水浴び日より?

今日はどんより曇っているのですが比較的暖かいせいか、たくさん水浴びに鳥が集まりました。

こちらではロビンと呼ばれている、コマツグミ (American Robin) です。もう1種類、小柄な鳥もたくさん来ていたのですが、名前を忘れてしまいました。順番を待つのが嫌いらしく争っていました。やはり大きい鳥の方が強いようで長く水浴びをします。

10:30robin1

10:30robin2

高齢化

家族、親戚ともども高齢化が進んでいます。

先月は(先々月だったか?もう忘れています)、義理の父が皆でカリフォルニアのワインカントリーで集まろうと誘ってくれたので期待していたら、予定が1週間早くなったのを教えてくれなかったので、出発するはずの前日電話をかけてきて「ええっ」となって、結局行かないことになりました。

主人は、親戚が立て続けに遊びに来ている間に、東海岸で政治関係のボランテフィアをすることになっているのを忘れてしまって、これもキャンセル。

訪れていた親戚の1人は義理の母だったのですが、帰りの飛行機の乗り継ぎが大幅に遅れていたので、フィラデルフィア行きからバルティモア行きに変えてもらって、旦那さんに電話して何度もバルティモアに着陸するからと言ったのに、旦那さんはフィラデルフィアに迎えに行ってしまいました。

というわけで、今度大失敗をするのは自分ではないかとびくびく物なんです。

シアトルのハロウィーン

ハロウィーンの飾り付けがもう始まっていて、こんなのを近所で見つけました。ビニールで出来ていて、空気で膨らませてあります。写真では見えにくいですが、口にスターバックスのコーヒーカップをくわえています。

10:19spider

ブルーベリー

以前、描いたことがある写真からまた描きました。仲間展に出したか覚えてなかったのでこのブログを検索したら去年の9月の終わりに出しています。約1年後に同じ題材から描いたことになります。

前回は、絵が17.5cm x 12.5cmだったので、ブルーベリーも幅7cmと小さいですが、今回は30.5cm x 30.5cmなので、ブルーベリーの幅は16cmとなりました。

10:16blueberry12x12
acrylic on canvas 12 x 12 inches

ソフトボール試合

勝つとわかっていたので、スタートアップではなく試合の最後に入ったので、あまり良い写真はありませんが、葉っぱが色付いて来た娘の学校の球場。

10:16softball_fallcolor500

簡単に得点。27-1か何かでした。相手のチームが可愛そうだから、控えのピッチャーを使えば良いのにと思うのですが、どこかを痛めているのだそうで . . . 。じゃー、去年ピッチャーをしていた娘に投げさせれば、さすがに打てないチームも打てて、面白いゲームになったのにという親の意見です。それを聞いて娘はもちろん憤慨しておりました。

10:16score27-1

葡萄 #5

あまり美味しそうではありませんが、本当はもう少し赤っぽくて暖かい色の絵です。載せている間にも直したい所が出てきます。

キャンバスにアクリル
50.5cm x 40.5cm

10:15grapes550
acrylic on canvas 20 x 16

東欧料理

主人の父が訪れているので、娘のソフトボールの試合を見たあとレストランに寄りました。

アペタイザー。マヨネーズとチーズの下にはたくさんガーリックが入っています。ピザのようなパンを使っています。

appetizer.jpg

東欧によくある餃子のようなもの。サワークリームとサラダがそえてあります。その他、ロールキャベツや肉料理を注文して、量がアメリカ的でなくヨーロッパ的なのでしょうか。全部平らげました。

10:12dumplings

第25回喫茶ギャラリー課題 不思議な魚

課題にしたくて、撮った人に許可ももらったのですが、いつも心温まる課題ばかりなのに、場違いな気がして出すのを躊躇してしまいました。特に、hideki さんの柿の写真の後には出せないなーと思っているうちに、忘れてしまっていました。
http://www.flickr.com/photos/28359276@N06/2821837876/

勝手に持ち帰っていただいて、投稿は喫茶室の方でどうでしょう。面白い課題だと思うのですが、そんなに人気があるとも思えないしこちらに載せます。

federico_trutalli.jpg

チョコレートケーキ

娘が珍しくケーキを作りたいと言うので、インスタントで一緒に作りました。フロスティングはホームメードです。あまりにもアメリカ的な味だと言って本人はあまり食べていません。色が変に写ってしまいました。

10:10chocolate_cake

セザンヌの模写

先月、シアトル美術館で「Still Life with Apples and Oranges (1899)」を見てから、セザンヌの絵に対する感覚がすっかり変わってしまいました。それまでは、黄ばんだ古くさい絵を描く画家と思っていたのですが、この静物画は家に持って帰りたくなるほどきれいな絵でした。

moji さんの模写を見てから、自分でもそのうちと思っていたので、セザンヌを試してみました。描いた後まで絵の一部を描いているのに気がつきませんでした。題名を捜して、「りんごとプリムローズのある静物画」となっていたので???となったようなわけです。筆の跡をついついならしてしまう傾向があるので努力したのですが、それでもまだのっぺりした絵になってしまいました。

10:8cezanne550
acrylic on canvas 14 x 11

I knew I was painting Cezanne but I did not know I was painting a part of the big picture. When I found the title, I thought it was a bit strange.

I tend to even out the paint, and I could not help it this time either. Cezanne's great brush strokes are not here. I sometimes think I was a house painter in my previous life. Other than that I did not have to force myself to paint this piece and it was fun.

ソフトボール第5試合

ボールを避けているところです。結局、尻もちをついたので、みんなで笑ってしまいました。
10:7shirimochi500

grounderです。日本語では何でしたっけ?
10:7grounder11-500

得点。
10:7score11-500



MythBusters ミスバスターズ

Discovery Channel で「MythBusters」という番組が人気です。内容は検索(ミスバスターズで検索するとブログの記事がいくつか出ます)して確認していただくとして、シアトルに番組に登場する2人が来てショーをするというので、主人が切符を大金をはたいて(後ろの席でも40ドル)2枚買いました。切符はすぐ売り切れて午後のショーも追加されるくらい好評でした。

友達を連れて行くという話もあったのですが、結局主人と娘が行く事になり、わたしは写真だけ見せてもらいました。舞台での実験や爆発はなし。地元の大学の教授(最右)が司会をし、番組のテープを見ながら説明という簡単な内容。とはいえ、けっこう面白かったそうです。

10:4mythbusters

ソフトボール第4試合

これは「line drive」と言うのだそうです。
10:2line_drive500

めでたくホームに帰って、試合は簡単に勝ちました。
10:2home12-500


しめじちゃん

「スロー猫しめじマニア」さんちのしめじちゃんです。

上手く行かなくて、やり直しのため塗りつぶしかかっていたら、左下の透けたカーテンみたいなのができたので、描き続けることにしました。

10:2shimeji1
acrylic on canvas 12 x 12

Kazumi

Art Blog by:Kazumi

Etsyというサイトで絵を売っています。
ご質問は日本語でどうぞ。

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
カウンター