん

11:29hopper


朝焼け

珍しく北の空に朝焼け。

11:27dawn500

鯉 #6

本当は絵の右上に2ひき鯉がいるのですが、わたしが描くと宇宙人のようになってしまうので、勝手に白い鯉を別の写真から取って描きました。

荒っぽく描いたのをそのまま残したつもりが、なんだか幼稚園児の絵のようになってしまいました。

11:26koi6

11:26Walking_Fish

Twilight

11月22日
「トワイライト」という映画が若い女の子たちの間で流行っています。舞台がシアトルから4時間くらいの小さな町、フォークスということもあるようです。

本がまず人気になって、中学校で皆がその本のことばかりを話しているので、娘は意固地になって読んでいません。が、学校の司書の方にさそわれて初日の次の日(土曜)に行って来ました。

司書さんは、15枚くらい前売り切符を買っていて、劇場みたいに指定席だったそうです。がやがやと同じ年頃の女の子+誰かの弟も加わって楽しそうでした。といっても、わたしたちはグループを見たわけではなく、劇場の前に娘を落とすだけのタクシーです。映画のあいだ、ショッピングセンターで時間をつぶしました。

初日には深夜上映があって、何と娘の英語の先生は娘を連れて見に行っていて金曜日、学校をお休みしたそうです。呆れ返ってしまいます。

11:26twilight

スペースニードル

シアトルの観光名所、スペースニードルのライブカメラです。

鯉 #5

これまたFlickrの写真を描きました。たくさん鯉の写真があって驚きです。また違ったスタイルになってしまって、イラストにありそうな描き方かも知れませんね。

11:24koi5

鯉 #4

今回のは絵が小さいせいか、描き方が全然違ってしまいました。鯉の頭だけが水に浮かんでいるのが、写真では自然に見えるのに絵では変に見えます。解決策なしです。

11:23koi500jcolman
acrylic on canvas 12 x 9 inches

鯉 #3

さらっと描くのには成功。なんと言っても時間がかからなかったのが一番の利点、などと言って自分で盛り上げるしかない。

11:21carp550
acrylic on canvas 12 x 12 inches

朝焼け、7時すぎ

きれいな朝焼けを主人が見つけて、写真を撮ればと教えてくれました。娘は虹を見つけて電話をくれるし、なんだか芸術家の家族みたい。実は2人とも人物を描かせると、木切れで出来たようなのしか描けませんけれども。絵が描けるかだけでなく、美しい物に気づく心が大切ですよね。

11:20dawn700

街角のテーブル

とし坊さんの喫茶ギャラリーの課題からです。変な色の組み合わせになってしまいました。iPhotoが拒絶反応を起こしたのか、色を自動調整するとすごい色になってしまうので、スキャンせざるおえませんでした。周りがぐるっと1cmくらいスキャンに入りませんでした。

11:19flowers_kissa
acrylic on canvas, 12 x 9 inches

教会のバザー

近所の教会でバザーがあったので、絵を売りに行って来ました。50ほどブース(と言っても机ですけれど)が並んで、様々な物を売っています。わたしの右隣は手編みのブランケットやスカーフを売っている人。左手は子供用のチュチュや手作りの石けんを売っている人でした。

額立てを買わないと上手く展示できないことに気がつきました。前回、ダウンタウンのお店の前で絵を売ったときは、お店の中にも絵を展示できたので苦労しなかったのですが。

カードが2枚売れただけでしたが、数人は興味を示してくれました。ある人は引っ越しのお祝いにと考えているようで、後で連絡してくれるという話でしたがどうなることやら。他にも絵を売っている人と、写真を売っている人がいて、少し話ができたのが収穫でした。

11:15bazaar

娘が電話をかけてきて、学校からの帰り道で虹が見えているということです。あわててカメラを持って2階の窓から撮りました。その時は1本でしたが、後になって2本になり、左側のは2重になっています。

今度はわたしが娘に電話をかけました。友達の家に寄っていましたが、それっとばかり見える所に行ったようです。

いつも思うのは、他の人が虹に無関心だという事です。わたしはじっと見つめてしまうのに、周りの人は気がついていても、ちらっと見るだけです。娘は無神経なように見えるし、絵にも興味がないのですが、まだ感動する心だけはあるようで安心しました。

11:13rainbows

高瀬川の鳥

下記のエドワードを描きながらも息抜きに、今月の喫茶ギャラリーにクリムさんが提出した課題から描きました。

5分くらい手早く描いて、後でまた描こうというつもりが、後になって見てみると、どうもこれより向上しそうにもありません。というわけで1日くらい見ていましたが、色のはみ出た所などを直して計10分くらいで無理矢理完成。

11:12crow_small550
14 x 11 inches

この勢いとばかりに、同じ写真から大きめのキャンバスに。鳥と木は素早く描けたのですが、背景が最初は右下が黄、左下が茶というような色だったので、上に色をのせても元の色が邪魔をして、統一した色になりませんでした。

おまけに点々を描いているうちに、タッチが変わって、場所によって違った背景になってしまって、それを均すのに時間がかかりました。

11:12crow_large600
20 x 16 inches

エドワード

お客さんの依頼で描いたエドワードという名前の猫です。

個人のために描いているとちゃんと描かなくてはというプレッシャーがあるのですが、その上に陰の部分に手間をかけすぎて、光って来たのをどう直すかという問題もあって、時間がえらくかかりました。

いつもの荒っぽい描き方ではなく、丁寧な絵になってしまってあまり好きではないのですが、お客さんが気に入ってくれたので助かりました。

11:12edward500
acrylic on canvas 16 x 12 inches

これは遊べまっせー

vasenoirさんのブログを久しぶりに覗いたらこんな記事が。出ていたサイトにすぐ行って試してみました。娘はパイレーツ・オブ・カリビアンが好きですから、ジャック・スパロウに扮装です。ひげまでちゃんと付いて来るんです。

本人は友達の誕生日で泊まりがけで遊びに行っています。

11:9:08jack

注)ご自分の写真を公開したくない場合は、「My photo should not be available to the public」をクリックしてから写真をアップロードした方が良いかも知れません。わたしのサーバーでは写真を選んだとたんにアップロードが始まって、クリックする時間がありません。

大統領選

大統領選挙は、候補者の周辺や出身地はいつもお祭り騒ぎですが、今回はタイムズ・スクエアにたくさん人が集まって新年のような雑踏、シカゴの公園でオバマの勝利演説を待つ人たちを見ると野外コンサートの趣です。結果が出た後、シアトルのダウンタウンにまで人がくり出しました。

我が家では、夕食の用意をしようとしている間に勝利がはっきりして来たので、急きょインスタントのお寿司でお祝いすることにしました。「No more Bush!」「No more 共和党!」です。主人のお父さんは、ニューメキシコ州でオバマの選挙運動のお手伝いをしていたので、ニューメキシコでのオバマの勝利がテレビで発表されたとき、即座におめでとうと電話しました。気がつく嫁のふりを時々して点を稼がなくては。

小浜市については知っていたのですが、市民が海岸で音楽に合わせて踊っているところやフラダンスをする人たちが、ちらっとテレビに出ました。なかなか盛り上がっているようで笑ってしまいました。

11:4obama

Pepita という名の猫

お客さんの注文で猫を仕上げなくてはいけないのに、浮気をしてflickr で見つけた写真から描きました。良い作品になる必要もないし、完成させる必要もないから、のびのびと描けたりして . . . 。困ったもんだニャン。

pepita_small.jpg

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター
